説明

株式会社セガにより出願された特許

611 - 620 / 811


【課題】観客等の表現力を低下させることなく演算負荷を低減すること。
【解決手段】コンピュータを、(a)複数の板状ポリゴン(PG1,PG2,PG3)を交差させてなるモデルを仮想三次元空間内に配置する手段、(b)モデルに関連付けて設定される第1ベクトル(V1)と仮想カメラの視線方向に関連付けて設定される第2ベクトル(V3)とのなす角度に依存するパラメータを算出する手段、(c)パラメータに応じてモデルを構成する複数の板状ポリゴンのうちの一つを表示対象として選択する手段、(d)選択された板状ポリゴンに所定のテクスチャをマッピングする手段、及び、(e)テクスチャがマッピングされたモデルが配置された仮想三次元空間内を仮想カメラの視点に対応して設定される透視投影面上に透視投影して得られる二次元画像を生成する画像生成手段、として機能させるプログラムである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、金銭を携帯することなく、ゲームを実行でき、且つ種々の不正に対して優れたセキュリティ性の実現を図る。
【解決手段】ゲームトークンの加算装置30において、ゲームトークンを増加させるとき、履歴情報書込部31がICカード50に履歴情報を書込むので、仮にゲームトークンが不正に増加された場合であっても、履歴情報の内容に基づいて、不正の疑いのあるICカードを検知してその利用を阻止できるゲーム用ICカードセキュリティシステム。 (もっと読む)


【課題】 大画面のタッチパネルをフレームに取り付けるにあたり、容易に取り付けられ、さらには取り外し容易な構造を有するタッチパネルの取り付け構造を得ることにある。
【解決手段】 画像表示装置の表示面8aを垂直方向やや上側に向けて設けた画像表示装置8と、該画像表示装置の表示面8aに対し平行な面を受ける受部13aを有するフレーム13と、前記表示面上に位置する該フレームの受面に載置されたタッチパネル9を保持するフレームに設けた保持片13bと、該フレーム13に固定され該タッチパネル9の縁面を覆いタッチパネル面を露出する開口部を有し、かつ該開口部をタッチパネル面から離間して保持するすると共に該タッチパネル面に当接する脚部10aを裏側に設けたマスク体10と、を有するタッチパネルの取り付け構造。 (もっと読む)


【課題】少ない処理量で、くっきりとした陰影や繊細な色のグラデーションなどを表現することが可能な画像処理プログラム等を提供する。
【解決手段】仮想三次元空間内に光源とポリゴンで構成される物体とカメラとを配置して、前記カメラで撮影した画像を生成する処理をコンピュータに実行させるための画像処理プログラムにおいて、前記仮想光源からの光が第1及び第2の物体に当たったときの拡散反射及び前記第2の物体に当たった前記第1の物体の影を、ライティング情報テクスチャにより物体のディテールを表すベーステクスチャと重ねて該当の物体にマッピングするステップと、前記仮想光が前記第1の及び第2の物体に当たったときの鏡面反射を算出し、前記第1及び第2の物体表面にスペキュラを生成するステップと、前記第2の物体にマッピングされる前記ライティング情報テクスチャに設けられたマスク情報に基づいて前記スペキュラをマスクするステップと、を備える。 (もっと読む)


【課題】景品取得遊戯装置において、プレイヤーが、かなりの回数をプレイしているにも関わらず、景品を取得できていない遊戯状況を表示す遊戯状態表示装置を得る。
【解決手段】景品取得遊戯装置において、景品取得が成功ことを検出する景品取得検出手段S202と、遊戯回数を検出する遊戯回数検出手段S201と、前記景品取得検出手段が景品取得の成功を検出するまで遊戯回数を累積する計数手段S206と、該計数手段の計数状況を表示する表示手段S208、S210,、S212、S213と、前記景品取得検出手段が景品の成功を取得した際に遊戯回数の累積数をリセットするリセット手段S203と、を有する遊戯状態表示装置。 (もっと読む)


【課題】 、電子機器、装置などの筐体間を接続するケーブルの誤接続による内部回路が破壊されることを防止する誤接続防止コネクタを得る。
【解決手段】 一方の電気配線が接続される第1のコネクタ30a、30b,30cと、他方の電気配線が接続され上記第1のコネクタと係合し電気的接続を行なう2のコネクタを有するコネクタ40a、40b,40cを複数組設け、これら複数組のコネクタ間の誤接続を防止するに際し、前記第1のコネクタと第2のコネクタをそれぞれ別形状し、それぞれ異種の複数組のコネクタとし、コネクタ基板30Aに第1のコネクタ群と第2のコネクタ群を分けて設け、接続時には必要なコネクタ群のみを外部端子として電子機器の外部54に露出させて、各コネクタ群間をケーブルで接続することを特徴とする誤接続防止装置。 (もっと読む)


【課題】 表示範囲を広範囲に変更しつつ、自車両近傍の表示内容の視認性を良好に保つこと。
【解決手段】 標準の視野角度(45°)から広角の視野角度(90°)の三次元道路地図となるように、画面の横方向の視野角度の大きさを変更する際、自車両の現在位置PPを通る基準線を中心として視野角度の大きさを変更する。 (もっと読む)


【課題】サッカーゲームなどの画像処理において、ゲームのリアル感、臨場感をより一層高めた処理を施す。とくに、キャラクタの動きを実際の競技者のそれに、より正確にシミュレートし、ゲームのリアル感を向上させる。
【解決手段】仮想3次元空間で競技者を模したキャラクタの挙動を画像表示する画像処理装置である。キャラクタにゲームを通して関わりを持つ目標体(例えば、相手キャラクタやボール)と当該キャラクタとの間の物理的関係(距離など)またはゲーム内容に関する関係(センタリングエリアにいる、など)が所定条件に合致する所定状態か否かを判断し、所定状態が判断されたとき、キャラクタの視線を目標体に向けさせる。とくにサッカーゲームに好適である。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの所望する任意な時間又は時刻に対応した内容の地図情報を表示するとともに、地図情報の時間的な変化を把握し易くすること。
【解決手段】 時間コントロールバーCBによってユーザの所望する時刻が指定された場合、道路地図上に表示される地図情報のうち、時間経過に伴ってその内容が変化する地図情報について、ユーザの指定した時刻に対応した内容の地図情報に変更して表示する。 (もっと読む)


【課題】絵画面と文章を表示するゲームを行うゲームプログラムにおいて、プレーヤーの理解度に合わせて、辞書を使用する。
【解決手段】絵画面と文章とを、辞書参照機能を付与された字句が、他の字句と視覚的に識別できるように、デイスプレイ(102)に表示し、プレーヤーの選択操作に応じて、辞書参照機能を付与された字句で、字句の辞書内容を有する辞書データ(103B)を参照し、デイスプレイ(102)に前記参照された字句の辞書内容を表示するようにした。このため、プレーヤーの理解度に合わせて、ゲームを進行でき、更に、プレーヤーのプレースタイルに合わせて、ゲームを進行できる。又、辞書参照を設けるため、表示する文章量を全体的に減らすことができ、ゲームのテンポが、飛躍的に向上する。信頼性の向上が期待できる。 (もっと読む)


611 - 620 / 811