説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

181 - 190 / 4,820


【課題】回路基板が設けられて可動する演出部材において、演出部材の動作に伴って発生する静電気の回路基板への放電を抑制する。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部41と、リフト部41に移動可能に保持される胴体部31と、胴体部31に取り付けられ、胴体部31を一端から他端の方向に沿ってスライドさせる第2スライド部材342と、リフト部41に取り付けられ、一端から他端の方向に沿った第2スライド部材342の移動を案内する第2案内部材452と、胴体部ベース部材31Bに設けられ、電子回路が形成され電子部品が実装される胴体部第2基板72と、第2スライド部材342と第2案内部材452との摩擦によって生じる静電気に対する絶縁性を有し、第2スライド部材342と胴体部第2基板72との間に設けられる第2基板保持部732とを有する演出部材を備えたパチンコ遊技機100である。 (もっと読む)


【課題】樹脂製遊技盤に植設された遊技釘の反発力が高いことに起因して発生する遊技球の大きな跳ね上がり、その他のイレギュラーな挙動に起因した入賞口への入球率のバラツキや、遊技盤の開口部の内奥部への入り込みを効果的に防止する。
【解決手段】遊技盤面に配置された入賞口と、前記遊技盤面を流下する遊技球を前入賞口に導くために配置された複数の道釘から成る道釘列と、を備え、前記道釘列の上方に該道釘列と所定の間隔を隔てて、該道釘にて上向きに跳ねた遊技球の勢いを減殺させる緩衝部材を配置したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技の終了後に電チューサポートの利益が受けられないにもかかわらず遊技者が打ち出しを再開してしまうのを抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、特別遊技(大当たり遊技)におけるエンディング時間中から該特別遊技の終了後の遊技に跨ったエンディング演出を、演出装置(画像表示器4)を用いて実行するエンディング演出実行手段(演出制御基板22、画像制御基板23により構成される)を備える。エンディング演出実行手段により実行されるエンディング演出のうち、特別遊技(大当たり遊技)の終了後の遊技中に実行される延長エンディング演出は、特別遊技中に変動が開始され該特別遊技の終了後の遊技中に変動が停止される第2図柄変動(普通図柄変動)の変動停止後に、終了する。 (もっと読む)


【課題】次回以降の遊技に用いるために当該遊技の履歴情報を登録する操作が必要な遊技の利用を促進し、遊技者に対してより高い興趣性を提供することができるようにした遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付けて遊技履歴情報を保持する状態の情報保持状態と、該情報保持状態以外の他の非情報保持状態とを管理しておき、遊技の履歴に関する情報の記録指示が行われておらず、非情報保持状態において遊技者から遊技履歴情報の保存指示を受け付けると、非情報保持状態でその保存指示を受け付けた後に行った遊技の遊技履歴情報を、情報保持状態で行った遊技に関して管理する形態で保存する。 (もっと読む)


【課題】突確大当たりに当選した場合の新たなゲーム性を付与したパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり特典抽選処理において大当たりC(2ラウンド、確率変動)の当選が選択された場合は、大入賞口15内の演出用SW16において遊技球が検出されたか否かの判別を行い、遊技球が検出されたときは、確率変動遊技状態のときに図柄表示装置9に表示する表示画像として特定の画像(プレミアム画像)を選択して表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】開始操作を行っていない状態での遊技に関する情報を、その後の開始操作後に遡及して記録できるようにすることによって遊技者の遊技意欲を減退させることなく、各遊技に関連を持たせて以降の遊技を行うことを可能にした遊技を提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技において行われた特典の抽選処理に関する遊技履歴情報のうち、最新の前記抽選処理より以前に行われた抽選処理であって該最新の抽選処理から所定の抽選処理回数分の前記抽選処理における第1の遊技履歴情報を記録しておき、履歴情報の記憶指示を受け付けることによって、記録している第1の遊技履歴情報を他の領域に記憶し、遊技履歴の記憶指示を受け付けて以降の遊技における第2の遊技履歴情報をさらに、その他の領域に記憶する。そして、遊技の終了指示により他の領域に記憶する第1の遊技履歴情報と第2の遊技履歴情報とを含むコード情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンの操作状況に応じてさまざまな演出が実行される遊技機において、遊技者の特性に影響されることなく演出効果を発揮することができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出装置にて演出を実行させる演出実行手段、予め順位付けられた複数の段階の中からいずれかの段階を現在値として記憶する記憶装置、現在値が最上位直前の順位を付された段階よりも下位の段階であっても所定の操作条件が成立している場合に、所定の確率で最上位の順位を付された段階への段階移行の抽選を行う最上位段階移行抽選手段を備える。演出実行手段は、操作有効演出において現在値を報知する演出を実行させ、有効時間の経過時に記憶されている現在値に応じた演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】障害が発生した場合においても必要な情報を確実に保持した状態とするとともに、その障害時における遊技者の操作を最小限に抑制することができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付けてから行った遊技における遊技履歴情報を登録しておく。このとき、遊技に関して障害となる障害事象を検出すると、登録されている遊技履歴情報を含むコード情報を生成し、そのコード情報の表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技の終了後に電チューサポートの利益が受けられないにもかかわらず遊技者が打ち出しを再開してしまうのを抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、特定遊技状態(時短機能付き遊技状態)に設定された場合に、特定遊技状態であることを報知する特定遊技モード演出を、演出装置(画像表示器4)を用いて実行する特定遊技モード演出実行手段(演出制御基板22、画像制御基板23により構成される)を備える。特定遊技モード演出実行手段は、特別遊技(大当たり遊技)中に変動が開始され該特別遊技の終了後の遊技中に変動が停止される第2図柄変動(普通図柄変動)の変動停止後に、特定遊技モード演出の実行を開始する。 (もっと読む)


【課題】斬新で新規な演出を行う遊技機を提供することである。
【解決手段】図柄の変動表示の開始に伴って、当該図柄の変動表示に応じた音声の演出である変動音声演出の実行を開始する音声演出実行手段14と、変動音声演出をその変動演出に係る当該図柄の変動表示の開始前から実行するか否かを、その図柄の変動表示に係る判定情報に基づいて判定する判定手段とを有し、判定手段が変動音声演出を当該図柄の変動表示の開始前から実行すると判定した場合、音声演出実行手段は当該図柄の変動表示の開始前から当該変動音声演出を実行する。 (もっと読む)


181 - 190 / 4,820