説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】 景品取得手段の移動領域を変えることで取得できる景品の種類を変えることができ、ゲームへの興味を持続させることができる景品取得ゲーム装置を供する。
【解決手段】 景品を配置するためのステージと、ステージ上を移動可能に配設された景品取得手段11と、景品取得手段11をステージ上で上下方向,前後方向及び左右方向に移動させる移動手段24,27,28と、プレイヤーの操作に応答して景品取得手段11が前後方向及び左右方向に移動するように移動手段の動きを制御する手段40と、前後方向及び左右方向のうち一方の方向において移動手段が所定の位置に達したことを検出する検出手段31と、検出手段31から得られる信号に基づき景品取得手段11の前記一方の方向の移動続行・停止を制御する手段40とを備え、移動手段の一方の方向における移動を前記所定の位置で停止させる動作状態に設定されているとき、景品取得手段11のステージ上での移動領域が制約されるように構成されてなる景品取得ゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークに接続されている複数の参加者を迅速にしかも適切に組織化することができるオンライン組織化方法を提供する。
【解決手段】 サーバ50に多数のユーザA、B、C、D、…のゲーム装置10がネットワーク接続している。各ユーザA、B、C、D、…は、それぞれ目的X又はYを有している。サーバ50はネットワーク接続されている各ユーザA、B、C、D、…の個人情報をゲーム装置10からオンラインで取得してデータベース52を形成する。組織化手段54は、データベース52に登録された各ユーザA、B、C、D、…の情報に基づいて適合するユーザを選んで組織化する。組織化されたユーザA、B、Cのゲーム装置10同士は情報共有化手段56により接続され情報が共有化される。 (もっと読む)


【課題】多彩なレースの組合せを可能とすると共に、レース結果により人気が変動するようにし、着順を予想する面白さやレース展開の面白さを更に追求した競争ゲーム方法を提供する。
【解決手段】複数の走行体の着順を予想する競争ゲーム方法である。各走行体の能力値は、メインファクタと、サブファクタとにより構成される。メインファクタは、各走行体の固有の基本能力値、最近のレース結果に基づく充実度により構成され、サブファクタは、最近のレース結果の傾向をあらわす第1要素、レース距離に対する適性をあらわす第2要素、コース状態に対する適性をあらわす第3要素、レース展開に対する適性をあらわす第4要素、走行体の調子をあらわす第5要素により構成される。メインファクタをサブファクタにより修正した能力値に基づいて、走行体の着順を定める。 (もっと読む)


【課題】今迄に無いゲームを展開可能とすると共に、キャラクタが特殊能力を使用する際にエネルギーが不足している場合でも特定の条件下では使用可能となるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置としてコンピュータを機能させるゲームプログラムにおいて、キャラクタに設定された技の発動を指示する操作が行われた時点において、キャラクタが保有している量を表わすエネルギー値の上記操作時点での“残量値”が、その技を使用する対価として消費されるエネルギーとして設定されている“変動値”に満たない場合、前記技を発動させると共に、前記残量値と前記変動値との差に基づいて負荷値を決定する「負荷値決定手段」、前記エネルギー値が所定の閾値まで回復するまでの間、前記キャラクタの能力に係るパラメータに対して前記負荷値に応じた制限を加える「制限処理手段」として、前記コンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】競走馬や騎手のような複数の競争対象を組み合わせてゲームを行う楽しさを遊戯者に与えることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】競争ゲーム装置10の本体12にはプレーヤーに共通なゲーム画面を出力する統合ディスプレイ14が設けられており、映像により競走馬が競争する状態等が表示される。本体12の前方には、プレーヤーがそれぞれ使用する複数台のサテライト20が設けられている。各サテライト20はテーブル22と椅子24とが一体となっている。テーブル22には、ゲーム画像を映像出力する液晶ディスプレイ26と、メダルを投入し、配当や賞金に相当するメダルを排出するメダル投入排出口28とが設けられている。馬や騎手のような複数の競争対象を組み合わせて競争ゲームに登録する際に、他のプレーヤーの馬や騎手に出走や騎乗を依頼することができる。馬や騎手のような複数の競争対象を組み合わせてゲームを行う楽しさを遊戯者に与えることができる。 (もっと読む)


【解決課題】オーディオ・ビジュアル表示により伝統的な漫画本のフォーマット、とくに「スナップ写真」の物語のスタイルに関するフォーマットを確実にシミュレートするビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】このビデオゲーム装置では、漫画本のページの挿話的な特性をシミュレートするようにオーディオ・ビジュアル表示がなされる。この表示は、連続的に並べられてレイアウトページを形成する各別のパネルにより定義される。プレーヤ制御キャラクタを使うプレイはアクティブパネルに限定される。アクティブパネルでは、キャラクタの所定のタスクを完成させなければならない。このタスク完成の後、プレーヤは物語を作っている連続配列のパネルに沿って前に進むことができる。 (もっと読む)


【課題】複数のメダルを投入口から同時に受入れることが可能なメダルゲーム装置を提供する。
【解決手段】メダルを載置する載置部と、前記載置部に隣接して設けられ、前記載置部の複数のメダルを同時に投入可能な大きさに形成された投入口と、前記投入口から投入された複数枚のメダルを一時的に収容するメダル収容部と、前記メダル収容部に存在する複数枚のメダルを1枚ずつ分散させる分散手段と、前記分散手段により分散したメダルを検出するメダル検出手段と、前記メダル検出手段からの検出信号に基づいてメダル数を計数し、計数したメダル数を表示手段に表示するように制御する制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】コンピュータゲームをより面白くすることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ51を操作するプレイヤは、‘パー’で対戦相手に勝つと相手により多くのダメージを与えることができるものとする。このとき、例えば、‘グー’、‘チョキ’を表すアイコン61,62よりも‘パー’を表すアイコン63の表示サイズを大きくするというように、それらのアイコンを区別してゲーム画面80を表示することで、ダメージをより多く与えることのできるジャンケン種別を対戦相手に認識させることができ、対戦相手との駆け引きを通じてゲームをより面白くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置における余剰の計算能力を効率的に活用する方法を簡易に実現することのできるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置101は、各フェーズにおけるユーザ同士の対戦状況を集計し、そのフェーズで行われる対戦数を求める。ゲーム装置101が一度に処理できる対戦数より、求められた対戦数が少ない場合、そのゲーム装置101は余剰の計算能力を持つ。その場合、ゲーム装置101は、試合要求信号を、一度に処理できる対戦数と求められた対戦数との差を特定する情報と共にサーバ1に送信する。サーバ1は、試合要求信号を受信し、未処理の対戦に関する情報があれば、それをゲーム装置101に処理させるべく、試合要求信号を送信してきたゲーム装置101に送信する。 (もっと読む)


【課題】得点した側のプレーヤのみが、操作具を操作することにより自らの力量や喜びを効果音により演出できるようにする。
【解決手段】各プレーヤが保持するマレットより移動させられたパック5を相手側のゴール部14に入れることによりスコアを競うエアホッケーゲーム装置Gは、各プレーヤに割り当てられた入力ゾーンB1〜B6に設けられて入力ゾーンB1〜B6におけるマレットの位置を検出するリードスイッチ20で構成される位置検出手段P1〜P6と、制御ユニット50に備えられる音発生手段とを備える。該音発生手段は、得点した側のプレーヤが入力ゾーンB1,B2,B5;B3,B4,B6で移動させるマレット4の位置を検出する位置検出手段P1,P2,P5;P3,P4,P6から信号により、マレットの位置に応じて多様な効果音を発生する。 (もっと読む)


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