説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

921 - 930 / 4,820


【課題】右打ちされた遊技球が、右打ち経路を構成する内側ガイド部材の台板の特定部位に繰り返し衝突したとしても、台板を局所的に破損させることがない。
【解決手段】遊技領域1aの上部周縁に沿って配置され、遊技領域内に発射された遊技球を右側に導く外側ガイドレールR1と、外側ガイドレールとの間に右打ち経路P2を形成する内側ガイド部材30と、内側ガイド部材から張り出した薄肉の台板40と、右打ち経路内に位置して遊技球が衝突し易い台板の前端縁40aと、を有する遊技盤ユニットにおいて、垂直方向に対して30度〜60度の範囲で時計回り方向へ傾斜させた傾斜端縁50を設けた。 (もっと読む)


【課題】特別図柄表示器を狭い領域に設置可能とし、広い遊技領域を容易に確保可能とする。
【解決手段】遊技球による遊技が行われる遊技領域111内の特定の入賞口である始動口に入賞したことを契機として抽選が行われる遊技機であって、複数個のLEDを1列に並べて構成され、この複数個のLEDの点灯態様により、抽選結果を示す図柄である特別図柄を表示する特別図柄表示器221、222と、始動口への入賞に応じて特別図柄表示器221、222における特別図柄を変動させた後、特別図柄を構成するLEDを前記抽選結果に対応付けられた態様で点灯させる制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】従来から一般的に使われている汎用的な部品以外の特別な部品を用いなくても、ダイナミック点灯制御が行われる複数の発光部の残光現象の発生を防止することが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物では、ラッチ信号SLATがLOのタイミングでSWの状態が読み込まれ(データD1〜D8)、ランプ制御部のCPUに送信され、その後、このCPUはドット制御のデータ(データD9〜D12)を出力する。LEDドライバのシフトレジスタにおいて、反転ラッチ信号/SLATがHIのタイミングで、先行する一つ前のラッチ信号SLATによりランプ制御部のCPUからデータ出力されたドット制御のデータに更新される。更新後のドット制御のデータはLEDドライバからLEDに送信されるが、LEDドライバは、ドット制御のデータに更新するときにLEDへの送信を行わない。 (もっと読む)


【課題】保留画像の移動演出を行っても保留画像数の誤認発生を防止できる、保留画像を用いた先読予告表示を行うパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】抽選結果の報知保留数を示し残留保留画像(h1B等)と移動保留画像(h1A等)とを含む保留画像(h1等)を表示部に表示させ、抽選結果の事前判定の結果を用いて先読み予告を実行するか否かを保留画像毎に決定し、先読み予告を実行すると決定された保留画像に含まれる移動保留画像の移動に際して、当該保留画像に含まれる残留保留画像及び当該移動保留画像の少なくとも一方を先読み予告用の表示態様に切替える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が離席しようとする状況に際して、カードの取り忘れを報知するだけでなく、演出面において遊技者の興趣を高めることのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】球供給皿4d内に遊技球があるかを検出する残存球検出スイッチ4sを設ける。この残存球検出スイッチ4sにより球供給皿4d内に遊技球が無いことが検出されてから、発射ボリュームが「0」となったときには、保留態様表示領域40A〜40Dに表示されている保留表示を変化させるか、カード取り忘れ報知表示をするが、いずれかを行うように構成した。 (もっと読む)


【課題】線材を遊技球に取り付けて不正に入賞を繰り返す不正行為を効果的に防止できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球65が所定位置(第1始動口25a)を通過したことを検出する検出部と、遊技球65の経路において検出部の近傍に配置され、当該検出部を通過した遊技球65が戻ることを防止する戻り防止部77とを備える。戻り防止部77は、板形状であって、遊技球65の経路における上流側から下流側の向きに、下流側端部が開放した切れ込み76を有している。 (もっと読む)


【課題】外観の悪化を招くことなく、返しゴムにて跳ね返った遊技球が内側ガイド部材に繰り返し衝突したとしても、内側ガイド部材を局所的に破損させることがない。
【解決手段】遊技領域1aの上部周縁に沿って配置され遊技球を該遊技領域の右側に導く外側ガイドレールR1と、外側ガイドレールとの間に右打ち経路P2を形成する内側ガイド部材30と、右打ち経路内を移動する遊技球の勢いを減殺する緩衝部材20と、を有する遊技盤ユニットにおいて、緩衝部材にて跳ね返った遊技球が衝突する内側ガイド部材の表面部の裏面31bに補強部材40を配置し、補強部材は、表面部の裏面に一体的に突設した複数のリブから成る。 (もっと読む)


【課題】保留画像の移動演出を行っても保留画像数の誤認発生を防止できる、保留画像を関連させた効果的な先読み予告演出を行うパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】抽選結果の報知保留数を示し残留保留画像(h1B等)と移動保留画像(h1A等)とを含む保留画像(h1等)を表示部に表示させ、抽選結果の事前判定の結果を用いて先読み予告演出を実行するか否かを保留画像毎に決定し、先読み予告演出を実行すると決定された保留画像に含まれる移動保留画像の移動に際して、当該移動保留画像が演出画像に影響を与える先読み予告用の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】従来から一般的に使われている汎用的な部品を用いて複数の発光部についてのダイナミック点灯制御を実現することが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物では、ラッチ信号SLATがLOのタイミングでSWの状態が読み込まれる(データD1〜D8)。読み込まれたSWの状態は、クロック信号と同期してランプ制御部のCPUに送信される。その後、ランプ制御部のCPUは、ドット制御のデータ(データD9〜D12)を出力し、続けてモータ制御に関する信号(データD13〜D16)を出力する。反転ラッチ信号/SLATがHIのタイミングで、LEDドライバのシフトレジスタにおいて、先行する一つ前のラッチ信号SLATによりランプ制御部のCPUからデータ出力されたドット制御のデータに更新される。 (もっと読む)


【課題】保留画像を移動させる演出を行った場合においても、保留画像の数量誤認の発生を効果的に防止できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技に関する抽選を実行する抽選手段と、演出と共に抽選の結果を遊技者に報知する演出画像を表示部に表示させる演出画像表示手段と、抽選の結果の報知保留数を示し残留保留画像(h1B等)と移動保留画像(h1A等)とを含む保留画像(h1等)を表示部に表示させる保留画像表示手段と、移動保留画像を移動表示させる画像移動手段とを備える。 (もっと読む)


921 - 930 / 4,820