説明

株式会社日本技術センターにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】照射位置の各所における照度が均一なライン状光を出射することのできる露光用光源を提供する。
【解決手段】露光用光源を、露光対象物Tに向けて一列に並べて配設され、露光用の光を出射する複数のランプユニット18で構成されたランプアレイ24と、露光対象物Tおよび各ランプユニット18の間にそれぞれ配設された複数のレンズ20とで構成する。さらに、レンズ20で、対応するランプユニット18から出射された光の内、露光対象物Tに向かう光を、ランプユニット18の光軸Lを通りかつランプユニット18が並べられた方向H1に平行な中心線CLに向けて屈折させ、中心線CLを中心として露光対象物Tにおける照射範囲を狭めるとともに照度を高めることにより、上記課題を解決することができる。 (もっと読む)


【課題】検査面の欠陥を見つけ易く、かつ、検査者が手で持つことのできる大きさでありながらも十分な照射面積を有する表面検査用光源を提供する。
【解決手段】表面検査用光源10を、高圧放電灯12と、内部に高圧放電灯12を収容保持する放電灯収容空間28が形成された放電灯保持部材14とで構成し、発光部16を臨む位置に出光用窓29を設けるとともに、放電灯収容空間28を、発光部16を収容する発光部収容空間30と、出光用窓29の中心および一対の電極24間を通る仮想線CLを中心軸とし、当該仮想線CLを含む断面において、母線BLと、一対の電極24間および母線BLの底面側端を結ぶ直線SLとが成す角度αが常に鈍角である角錐または円錐で形成された反射防止空間34とで構成することにより、上記課題を解決することができる。 (もっと読む)


【課題】自動車等の被検査物の塗装外観検査において、従来の照明・検査方法では発見できなかった「色ムラまたは瑕」を発見する。
【解決手段】表面に塗装が施された被検査物10の塗装外観を検査するために、被検査物に測定光を照射する塗装検査用照射方法において、被検査物に測定光として収束光を照射する塗装検査用照射装置30Cと、被検査物からの反射光を撮像して受光画像を得る撮像手段と、前記受光画像に基づいて被検査物の塗装外観の良否を判定する判定手段と、を備えた塗装検査装置。収束手段32はフレネルレンズ等の収束パネルを用いる。 (もっと読む)


【課題】反射率の異なる部分を有する被測定物上の被測定面の高さを高速で測定することができる表面測定装置を提供する。
【解決手段】共焦点光学系2を有した表面測定装置1であって、この共焦点光学系2の対物レンズ27と結像レンズ25との間に、この対物レンズ27と同軸に設けた遮光板26と、この対物レンズ27と同軸に、被測定面6aにレーザ光を照射するレーザ発振器20と、前記対物レンズ27を介して前記被測定面6aの像の輝度を検出する光検出手段21と、この共焦点光学系2の焦点面を被検物に垂直に相対移動させるピエゾ素子25aとを有することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 作業を効率的に行える移動式台車装置であって、高層の建物にも使用できるようにする。
【解決手段】 本発明に係る移動式足場装置1は、取り付け部6によって建物Aに取り付けられている。この足場装置1は、建物Aの外壁Aに沿って移動可能に構成された第1足場部2及び第2足場部3を備えており、作業者はそれぞれの足場部2,3に乗った状態で各足場部2,3を自由に移動させながら効率的に作業を行う。作業が完了して作業者が足場部2,3から降りれば、取り付け部6による固定を解除し、足場装置1を上の階に取り付ける。そして、その階でも作業者は同様の作業を行う。本足場装置は、移動式足場装置1の取り付け位置を順次変更することができるので、高層の建物に対しても使用することができる。 (もっと読む)


【課題】座席の昇降ストロークを大きくでき、その際の高さ調節が容易であって、かつ座席高さの調節手段を設置するために左右のサイドフレームの接続用横棒を必要としない。
【解決手段】車椅子の車台10を構成する左右のサイドフレーム11の中間に油圧ジャッキからなる座席エレベーター30を、油圧ジャッキのピストンロッド先端が上を向くように取付け、このピストンロッド先端に上向きに延びるブラケットを介して水平軸43を回転自在に支持させ、この水平軸にスプロケット44を固定する一方、ピストンロッドおよびブラケットを囲む筒状の上部ポスト33を昇降自在に設け、スプロケット44に伝動チェーン46を上から巻き掛け、その一端46a を油圧ジャッキの下端側に固定し、他端を上部ポスト33の下端側に固定し、この上部ポスト33の上端に背もたれ60付き座席50を固定する。 (もっと読む)


【課題】異種類の資材を収納する場合にその区分け位置を容易に変更することのできる、仕切り板の調整可能なコンテナーを提供することを目的とする。
【解決手段】資材を収納する容器部と、この容器内を仕切る仕切り板とよりなり、容器部の一方の端面の上端は、ピンを介して容器部に軸止めしてあり、仕切り板は、容器に対して固定、解除、および回転自在に構成した、仕切り板の調整可能なコンテナーを特徴としたものである。 (もっと読む)


1 - 7 / 7