説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】 ハンティングゲーム装置のリアリティーを高める。
【解決手段】 ハンティングゲーム装置1において、物42には、3次元仮想空間内における少なくとも複数の空間領域A1〜A6、A11〜A20が識別可能に関連付けされ、獲物42とともに動くことができる。画面を見るプレイヤーの射撃動作時に、ガンコントローラ6が表示手段の画面上を狙う現実の位置や方向を検出し、銃弾の軌跡を算出し、射撃動作の結果判定画面において、前記獲物の空間領域と対応した2次元画像である前記獲物のサンプル表示上に、前記銃弾の軌跡と前記空間領域のそれぞれとの1つまたは複数の重なりを前記サンプルに対応させて示す。 (もっと読む)


【課題】 メダルゲームに新しい趣向を取り入れ、ゲームとしての遊戯性を高めることができるゲーム機を提供する。
【解決手段】 ゲーム画面を表示する表示部38が設けられ、表示部38の前方にメダルテーブル34が設けられ、遊戯者がメダルテーブル34上にメダルを投入するメダル投入手段22A、22Bが設けられ、メダル投入手段22A、22Bにより投入されたメダルが通過可能な複数のチャッカ36a、…36iが表示部38の辺の近傍に設けられている。チャッカ部材36のチャッカ36a、…36iにメダルが通過したことを検出手段により検出し、メダルが検出されることによりゲーム態様が変化する。 (もっと読む)


【課題】遊戯者によりゲームの戦略フェイズにおいて,その移動方向,移動距離,障害物等を考慮した制御を行う際にキャラクタの移動制御を容易とする。
【解決手段】仮想空間内に複数のキャラクタを配置させ,遊戯者の操作に対応してキャラクタの位置を変更させるゲームの処理と,キャラクタの位置を示すマップ画像を表示する処理を実行させるゲームプログラムであって,前記仮想空間内で前記キャラクタが移動到達する目標位置と現在位置を設定し,現在位置から目標位置までの目標移動経路を算出し,記憶部からキャラクタの属性情報を読み取り, 属性情報に基づいてキャラクタが現在位置から移動できる移動可能距離と,該移動可能距離に基づき,前記目標移動経路に沿って移動可能な移動予定経路を決定し,算出された目標移動経路と決定された移動予定経路を区別して示すマップ画像を生成し,更に前記生成されたマップ画像を表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】ジャックポット(以下「JP」という。)の当選演出のために、ゲームを中断しても、ゲームが行えない退屈な時間が最小限にできるマルチステーション型遊技機の提供。
【解決手段】入賞内容としてのJPを時系列順に保持可能な入賞内容保持手段53C と、JP演出中に新たなJP当選が生じると、入賞内容保持手段53C に新たなJPを保持させ、その実行を保留する演出・払出モード判定手段53D とを設け、複数のJP当選が短時間に発生しても、最初のJPのみに対応し、他は保留されるようにする。残りのJPは、入賞内容保持手段53C に保持され、その次の通常アタリ当選時に行われるようにする。これにより、複数回のJP演出が続いて行われることがなく、JP演出のために、ゲームを中断しても、ゲームが行えない退屈な時間を最小限に抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 プレイ自体の興趣を維持しながら初心者でも継続してプレイする意欲を持続させることができる景品取得ゲーム装置を供する。
【解決手段】 筐体内のステージ上に景品を配置し、プレイヤの操作に基づき景品取得手段が所望の景品を景品投入口に投入して景品を取得する景品取得ゲーム装置において、景品投入口8に近接してステージ上に景品載置台20が配置され、景品載置台20に設けられた景品を載せる景品載置板38と、景品載置板38を景品投入口8に向けて傾斜させる傾動機構と、同じプレイヤの連続したプレイであることを判別する判別手段と、判別手段が同じプレイヤの連続したプレイであると判別したプレイの回数を計数する計数手段と、傾動機構を駆動制御する傾動制御手段とを備え、傾動制御手段は、計数手段が計数した連続プレイ回数に基づいて傾動機構を駆動制御して景品載置板38を傾斜させることを特徴とする景品取得ゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】ゲームで獲得できる景品として、落下時の衝撃に強い縫いぐるみ人形などの物品に限らず、われものや傷付き易い物品、精密機器などの衝撃に弱い物品も扱うことが可能な景品取得ゲーム装置を提供する。
【解決手段】遊戯者が操作する操作手段と、複数の景品を収容する景品収容部と、前記景品を取得する景品取得手段と、前記景品収容部内に設けられ、景品を前記景品収容部外へ排出する排出口と、前記操作手段からの操作信号に応答して前記景品取得手段が作動するよう制御する制御手段と、前記制御手段の制御のもとに作動する前記景品取得手段によって前記排出口から排出された景品を収容する排出景品収容部と、前記排出口から排出された景品が前記排出景品収容部まで到達可能に構成された通路と、前記排出景品収容部に配置され、前記通路を経由して落下した景品の衝撃を和らげる緩衝手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 顧客が景品取得ゲーム装置のゲームを短時間で終了してしまった場合や、かなりの金額を投資をしたのにもかかわらず、景品を取得できなかった場合に追加のゲームをさせる方法やシステムを得ることにある。
【解決手段】景品取得ゲーム装置において、予め所定回数分の金額を入れ、所定時間内に所定回数プレイすると一回おまけする。投入された金額を検出する投入金額検出ステップと、該投入金額検出ステップで検出された金額が所定のプレイ回数に対応する金額であるかを判定する所定金額判定ステップと、所定金額判定ステップで所定金額と判定された場合に最初のゲーム開始を機に所定時間を計時するステップと、前記所定のプレイ回数の景品取得ゲームを終えたことを検出するステップと、該ゲームが終えたことを検出した時点で前記計時ステップでの計時時間が所定時間内かを判定するステップと、該所定時間内であると判定された場合にプレイ回数を追加するステップと、を有する景品取得ゲーム装置のプレイ回数設定方法。 (もっと読む)


【課題】排出口を有する構造体のユニット交換などの作業が不要で且つ容易に排出口の大きさを変更することが可能な景品取得ゲーム装置を提供する。
【解決手段】遊戯者が操作する操作手段と、複数の景品を収容する景品収容部と、前記景品を取得する景品取得手段と、前記景品収容部内に設けられ、景品を前記景品収容部外へ排出する排出口と、前記操作手段からの操作信号に応答して前記景品取得手段が作動するよう制御する制御手段と、前記制御手段の制御のもとに作動する前記景品取得手段によって前記排出口から排出された景品を収容する排出景品収容部と、前記排出口の枠体をスライドさせて前記排出口の大きさを前記枠体のスライド量に応じて変更するスライド手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 コースの形状を自動生成するに際して、コースの形状が複雑になり過ぎないようにすること。
【解決手段】 ゲーム親局12の演算装置52は、コースを選択したあと、コース上に複数の通過点を設定し、各通過点の振幅を、各通過点間の距離に乱数αとコースの難易度に応じて適宜設定される難易度指標値βとを乗じて決定し、コース上の各通過点の角度を各通過点の位置データを基に演算し、通過点の角度が基準値を超えたときには、難しくなり過ぎるため、コース生成の自動計算を最初からやり直し、角度が基準値を超えている通過点がないときには、各通過点の位置データを基にベジェ曲線を用いてコースの曲線を生成し、このコースを複数のポリゴンを構成し、コースのモデルを仮想空間に配置し、仮想空間の所定の視点に基づいて映像を生成し、生成した映像を画面上に表示する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、ディスプレイに表現された仮想3次元空間内のキャラクタを移動させるためのプレイヤーによる入力装置に対する入力操作を平易にするゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、仮想3次元空間内の視認方向に対する入力装置の入力方向を仮想3次元空間内におけるキャラクタの移動方向に対応付けたキャラクタの移動制御方法であって、仮想3次元空間を移動するプレイヤキャラクタが仮想3次元空間に設定された所定のセクション内にいる場合に、所定のセクションに対応付けられた所定のパス情報に基づいてキャラクタの移動方向を決定する。 (もっと読む)


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