説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】コンピュータゲームをより面白くすることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ51を操作するプレイヤは、‘パー’で対戦相手に勝つと相手により多くのダメージを与えることができるものとする。このとき、例えば、‘グー’、‘チョキ’を表すアイコン61,62よりも‘パー’を表すアイコン63の表示サイズを大きくするというように、それらのアイコンを区別してゲーム画面80を表示することで、ダメージをより多く与えることのできるジャンケン種別を対戦相手に認識させることができ、対戦相手との駆け引きを通じてゲームをより面白くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置における余剰の計算能力を効率的に活用する方法を簡易に実現することのできるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置101は、各フェーズにおけるユーザ同士の対戦状況を集計し、そのフェーズで行われる対戦数を求める。ゲーム装置101が一度に処理できる対戦数より、求められた対戦数が少ない場合、そのゲーム装置101は余剰の計算能力を持つ。その場合、ゲーム装置101は、試合要求信号を、一度に処理できる対戦数と求められた対戦数との差を特定する情報と共にサーバ1に送信する。サーバ1は、試合要求信号を受信し、未処理の対戦に関する情報があれば、それをゲーム装置101に処理させるべく、試合要求信号を送信してきたゲーム装置101に送信する。 (もっと読む)


【課題】得点した側のプレーヤのみが、操作具を操作することにより自らの力量や喜びを効果音により演出できるようにする。
【解決手段】各プレーヤが保持するマレットより移動させられたパック5を相手側のゴール部14に入れることによりスコアを競うエアホッケーゲーム装置Gは、各プレーヤに割り当てられた入力ゾーンB1〜B6に設けられて入力ゾーンB1〜B6におけるマレットの位置を検出するリードスイッチ20で構成される位置検出手段P1〜P6と、制御ユニット50に備えられる音発生手段とを備える。該音発生手段は、得点した側のプレーヤが入力ゾーンB1,B2,B5;B3,B4,B6で移動させるマレット4の位置を検出する位置検出手段P1,P2,P5;P3,P4,P6から信号により、マレットの位置に応じて多様な効果音を発生する。 (もっと読む)


【課題】 多様な要因により生じるゲーム機毎や景品載置部毎の景品の獲得し易さのバラツキを簡易な構成でかつ遊技者に機構の介入を感じさせない態様で調整する。
【解決手段】 前記景品載置部の前方への移動及び/又は景品の払出についての履歴に基づいて景品取得の容易度を判定し、この容易度に応じて操作位置において伸長状態にある前記アーム部材を前記操作位置から所定距離離間した係止位置に移動させる係止動作と、係止位置にある前記アーム部材を収縮させる収縮動作とを含む景品取得動作を異なる態様で実行する。 (もっと読む)


【課題】店舗等の出入口に設置し、お客様の属性を感知し、お客様を楽しく、歓迎したり、送迎したり、お客様の属性にあったメッセージを出力する歓送迎装置を提供する。
【解決手段】注意を引き付けるアトラクション体14a、14b、14cと、前記アトラクション体の両側に位置し、通行人3を感知する複数の感知センサ15と、前記複数の感知センサからの信号を受けて、通行人の行き来の方向を判定する往来判定部と、前記複数の感知センサからの信号を受けて、通行人の属性を判定する属性判定部と、予め蓄積した複数の音声情報メモリと、前記往来判定部及び属性判定部での判定結果から、前記音声情報メモリに蓄積された音声情報を出力する音声出力部と、を有する歓送迎装置。 (もっと読む)


【課題】 遊技者への払い出し分を抑えながらも、遊技者に遊技の継続を喚起でき、かつ遊技機の内部処理を複雑にすることなく遊技性の高い遊技機および抽選プログラムを提供する。
【解決手段】 入賞に基づく内部抽選を実行し、内部抽選の結果、再抽選を行う場合に、1回目の内部抽選における当たり出目のうち一部を外れ出目とすることにより、再抽選で遊技者に当選する確率を容易に大にすることができ、当たりの頻度を大にして遊技性を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】闘士に与えられるダメージや疲労が現実では蓄積されることに鑑みて、このような現実感がより反映されたゲーム装置を提供する。
【解決手段】本発明によるゲーム装置は、操作信号を入力する操作手段と、対戦格闘ゲームの画像が表示される表示手段と、操作信号に基づいて遊戯者が操作するキャラクタの動きの画像を形成し、その画像を表示手段に表示する画像処理手段と、遊戯者が操作するキャラクタに設定された体力の最大値である全余力量を示す画像を表示手段に表示する全余力量表示手段と、対戦格闘ゲームの進行に伴って、所定の条件が満たされたときに全余力量を順次変化させる全余力量変化手段と、全余力量が変化した結果として算定された残存余力量を示す画像を表示手段に表示する残存余力量表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがリラックスした状態で長時間プレイすることができると共に、誰もが適切な姿勢でプレイすることが可能なゲーム筐体を提供する。
【解決手段】プレイヤが硬貨又はメダルを投入する投入口と、前記投入口から硬貨又はメダルが投入されたことを検出する検出手段を有する本体と、前記検出手段からの検出信号に基づいて開始又は進行するゲームの画像を画面に表示する表示部と、前記プレイヤが座る座席とを有するゲーム筺体であって、前記本体は、前記座席を前記本体後部の側方に固定する固定部材と、前記表示部を、前記本体前部の側方の位置であって且つ前記表示部の画面が前記座席に対向する位置に支持すると共に、前記固定部材に固定される前記座席の前方の位置であって且つ前記表示部の下方に空間を設けて支持する支持部材とを有する構成とする。 (もっと読む)


【課題】大量のメダルが払い出されることを考慮すると共に、遊戯者の利便性をも考慮したメダル払い出し口を有するゲーム装置を提供する。
【解決手段】メダル払い出し口28として、前面パネル60に大量のメダルを貯留できる大型のメダル受け皿62が取り付けられている。メダル受け皿62内部には、2枚の三角形状のカップ止め部64a、64bが形成されている。メダルを収容するためのメダルカップ70をカップ止め部64a、64bの間に置くことにより、所定の位置にメダルカップ70が固定される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム場面に応じて適切なカメラ移動を実現する。
【解決手段】本発明の仮想視点制御装置は、仮想視点(28)の視野領域内に位置する特定のオブジェクト(31、29、30、35)と仮想視点(28)間の距離に応じて仮想視点(28)の移動速度を制御する。特定のオブジェクトとは、仮想三次元空間内に配置されている様々なオブジェクトの中から仮想視点(28)の移動速度制御に影響を与えるオブジェクトとして予め定められたものをいう。 (もっと読む)


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