説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

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【課題】遊技領域での球詰まりに対処するために扉を開放している際に遊技球の紛失を防止することが可能な遊技機ユニットを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機ユニットは、外枠と、外枠に取り付けられると共に遊技盤110を保持する内枠411と、外枠に開閉可能に取り付けられる外扉と、内枠に開閉可能に取り付けられる内扉412と、を備えている。外扉と内扉412との間に上皿153が配置されている。上皿153の上側に遊技球受け部431が配置されている。遊技球受け部431は、内枠411に固定されており、また、内枠411から離れて先端に行くに従って上方に位置するように傾斜している。球詰まり等の対応のために内扉412を開放している際に誤って遊技領域111から落下した遊技球は、遊技球受け部431に受け止められるので、遊技球が外枠と内枠411との隙間に入り込んで紛失する事態が防止される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が画像を容易に立体視することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、立体視画像を表示可能な画像表示器を備えている。遊技盤には、遊技者までの距離を測定可能な測距センサが配設される。遊技機は、立体視画像を表示するタイミングになった場合、測距センサの測定結果に基づいて、遊技者の遊技機に対する相対位置を検出する。そして、遊技者の顔の位置が立体視可能な範囲内か否かを判定し、顔の位置が立体視可能な範囲内でない場合には、遊技者に対して顔の位置を移動させるための報知を行う。 (もっと読む)


【課題】意外性のある可動役物の動きを実現可能な遊技機を提供する。
【解決手段】モータ31の駆動力が伝達されることで演出本体部21が基部25に対して上方向に移動すると、それに連動して演出展開部22,23および演出移動部24が同じく上方向に移動すると共に演出移動部24が演出本体部21に対する相対的な移動を行う。昇降機構30はこのような動作を行うように構成されている。昇降機構30による演出移動部24の相対的な移動に伴って、演出展開部22,23が演出本体部21に対して展開し、遊技者が可動役物115を視認し易くする。展開機構はこのような動作を行うように構成されている。演出展開部22,23の展開は、上方向への移動の後半に行われる。 (もっと読む)


【課題】扉を開けて行う遊技くぎ調整の作業性を向上させることが可能な遊技機ユニットを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機ユニットは、外枠401と、外枠401に取り付けられると共に遊技盤110を保持する内枠411と、外枠401に開閉可能に取り付けられる外扉402と、内枠411に開閉可能に取り付けられる内扉412と、を備えている。外扉402には、遊技者が操作するハンドル151が設けられている。遊技盤110の盤面110aにアクセスする場合には、外扉402を開放させた後に内扉412を開放する。外扉402の回転軸と内扉412の回転軸は共に、外扉402のハンドル151側に位置している。内扉412を開けていくと、調整すべき遊技くぎが多く配置されている盤面110aの左側から開放されていく内扉412を全開しなくても遊技くぎの調整が可能である。 (もっと読む)


【課題】機種交換に伴うコスト低減を図ることができるとともに、遊技者によって貸し出された遊技球を受け皿に供給する作業や大当たり状態時に払い出された多数の遊技球の取り扱いを一切不要とすることができるパチンコ遊技装置及びその遊技部を提供する。
【解決手段】操作ハンドル4を操作することにより遊技球を遊技盤5に打ち出し可能な発射手段11を備えた遊技部2と、該遊技部2とは別個配設され、発射手段11に遊技球を供給するとともに、その供給する遊技球の数をカウントする計数手段8を有した遊技球供給部3とを具備するとともに、遊技部2と遊技球供給部3とを連結させて、これら遊技部2と遊技球供給部3との間で遊技球を循環させて成るものである。 (もっと読む)


【課題】意外性のある可動役物の動きを簡易な構成で実現可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物115は、役物本体21と、役物本体21を高さ方向に移動するための移動機構30と、役物本体21を幅方向に移動するための移動機構と、を備えている。移動機構30は、クランク35およびスライダ36の作用により、モータ34の回転運動が直線運動に変換されて円形歯車33に伝達される。円形歯車33が上下方向に駆動されると、移動ラック32が固定ラック31に対して上下方向に移動する。役物本体21を保持する桁部材41は、役物本体21との間にラックアンドピニオン機構を備え、モータの回転運動が左右方向の直線運動に変換される。 (もっと読む)


【課題】封入された遊技球を上昇搬送する際に球詰まりが発生し難い搬送路を簡易な構成で実現することが可能な遊技機ユニットを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機ユニットPUにおいて封入される遊技球は、定期的に洗浄部31に集められて液体洗浄される。洗浄後の遊技球は、球搬送装置36によって分配装置40まで搬送され、分配装置40により、パチンコ遊技機100用の循環球と演出装置20用の演出球とに分配される。球搬送装置36の途中には、遊技球を整列して螺旋状に上昇させながら拭く拭き取り装置と、拭かれた遊技球を整列して更に螺旋状に上昇させる球上昇装置と、が配設されている。球上昇装置は、単位時間当たりに搬送される遊技球の数が拭き取り装置により単位時間当たりに搬送される遊技球の数以上になるように作動する。 (もっと読む)


【課題】機種交換に伴うコスト低減を図ることができるとともに、遊技者によって貸し出された遊技球を受け皿に供給する作業や大当たり状態時に払い出された多数の遊技球の取り扱いを一切不要とすることができるパチンコ遊技装置及びその遊技部を提供する。
【解決手段】操作ハンドル4を操作することにより遊技球を遊技盤5に打ち出し可能な発射手段11を備えた遊技部2と、該遊技部2とは別個配設され、発射手段11に遊技球を供給するとともに、その供給する遊技球の数をカウントする計数手段8を有した遊技球供給部3とを具備するとともに、遊技部2と遊技球供給部3とを連結させて、これら遊技部2と遊技球供給部3との間で遊技球を循環させて成るものである。 (もっと読む)


【課題】遊技機に設けられたボタン等の可動部が動くことに応じて例えばその上に置かれた物体が落下してしまうことを防止すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、ボタンモータによって通常状態から飛び出し状態へと変化可能な演出ボタンを備えている。演出制御部のCPUは、演出ボタンを飛び出し状態にすべきタイミングかどうかを判断し、飛び出しタイミングである場合には、続いて、演出ボタンがオン状態であるかどうかを判断する。そして、演出ボタンがオン状態である場合には演出ボタンを飛び出し状態にせず、演出ボタンがオン状態でない場合には演出ボタンを飛び出し状態にする。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、所定の過去に出力された制御コマンドを用いて生成される単独検査値と、過去に出力された制御コマンドを用いて生成される累積検査値とを生成可能な第1生成手段と、今回出力された制御コマンドに応じて単独検査値または累積検査値のいずれを当該制御コマンドに付加するかを決定する第1決定手段と、第1決定手段の決定に応じた誤り検査値を当該制御コマンドに付加して中間制御部に送信する送信手段とを有し、中間制御部は、単独検査値および累積検査値を生成可能な第2生成手段と、いずれの検査値を今回の誤り検査に用いるかを決定する第2決定手段と、今回送信された誤り検査値と、第2決定手段の決定に応じた誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


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