説明

株式会社バンダイナムコゲームスにより出願された特許

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【課題】入力画像から所定の画像サイズ及び複数の所定の色を有するドット画像を作成することが可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成装置を提供すること。
【解決手段】入力画像から所定の画像サイズ及び複数の所定の色を有するドット画像を生成するためのプログラムであって、入力画像の画像サイズを縮小する縮小処理を行う縮小処理部と、前記縮小処理が行われた画像を所定の色空間に変換する色空間変換部と、前記所定の色空間に変換された画像の各画素の色を、前記所定の色空間に設定された複数の代表色であって、前記複数の所定の色に対応する複数の代表色のいずれかに設定することで、当該画像の色数を減少させる減色処理を行う減色処理部と、前記減色処理が行われた画像の各画素の色を、設定された前記代表色から、対応する前記所定の色に置換する色置換部とを含む画像生成部としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】所与のリーグへエントリーしたプレーヤが、ゲーム装置を用いて対戦相手となるプレーヤのチームと直接対決しリーグ戦を楽しむことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置と、サーバ装置とを含み、前記サーバ装置は、同じ対戦相手と少なくとも2試合対戦するように設定されるリーグ戦での対戦スケジュールであって、同じ対戦相手の一方のプレーヤが対戦エントリーした場合には、当該一方のプレーヤが監督する一方のチームと、他方のチームのプレーヤに代わってコンピュータが監督する前記他方のチームとが対戦し、同じ対戦相手の前記他方のチームの他のプレーヤが対戦エントリーした場合には、当該他のプレーヤが監督する他方のチームと、前記一方のチームのプレーヤに代わってコンピュータが監督する前記一方のチームとが対戦する対戦スケジュールを生成するスケジュール生成処理を行う。 (もっと読む)


【課題】複数のページの端縁部に表示された内容によりゲームを行うことができる冊子を提供すること。
【解決手段】二人のプレーヤが冊子を対向させて行うゲームに用いられる冊子であって、複数のページの端縁部に、3つのジャンケン種別のそれぞれに対応する枚数を表示する枚数表示部20が設けられ、前記ゲームは、2人のプレーヤがジャンケンをし、ジャンケンに勝ったプレーヤの冊子に設けられた枚数表示部20に表示された前記枚数のうち、ジャンケンに勝ったプレーヤが出したジャンケン種別に対応する前記枚数に従って、ジャンケンに負けたプレーヤが自身の冊子のページをめくり、いずれかの冊子において所定のページに達した場合に勝敗が決定するゲームであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】注目すべきオブジェクトの立体感を損なうことなく、三次元空間全体の奥行きを適切に表現した立体視の実現。
【解決手段】三次元仮想空間における仮想視点からの奥行き値Zaを、適切な立体視を観察可能な範囲である立体視適正範囲(Zmin〜Zmax)に対応付けた対応関係に従って変換し、変換後の奥行き値Zbを用いて立体視画像を生成する。この対応関係は、仮想視点からの注視オブジェクトの代表点の奥行き値Zoを立体視適正範囲の中央値とし、注視オブジェクトの奥行き範囲Aでは、本来の奥行き値Zaと変換後の奥行き値Zbとがほぼ正比例関係となるように定められる。また、奥行き値Zaは、注視オブジェクトの奥方になるほど、立体視適正範囲の奥側の限度値Zmaxに緩やかに増加して近づくとともに、注視オブジェクトの手前側になるほど、立体視適正範囲の手前側の限度値Zminに緩やかに減少して近づくように定められる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤのゲームプレイがタイムリリースに影響を与えるようなゲームシステムの実現。
【解決手段】キャラクタがタイムリリースされる順序は、プレーヤが参加する「タイムリリース戦」によって決められる。先ず、プレーヤは、タイムリリース予定として提示された複数のキャラクタの候補(候補キャラクタ)のうちから、希望する候補キャラクタを選択し、選択した候補キャラクタのグループに所属する。タイムリリース戦の実施期間では、プレーヤによるプレイ結果(勝敗や、対人戦/CPU戦の種別等)に応じたTRポイント(タイムリリースポイント)が獲得される。そして、実施期間の終了後、グループ毎に、所属プレーヤの獲得TRポイントの合計であるグループポイントが集計され、対応するグループのグループポイントが多い順に、候補キャラクタのタイムリリース順が決定される。 (もっと読む)


【課題】パーティクルに対して比較的軽い描画負荷で被写界深度によるぼかしを再現することが可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】所与のパーティクルをオブジェクト空間の所与の位置に生成し、仮想カメラとパーティクルとの仮想カメラの視線方向の距離情報を算出し、パーティクルの位置に応じたぼかし量を計算し、距離情報に基づいてパーティクルの位置が所与のぼかし対象範囲内にあるか否かを判定し、ぼかし対象範囲内にある場合はぼかし量に応じたパーティクルのぼかし画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】カードのコード部分以外についても利用して何らかの処理を実現すること。
【解決手段】ゲーム内に登場するキャラクタの意匠を有するプレイカード2を認証させる際に、バーコード4をスキャンするのと同時にカードの裏面をカード撮影部1006で撮影する。バーコード4に対応づけられた真贋判定の基準データが予め用意されており、カード撮影部1006で撮影した画像と基準データとを照合して真贋判定する。 (もっと読む)


【課題】文字を用いた新しいパズルゲームを実現すること。
【解決手段】一筆書きの要領で文字を繋いで意味のある文字の並びとする文字パズルゲームにおいて用いられる、文字盤30における出題文字列の各文字の配列順路は、先ず、始点マスを決定し、この始点マスから1マスずつ順路を延ばしてゆくことで生成される。このとき、確定した順路の先頭マスに隣接する未確定マスのうちから次の順路の候補マスを選択する。そして、この候補マスに仮順路を伸延した場合に、袋小路マスができるか否か、未確定マスが連結しているか否かをもとに、順路が完成するか否かを判定し、可能と判定すると、候補マスを新たな順路と確定することで順路を1マス分延ばす。 (もっと読む)


【課題】フレンドリストを利用した新たな興趣の実現。
【解決手段】プレーヤは、サーバシステムに予めフレンドリストを登録する。サーバシステムは、フレンドリストに登録されているプレーヤ同士が同じチームでオンラインマルチプレイゲームを実行する場合に、両プレーヤの親疎度を算出して業務用ゲーム装置に通知する。業務用ゲーム装置では、取得した親疎度に基づいてフレンド演出表示として、チーム名14を表示したり、連鎖関係表示体524bを含む友達関係表示W8を表示させる。 (もっと読む)


【課題】複数ステーションで構成されたプッシャー型のメダルゲーム装置において、各ステーションそれぞれに割り当てる抽選確率の調整度合の設定にかかる手間の軽減。
【解決手段】管理者は、メダルゲーム装置1000に対して、どの調整度合に何台のステーション1002を割り当てるかといった、調整度合に対する台数配分の内訳を設定する。すると、メダルゲーム装置1000では、この内訳に従って、各ステーション1002に割り当てる調整度合が、自動的に決定される。 (もっと読む)


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