説明

株式会社セガにより出願された特許

661 - 670 / 811


【課題】 映像オブジェクトの表現の幅を飛躍的に高め、デザイナのイメージ通りの映像オブジェクトを作成できるようにする。
【解決手段】 画像処理装置のスクリーン上に表示する映像オブジェクトの挙動を定義するデータ構造であって、映像オブジェクトの生成に使用するリソースの特定が可能であり、少なくとも映像オブジェクトの形状に関するモデルデータの識別子であるモデルデータ識別子を含むリソース識別子リストと、映像オブジェクトに映像表現機能単位の挙動であるモーメンタムを与えるプラグインの特定が可能であり、各プラグインの識別子およびパラメータを含む複数のプラグインリストとを、データファイル内に含む。 (もっと読む)


【課題】 情報ロードに際して、ユーザのストレスを最小限に抑える。
【解決手段】 一連のオフィスの背景(BG1)を用い、右部分を(BG11)、左部分を(BG12)とすれば、背景画像(BG11、BG12)は、1画像(BG1)をロードするだけで、表示可能である。話者(SP1、SP2)については、これら話者の画像、メッセージ等をロードし、対応する背景とともに出力する。 (もっと読む)


【課題】この発明の目的は、ゲームの流れを中断しない画像処理装置を提供することにある。
【解決手段】ゲーム機本体の処理ボードは、1ステージが終了するごとに遊技者が必要とする情報を地図に付し、次のようにディスプレイに表示して遊技者に提供する。トロッコ20の先端部を表示し(図5(a))、ゲームのキャラクタ24,25をトロッコ20に載せた状態(図5(b))のカメラワークを行う。キャラクタ24,25とトロッコ20との関係が分かるように、鳥瞰的にディスプレイ1aに表示し(図5(c))、再び、キャラクタ24,25の斜め上までカメラワークを移してキャラクタ24,25を拡大表示する(図5(d))。キャラクタ24,25の間から地図26を除き込むようにして表示し(図5(e))、最終的に地図26を拡大して表示する(図5(f))。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイの姿勢および位置を簡単に設定でき、ディスプレイを折り畳めるようにして装置全体をコンパクトに小さくできる薄型ディスプレイ付き装置を供する。
【解決手段】 支柱20L(20R)が装置本体2に軸支されて前後に揺動自在に設けられ、薄型ディスプレイ70を保持する支持フレーム71の上辺フレーム部71uが支柱20L(20R)の上端に軸支され薄型ディスプレイ70が支柱20L(20R)に対して揺動自在に設けられる薄型ディスプレイ付き装置。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技量に応じたコースが設定されるため、遊技者の習熟の程度によらず難易度を低下させないゲームを提供する。
【解決手段】仮想空間を移動する移動体(モーターバイクや車をモデル化したもの等、以下同様)の画像を生成するゲーム装置において、第1の前記移動体が仮想空間内を移動した軌跡を所定時間間隔でサンプリングして軌跡データP1〜P6を生成し、前記軌跡データの示す軌跡上に所定距離間隔ごとに通過点P1’〜P8’を設定し、前記通過点を通過するように第2の移動体を移動させる。 (もっと読む)


【課題】すべてのプレイヤがゲームに対する意欲を持ち続け得る適切なマッチングを行うことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームセンタ10にはゲームを行うための複数台のゲーム装置12が設けられている。ゲーム装置12はゲームセンタ10内のLAN14を介してインターネット24に接続されており、他のゲームセンタ10内のゲーム装置12と相互に通信可能であり、複数のゲーム装置12によりチームを組んで共通のゲームを行うことができる。サーバー20のデータベース22には、ユーザーの情報と、ユーザーが所有するアイテムの情報と、アイテムの情報に基づくユーザーの不正情報とを含むユーザーテーブルが設けられている。
ユーザーテーブルに含まれる各ユーザーの不正情報に基づいて、不正情報が適合するユーザー同士を組み合わせてグループを構成し、複数のユーザーをグループとしてゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム場面に応じて適切なカメラ移動を実現する。
【解決手段】本発明の仮想視点制御装置は、仮想視点(28)の視野領域内に位置する特定のオブジェクト(31、29、30、35)と仮想視点(28)間の距離に応じて仮想視点(28)の移動速度を制御する。特定のオブジェクトとは、仮想三次元空間内に配置されている様々なオブジェクトの中から仮想視点(28)の移動速度制御に影響を与えるオブジェクトとして予め定められたものをいう。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーが全身を使ってプレイして臨場感を持ち易く、技量の差があってもエキサイティングなゲームを楽しむことができるゲーム機を提供する。
【解決手段】 プレイフィールド2上にボールが支持される複数の凹面部7が形成され、プレイフィールド2の左右両端部にそれぞれボール受入れ部4,4が配設され、各凹面部7には中央の開口から加撃部材51o,51dを突出させて左右のボール受入れ部4に向ってボール5を打ち出す1対のボール打出装置8o,8dが設けられたゲーム機において、プレイフィールド2の一側または両側でかつ複数の凹面部7に対応した位置に、各凹面部7に設けられた各1対の前記ボール打出装置8o,8dにそれぞれ対応した入力装置3が設けられ、1対のボール打出装置8o,8dの両加撃部材51o,51dの突出量を互いに異ならしめ、少なくとも2個のボール5,5を同時に使用してプレイするゲーム機。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの形態を連続的に変化させる画像処理装置を提供する。
【解決手段】この装置は、画面に基準形態をもったキャラクタ及びカーソルポイントを表示でき、且つ、キャラクタを定義するためのパラメータによりキャラクタの形態を変形表示し、周辺機器からの移動指令によりカーソルポイントを移動させ、このカーソルポイントの移動に伴ってキャラクタを定義するパラメータを連続的に変化させることにより、キャラクタの形態を連続的に変形表示する。 (もっと読む)


【課題】実況機能を備えるサッカーゲーム機において、実況内容に変化を持たせることによりゲームのマンネリ化を防ぎ、プレーヤーを飽きさせないことを目的とする。
【解決手段】所定の条件に対応して設けられ、複数の台詞データを格納する台詞データベースBOX1aと、台詞データベースBOX1aに対応し、異なる実況者による置換用台詞データベースBOX1bを備え、予め定められた場合に、台詞データベースBOX1aを置換用台詞データベースBOX1bで置き換えて実況を行う。 (もっと読む)


661 - 670 / 811