説明

株式会社野村鍍金により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】耐摩耗性に優れ、良好な塗工プロファイルおよび塗工面感を維持でき、ストリーク等の塗工欠陥の発生を抑制できるコーターブレードおよびコーターブレードの製造方法を提供する。
【解決手段】ウエブ3に塗工液を塗工するコーターブレード1であって、ウエブ3と摺接する刃先部10の被覆部15は、第1主面Uを覆う第1主面被覆部16と、テーパ面11aを覆うテーパ面被覆部18と、第1主面被覆部16の外表面16aとテーパ面被覆部18の外表面18aとの角部を角面取りして形成された中間被覆部17と、を有し、テーパ面被覆部18の厚さは40μm以上135μm以下に形成されていることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】アークにより発生した熱を利用して、溶加材を使用することなくロール胴体と軸部材が接合されている工業用ロール及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】円筒形状または円柱形状のロール胴体(7)の両端部に軸部材(6)を嵌合させ、当該嵌合部に溶加材を用いることなくアーク熱源(8)を供給することにより、嵌合部を溶融させてロール胴体と軸部材とを接合する。 (もっと読む)


【課題】塗工用原紙の両端部が通過する部位でブレード先端が異常摩耗することなく長寿命化が図れる新規なコーターブレードを提供すること。
【解決手段】ブレード用鋼材14からなり、塗工用原紙に接触する刃先の両端部にサーメット溶射皮膜12を有し、当該サーメット溶射皮膜12がクロムめっき皮膜13で覆われている。 (もっと読む)


【課題】硬質クロムめっきに固有の高硬度と離型性を維持しつつ、クラックのない硬質クロムめっき層を有する成形ロールを提供すること。
【解決手段】鋼材からなるロール胴部表面にアモルファス状ニッケル合金層が被覆され、当該アモルファス状ニッケル合金層上に0.1μmRy以下の表面粗さを有する硬質クロムめっき層が被覆されている。 (もっと読む)


【課 題】
銅合金からなる鉄鋼連続鋳造鋳型において、鋳型銅材の高温強度を損なうことなく、溶鋼由来の不純物の亜鉛、アルミニウム、スズ、鉛、カドミウム等に代表される融点700℃以下の低融点金属元素による侵食・合金化を抑制し、メニスカス近傍におけるヒートクラックの発生を抑制することを目的とする。
【解決手段】
銅合金からなる電磁攪拌装置付き鉄鋼連続鋳造鋳型において、溶鋼と直接的に接触する鋳型内部の上部前面若しくはその一部分を銅めっきで被覆されていることを特徴とする連続鋳造鋳型。
(もっと読む)


【課 題】 Fe−W合金の電気めっきにおいて、めっき液を老化させずに連続めっきを可能とする。
【解決手段】Fe−W合金の電気めっきにおいて、カチオン交換膜を用いて陽極室とめっき室に分離した2室構造の電気めっき装置を用いることにより、めっき液に含有される有機錯化剤の陽極における酸化分解を抑制する。また、金属鉄と金属タングステンの2つの可溶性陽極を併用し、めっき液中の鉄成分とタングステン成分を析出量に応じて補給することにより、めっき液を老化させることなく連続めっきする。さらに、めっき時ならびにめっき休止時においては金属鉄と接触させることによって2価鉄イオンの3価鉄イオンへの酸化を防止し、めっき液の老化を防止する。 (もっと読む)


【課題】 溶融亜鉛のバリヤー性(例えば、耐侵食性や難付着性等)、耐磨耗性、表面硬度特性、熱的安定性および高寿命特性において優れている物品の提供。
【解決手段】溶融状態にある亜鉛を含む溶融金属に直接接触する物品であって、該溶融金属が直接接触する物品の表面の一部または全部が鉄−タングステン合金皮膜で被覆されてなることを特徴とする物品。 (もっと読む)


無機多孔体にFe又は/及びNiを担持してなることを特徴とする有機物湿式分解触媒。
(もっと読む)


本発明は、Hv値が60以上の合金層又は単体金属層を下層とし、Hv値が40以下の合金層又は単体金属層を上層とすることを特徴とし、鉛を実質的に含有しないめっき皮膜である。このめっき皮膜は人体及び環境に無害で、摺動特性に優れている。
(もっと読む)


【課題】塗工むらを防止できる塗工用ロッドを提供する。
【解決手段】中実ないし中空の円柱状物品であって、ウェブと直接接触する最外表面に純水に対する表面接触角が90〜170°であり、かつ、純水に対する滑落角が1〜40°であるフッ素化合物と金属との複合材料をめっきによって被覆した塗工用ロッド。複合材料に分散させるフッ素化合物は、その分子量が2,000以下に化学的に分子鎖切断されたTFEO(テトラフルオロエチレンオリゴマー)とし、めっきによる複合材料の被覆厚は10〜1,000μm、より好ましくは20〜300μmとする。 (もっと読む)


1 - 10 / 11