説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

861 - 870 / 4,820


【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因や対処法をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報を遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得される。この識別情報は、識別情報に対応するエラーの原因又は対処法を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】特別図柄表示器を狭い領域に設置可能とし、広い遊技領域を容易に確保可能とする。
【解決手段】第1始動口および第2始動口と、複数個のLED(Light Emitting Diode)を1列に並べて構成され、その点灯態様により第1始動口に入賞したことを契機として行われた抽選の抽選結果を示す特別図柄を表示する第1特別図柄表示器221と、複数個のLEDを1列に並べて構成され、その点灯態様により第2始動口に入賞したことを契機として行われた抽選の抽選結果を示す特別図柄を表示する第2特別図柄表示器222と、第1始動口への入賞に応じて第1特別図柄表示器221における特別図柄の変動を開始させた後、停止させる第1制御手段と、第2始動口への入賞に応じて第2特別図柄表示器222における特別図柄の変動を開始させた後、停止させる第2制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】開閉式の特図始動口の作動を制御する技術を改良して、ゲーム性を高めることができ、しかも、遊技演出に関連する技術を改良して、演出効果を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、普図始動口への遊技球の入賞により行われる当り抽選で当選した場合に開閉式の第2特図始動口を開閉させる始動口制御手段、大当り抽選に関する大当り抽選演出を特別図柄の変動中に演出機器に実行させる演出制御手段60を備え、演出制御手段は、確率1状態が設定された状態で、演出機器に実行させる大当り抽選演出として、第1特図始動口への遊技球の入賞に応じた第1大当り抽選演出を選択する第1演出選択手段63a、第2特図始動口への遊技球の入賞に応じた第2大当り抽選演出であって第1大当り抽選演出と演出態様が異なる第2大当り抽選演出を選択する第2演出選択手段63bを有する。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300との間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、誤り検査値を生成しコマンドに付加する検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を生成し、現在送信するコマンドへ付加する。また、検査値生成部500内の各手段同士の入出力制御方式は、検査値生成部500のメインCPU110aとの間および送信部550との間の入出力制御方式とは異なる方式を用いる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を格納しておき、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を周辺制御部300に行わせる。 (もっと読む)


【課題】球貸ボタンと返却ボタンとの誤操作を、一層確実に防止できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、押下操作時に遊技球を貸出す球貸ボタン37と、押下操作時に球貸用データを記録した記録媒体を返却する返却ボタン48とを備える。球貸ボタン37の操作時に押下する球貸押下部38と、返却ボタン48の操作時に押下する返却押下部49とは、操作パネル部22に露出して配置される。返却押下部49が、押下方向で見る輪郭として、外周縁から中央側へ凹む凹部50を設けて形成され、球貸押下部38が、押下方向で見る輪郭として、外周縁から中央側へ凹む凹部を設けずに形成される。返却押下部49の凹部50は、押下操作時の指Fと接触可能な位置に、凹部50の凹んだ谷部51を配置させるように、返却押下部49の外周縁52bから凹んで形成されている。 (もっと読む)


【課題】開閉式の特図始動口の作動を制御する技術を改良して、ゲーム性を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、普図始動口への遊技球の入賞により行われる当り抽選で当選して普図表示器に普図当り図柄が表示された場合に開閉式の第2特図始動口を開閉させる始動口制御手段48を備え、始動口制御手段48は、第2特図始動口の作動を制御する始動口作動制御モードとして、3以上の始動口作動制御モードの何れか1つを設定された遊技状態に応じて選択設定する始動口作動制御モード設定手段48aを有する。 (もっと読む)


【課題】1種類の認証情報で認証及び変更を行っても、周辺部のCPUの処理負荷の増加を抑制し、該認証情報及び該認証情報を用いた変更の不正解析を困難にする。
【解決手段】主制御部は種別情報が期待値変更用データの場合、期待値を変更する期待値変更用データを生成し、該期待値変更用データを有する認証情報を生成して後段部に送信し、その後検出対象制御コマンドの検出に応じて検査値を変更する。また、後段部は後段側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、主制御部から受信した認証情報の認証用データに基づいた後段認証結果データを生成して周辺部に送信する。後段部は後段側種別情報のデータ種別が期待値変更用データの場合、検出対象制御コマンドの検出に応じて期待値を主制御部からの期待値変更用データに基づいて変更する。主制御部及び後段部の検出対象制御コマンドは、第3検査値を有する認証情報の検出に応じて切り替えられる。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報の収集を開始させる開始操作に対して、より一層の操作性を向上させた遊技機及び遊技システムを提供する。
【解決手段】サーバ500は、端末機400から開始情報の出力要求があると、端末機400の固有情報に基づいて、開始情報の音情報を生成する。端末機400は、サーバ500で生成された開始情報の音情報をダウンロードして、遊技機100の音入力装置37に音情報の音を出力する。遊技機100は、エディット画面を表示させる操作を行わずとも、音を入力すると、常に入力した音の音情報の認証を行っており、認証が成功すると、遊技履歴の収集を開始する。 (もっと読む)


【課題】エラーに関する情報を遊技機メーカが容易に収集することを可能にし、且つ遊技機で行われた演出を遊技者が再見することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、演出制御CPU131から画像音響制御部140に演出コマンドが送信されて演出が実行される。一方、パチンコ遊技機1でエラーが発生すると、そのエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131により取得される。液晶制御CPU141は、WEBサーバ190のURL、演出コマンド、及び識別情報を遊技者の携帯通信端末180に対して例えば液晶表示器5を用いて出力する。これに対して、携帯通信端末180が識別情報及び演出コマンドをWEBサーバ190に送信すると、識別情報がWEBサーバ190に蓄積され、演出コマンドに対応する演出の画像が携帯通信端末180に送信される。 (もっと読む)


【課題】大当たり判定用の保留データを用いて大当たり予告を行う遊技機であって、大当たり予告時と異なる大当たり判定結果となる場合であっても、遊技者に与える損失感を軽減し、期待感を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、始動口に遊技球が入球したときに大当たり判定に用いる特別図柄判定用乱数値を保留記憶する。そして、保留記憶したときと大当たり遊技終了後とに、それぞれ特別図柄判定用乱数値に基づいて事前判定と事前再判定を行い、それぞれの判定結果の情報をサブCPUに送信する。サブCPUは、特別保留図柄によって特別図柄判定用乱数値の保留個数を報知する。また、事前判定結果の情報に応じて、大当たりとなることを報知する特別保留図柄を表示する。ただし、大当たり遊技中に事前判定結果の情報を受信しても、大当たりを報知しない特別保留図柄を表示する。そして、受信した事前再判定結果の情報に応じて、表示している特別保留図柄の態様を変更する。 (もっと読む)


861 - 870 / 4,820