説明

株式会社横井機械工作所により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】燃焼空気の供給量を安定化し高効率加熱を可能とすると共に、配設方向の自由度が高いリジェネラジアントチューブバーナを提供する。
【解決手段】リジェネラジアントチューブバーナ1は、熱処理炉5内に配設するラジアントチューブ2と、一対のガスバーナ4とを備えてなる。ガスバーナ4は、ガスノズル441を設けたガスパイプ44と、ホールドエアパイプ43と、蓄熱体42を収容したバーナボディ41とを有してなる。バーナボディ41には、コンバスタチューブ3が接続されている。コンバスタチューブ3は、2次エア孔311を有する基部31と、中空円筒部32からなる。コンバスタチューブ3は、基部31が上記バーナボディ41に接続されており、基部31には、3次エアを送るための3次エア孔312を貫通形成してある。ガスノズル441の先端部を2次エア孔311の内周側に挿入配置してなる。 (もっと読む)


【課題】シンプルな構造ながら熱交換量の多い状態で燃焼エアーの予熱を行えるバーナーを提供する。
【解決手段】バーナー1は、内筒22及び外筒20を有するバーナー本体2と、内筒22の内側に配置される燃焼筒4と、内筒22と外筒20の間において放射状で交互に設けられた、燃焼筒4の先端部(前蓋26)から基端部(燃料導入部6の前側)手前に亘る複数の壁体24a、及び燃焼筒4の先端部手前から基端部に亘る複数の壁体24bと、壁体24a,24b並びに内筒22及び外筒20により形成された往復通路における、外筒20に設けられた燃焼空気吸気口28及び内筒22に設けられた燃焼空気内部導入孔29とを備えており、燃焼筒4と内筒22の間に排ガスを受け入れる一方、燃焼空気吸気口28からの燃焼空気を、前記往復通路の間に通して往復させ、燃焼空気内部導入孔29へ案内する。 (もっと読む)


【課題】加熱炉内の温度の高低によらず、COの排出量を少なく抑えると共に、安定してパイロット火炎を形成することができるガスバーナを提供すること。
【解決手段】ガスバーナ1は、パイロットエアパイプ2、パイロットガスパイプ3、メインガスパイプ4及び耐火ボディ7を有している。耐火ボディ7の挿通穴70とパイロットエアパイプ2との間にはパイロットエア通路71が形成してある。パイロットエアパイプ2には、パイロットエアパイプ2内を通過するパイロットエアA2の一部をパイロットエア通路71内へ噴出させるパイロットエア噴出孔21が形成してある。パイロットエアパイプ2内のパイロットエアA2にパイロットガスF2が混流してなる混合気Gを、パイロットエアパイプ2の先端部から噴出させ、この混合気Gの燃焼によって形成されるパイロット火炎Hに、パイロットエア通路71の先端部から噴出させるパイロットエアA2を供給する。 (もっと読む)


【課題】メインガスをメインガスパイプの軸方向に対して傾斜する特定の方向に噴出させる場合において、ガスノズル及びメインガスパイプの組付が容易であり、安定して燃焼を行うことができるガスバーナを提供すること。
【解決手段】ガスバーナ1は、パイロットエアパイプ2内にパイロットガスパイプ3を挿通し、パイロットガスパイプ3内にメインガスパイプ4を挿通してなる。メインガスパイプ4の先端部に一体化した先端ノズル部32には、ガスノズル5が溶接によって一体化してある。ガスノズル5のメインガス噴出口51は、メインガスパイプ4の軸方向Lに対して特定方向に向けて傾斜形成してある。メインガスパイプ4の後端部は、バーナボディ6に形成した挿入穴61内に挿入した状態で、バーナボディ6の外側からメインガスパイプ4の後端面403に固定用ボルト65を螺合することによって、バーナボディ6に取り付けてある。 (もっと読む)


【課題】ガスバーナの燃焼によって生じるNOxの排出量を効果的に低減させると共に、ラジアントチューブの表面における温度分布のばらつきを抑制できるラジアントチューブバーナを提供すること。
【解決手段】ラジアントチューブバーナ1は、ラジアントチューブ2と一対のガスバーナ3とを備え、ラジアントチューブ2からの輻射熱によって熱処理炉8内を加熱する。ガスバーナ3は、バーナボディ4と、ラジアントチューブ2内に挿入配置した燃焼筒5と、燃焼筒5内に挿入配置したバーナガン6とを有している。燃焼筒5は、燃焼筒5の内径をD1、ラジアントチューブ2の内径をD2、燃焼筒5におけるバーナガン6の先端部の外周側に対応する基端位置501から火炎Hを形成する方向における先端位置502までの長さをLとしたとき、0.6×D2≦D1<D2の第1関係と、4.5×D2≦L≦8×D2の第2関係とを有している。 (もっと読む)


【課題】ガスバーナの取付部の周辺を金属等を用いて構成できると共に、ガスバーナを小型化でき、かつNOx発生量を低減できるラジアントチューブバーナを提供すること。
【解決手段】ラジアントチューブバーナ1は、ラジアントチューブ2及び一対のガスバーナ3を有し、ガスバーナ3は、バーナボディ4、燃焼筒5及びバーナガン6を有している。ラジアントチューブ2と燃焼筒5との間には、外側通路51が形成してあり、燃焼筒5とバーナガン6との間には、内側通路52が形成してある。ガスバーナ3は、バーナガン6から噴出させた燃料ガスFにより、バーナボディ4内における第2蓄熱体72に接触した後、内側通路52内における第1蓄熱体71に接触したメイン空気A1を用いて、1段目の燃焼を行うと共に、バーナボディ4内における第2蓄熱体72に接触した後、外側通路51内を通過したサブ空気A2を用いて、2段目の燃焼を行うよう構成してある。 (もっと読む)


【課題】 火炎の方向を切替可能とし、火炎の形状を最適なものとする。
【解決手段】 炉壁の一部としてのバーナタイルに形成されたガス供給孔内に、ガスを前方へ導出するバーナノズル7を配置し、ガス供給孔を挟んだ両脇に、通気可能な蓄熱材13を備えた吸排気孔9,10を設け、更に、ガス供給孔内に、バーナノズル7を挟んで吸排気孔9,10の前方へ高圧空気を噴出するエアノズル7a,7bを配置する。エアノズル7aから噴出された高圧空気は、バーナノズル7を挟んで吸排気孔10の前方へ導かれ、エアノズル7bから噴出された高圧空気は、バーナノズル7を挟んで吸排気孔9の前方へ導かれる。 (もっと読む)


【課題】 環状燃焼室を有した加熱炉で使用される蓄熱式バーナにあって、バーナノズルの両脇に設けられた吸排気孔は、吸気用として利用される時はバーナノズルに近いほど噴出した燃料に燃焼空気を混合させるには有利であるが、排気用として利用される時は、噴出された燃料を吸い込んでCOの排出量を増加させてしまう。
【解決手段】 バーナノズル7の左右両側に設けられた吸排気孔9,10は、孔内に導入或いは導出方向に向けた傾斜面を形成し、断面が縦長い長方形の開口部を逆ハの字形に配置し、バーナノズル7の右側に位置する吸排気孔9から送り込まれた燃焼空気により燃焼されて発生した火炎を左側下方を向くように偏らせる燃焼形態と、左側に位置する吸排気孔10から送り込まれた燃焼空気により燃焼されて発生した火炎を右側下方を向くように偏らせる燃焼形態とを交互に実行する。 (もっと読む)


【課題】被加熱物を局所的に加熱してしまうことを防止できると共に、コンパクトな加熱炉に使用できるリジェネバーナシステムを提供すること。
【解決手段】バーナ3は、燃料ガスFを噴出させるガスノズル41と、燃焼用空気Aを噴出させる燃焼用空気ノズル51とを有しており、ガスノズル41と燃焼用空気ノズル51とを加熱炉1の内壁11から環状燃焼空間13に突出させている。ガスノズル41は、燃焼用空気ノズル51よりも被加熱物2に近い位置に配設してあり、燃料ガスFの噴出方向を燃焼用空気Aの噴出方向に交錯させるよう構成してある。リジェネバーナシステム10は、燃料ガスFを内壁11に向けて噴出させることにより、燃料ガスFと燃焼用空気Aとの燃焼による火炎Mを、被加熱物2に接触させることなく内壁11に沿って円弧状に形成するよう構成してある。 (もっと読む)


1 - 9 / 9