説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】 複数対の把持アーム同士の間隔を調整することができるこれを備えた景品取得ゲーム装置を提供する。
【解決手段】 所定方向に移動可能な把持部21と、把持部21に取付けられた複数対の把持アーム22及び23と、対の把持アーム22及び23を開閉する開閉部25と、対の把持アーム22及び23を移動させ、対の把持アーム22と、対の把持アーム22に隣接する対の把持アーム23との間隔を調整する間隔調整部26とを備えた景品把持装置20を有し、対の把持アーム22及び23を開閉することにより景品を把持または解放する景品取得ゲーム装置1である。 (もっと読む)


【課題】 道の一部もしくは全部が建造物によって隠れてしまうことがなく、建造物と道の重なりを認識させることができるとともに、描画処理の負荷を軽減する。
【解決手段】 道および立体的な建造物の表示を含む3次元地図を表示手段に表示する画像処理装置であって、描画対象の道と建造物との奥行き情報に基づいて建造物の陰になる道の部分を抽出する手段と、抽出された道の部分を通常の道および建造物と区別可能な色もしくは模様で上書きする手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 比較的少ない処理量で各地点の実態に合った遠景画像を描画する。
【解決手段】 道および立体的な建造物の表示を含む3次元地図を表示手段に表示する画像処理装置であって、全方位を所定数の方位領域に分割し、各地点における上記各方位領域に対応する遠景パターンの識別情報を管理する手段と、現在位置から各方位領域毎の対応する遠景パターンの識別情報を取得する手段と、取得された遠景パターンの識別情報に基づいて、道および建造物の表示領域の奥に位置する背景画像を描画する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】動きが敏速で、子供たちが追い掛け回すこともでき、しかもキャラクタ毎に動きが異なる水遊び玩具を得ることにある。
【解決手段】ケース2、3と、ケース内に設置された回転動力を発生する動力発生手段13とを有し、該動力発生手段に設けられたハネ16の回転によって発生する水流により推進する水遊び玩具であって、前記動力発生手段は、回転軸13aが上下方向になるように前記ケース内に設置され、前記ケースには、前記動力発生手段の下部に、前記ハネを収納するハネ収納室15が設けられており、該ハネ収納室は、該ハネ収納室から前記ケースの外縁方向に水を噴出させる第1の水噴出孔20と、前記水噴出孔と異なる方向に向かい、前記ハネよりも上部に水を搬送する水搬送経路18とを有し、前記ケースには、更に、前記水搬送路により搬送された水をケースの外に噴出させる第2の水噴出孔6と、を有する水遊び玩具。 (もっと読む)


【課題】 時差を無視できない地域間での通信を円滑に実行し得る。
【解決手段】 メッセージ(M1)は、例えば「只今は就寝中で電話の対応ができない可能性があります。お電話いたしますか?」のように、通信するか否かを確認するものであり、適正時刻範囲外であることにユーザの注意を喚起する。このとき、表示画面には「YES」、「NO」の表示(400、410)が表示され、十字キーの左右方向等によって選択可能である。 (もっと読む)


【課題】 操作が煩雑でなく、ゲームキャラクタないしはユニットの先々までの移動経路をプレイヤの意図する通りに、且つ、複数のゲームキャラクタないしはユニットに対して同時に指示することのできるビデオゲーム制御プログラムおよびビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】 途中に複数の分岐点が存在する複数の経路をプレイヤの指示によりゲームキャラクタもしくはユニットを移動させて行くビデオゲームにおける制御プログラムであって、経路上の分岐点に分岐方向を選択可能とした表示を行いプレイヤの選択を受け付ける手段と、選択された上記分岐方向の先の経路上の先行分岐点の分岐方向を選択可能とした表示を行いプレイヤの選択を受け付ける手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 利用者の好みに合う写真を、ゆっくり楽しみながら、撮影、編集できるようにすること。
【解決手段】 利用者による操作を受け付ける機能および利用者に対し各種表示を行う機能をもつ複数のサテライトと、利用者である被写体を撮影するための複数のスタジオと、前記スタジオで撮影した被写体画像を元にした画像をプリントするプリンタシステムとを備え、入館時に利用者に対して配布され退館時に利用者から回収されるICカードに、利用者に対して前記自動写真館内の特定の前記サテライトや特定の前記スタジオの使用を許可する情報を書き込み可能として、館内のサテライトやスタジオの稼動状況(使用状況)を監視しているコンピュータシステムは、ICカードを所持する利用者がその時点における、特定のサテライトまたは特定のスタジオを使用できる適合者であるか否かを判定し、適合者である場合には、特定のサテライトまたは特定のスタジオの使用を、ICカードを所持する利用者に許可する。 (もっと読む)


【課題】より緊迫感あるゲームを行うことができるゲームの制御方法を提供する。
【解決手段】主ゲームが進行していて予め定められた特定の局面になった場合に、主ゲームとは異なる副ゲームを挿入し、その副ゲームのゲーム結果を主ゲームの進行に反映する。副ゲームは、主ゲームの特定の局面をスローモーションで表示しながら実行する。 (もっと読む)


【課題】情報記録媒体に記録されたソフトウエアが自己の所有する情報処理端末で処理されたものであるか否かを判定し、この判定結果に基づいてソフトウエアの処理内容を変える手段を簡易な構成で実現する。
【解決手段】本発明の情報処理端末は、ネットワークを介して接続しているサーバに対して、ソフトウエアを実行する際に、第1乃至第3の識別情報を送信するとともに登録状況確認要求をする。第1乃至第3の識別情報の組み合わせがサーバの管理する登録情報と一致する場合には、通常の動作環境の下で前記ソフトウエアを実行し、第3の識別情報が何れの情報処理端末に対しても未登録の場合であって、当該第3の識別情報の登録が正常に行われた場合には、通常の動作環境の下でソフトウエアを実行し、登録が正常に行われなかった場合には、制限付きの動作環境の下でソフトウエアを実行する。 (もっと読む)


【課題】 電子装置の普段使用しないカートリッジ挿入口に、各種の付属品を収納したまま保管すると共に蓋となるカートリッジ構造体を得ることにある。
【解決手段】 電子装置のカートリッジ挿入口101に挿入して各種の拡張機器をコネクタを介して電子装置本体の電子回路に接続して電子装置を作動させるカートリッジを模した外形を有するコンポーネント10内に電子装置に用いられる付属品20を収納して出し入れ可能にしたことを特徴とするカートリッジ構造体。 (もっと読む)


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