説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

951 - 960 / 4,820


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン201は、開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を開放状態から保持状態に移動させる操作指示の入力を阻害するカバー233と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を備えることにより、操作ボタン210の操作指示が検知される状態に保持することができるとともに、カバー233により不用意に保持状態となることが防止されるので、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報が含まれたコード情報を生成して表示する遊技機において、不正にポイントや遊技履歴が獲得されることを防止する。
【解決手段】主制御基板100におけるメインCPU110aは、遊技の進行に応じたコマンドを生成し、生成したコマンドを演出制御基板120に送信する。演出制御基板120におけるサブCPU120aは、受信したコマンドに基づいて、遊技履歴情報を生成する。ここで、サブCPU120aは、1分間あたりの大当たりコマンドの受信回数が特定の基準回数以上であるか否かを判定し、特定の基準回数以上であると、そのコマンドを不正なコマンドと判定して、遊技履歴情報を生成しないようにする。 (もっと読む)


【課題】モータなどの駆動手段の制御を比較的に簡単なものとしつつ、複数の回転板を高精度に所定の初期位置で停止させるようにする。
【解決手段】役物動作ユニット20は、遊技機の前後方向に所定間隔で配置され、それぞれ所定の回転軸周りに回転する複数の回転板31a,31b,31cと、それら複数の回転板のそれぞれを異なる周期で回転させるモータ61と、複数の回転板を挟んで配置される投光部と受光部とを有し、複数の回転板が前後方向に重なった状態となる初期位置を検知する検知センサ68とを備える。複数の回転板には、初期位置にあるときに投光部からの光を受光部に導くための孔が設けられており、検知センサ68は、投光部から発せられた光を受光部が検知することによって初期位置を検知する。モータ61は、検知センサ68が初期位置を検知したタイミングで複数の回転板の回転動作を停止させる構成である。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって必要な大容量の遊技に関する情報を簡単に取得できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技による特別演出が行われることによって表示された特別演出画像の登録操作を受け付けると、その特別演出画像の画像識別情報と情報端末にインストールされた画像登録アプリを起動する起動情報とを含んだコード情報を生成して表示する。これにより、情報端末はそのコード情報を読み取ってこのコード情報に含まれる起動情報に基づいて画像登録アプリを起動し、この画像登録アプリが、予め指定されている処理サーバに対してコード情報に含まれる画像識別情報の特別演出画像を要求することで取得した別演出画像を画像登録フォームに対応付ける登録処理を行う。 (もっと読む)


【課題】作業領域中の未使用領域からは情報を読み出さずに検査値を算出可能な遊技機の提供。
【解決手段】所定の遊技媒体を用いて遊技を行う遊技機であって、遊技の進行の制御を行う主制御部を備え、主制御部が記憶部を備えて、記憶部の所定の連続範囲は、主制御部が制御を行う際のプログラムの作業領域として設定され、作業領域が、制御を行う際に使用する情報が格納される使用領域と、制御を行う際に使用する情報は格納されない未使用領域とを有し、主制御部が、未使用領域に格納されている情報を読み出すことなく、使用領域に格納されている情報の一部または全部に基づいて、検査値を生成する検査値生成手段を備える遊技機。 (もっと読む)


【課題】循環する遊技球を洗浄した後の乾燥処理をより確実に行うことが可能な遊技機ユニットを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機で循環する遊技球は、定期的に洗浄部により液体洗浄され、その後の乾燥装置で乾燥され、さらに拭き取り装置で液体や汚れが拭き取られる。この乾燥装置は、遊技球を拭き取り装置へと運ぶための運球部403と、運球部403により運ばれている遊技球に向けて送風する送風装置405と、を備えている。運球部403は、遊技球が自重により転がっていく傾斜面を持つスノコ部材412を備えている。送風装置405は、スノコ部材412の上方に位置する。送風装置405は、遊技球を乾燥させるための風をスノコ部材412の上方から傾斜面に向けて送る。 (もっと読む)


【課題】制御基板の正当性を簡単に確認することができ、基板交換などの不正行為を防止すること。
【解決手段】第1証明シール411は、透明フィルム601上に、有色の印刷面602が形成されている。印刷面602は、所定の情報を記載する記載部として「CRラッキー7」があらわされている。印刷面602のうち、「CRラッキー7」が表記される記載部以外の部位(余白部)には、不可視且つ微細なマイクロドットコード603が印刷されている。マイクロドットコード603は、ドットパターンにより情報がコード化されたものであり、特定の検出装置によってドットパターンが検出されるようになっている。マイクロドットコード603は、たとえば、赤外線を吸収する無色透明のインク(ステルスインク)が用いられている。 (もっと読む)


【課題】遊技者自身の遊技に関して有意義な情報を簡単に取得できるようにした遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】各遊技者による遊技媒体を用いた遊技の開始指示を行うと、この開始指示されてから行われた遊技における遊技履歴情報を記憶しておく。そして、遊技において指定演出が行われた際に、遊技履歴情報に基づく情報の表示指示を受け付けると、遊技の開始から表示操作を受け付けたときまでに記憶している遊技者における遊技履歴情報に基づいて遊技者の遊技における遊技詳細履歴情報を作成し、遊技詳細履歴情報を用いてコード情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】通常遊技状態では第1始動口に係る保留球の視認が容易で、かつ特別遊技状態では第2始動口に係る保留球の視認が容易に行える遊技機を提供する。
【解決手段】通常遊技状態のとき、第1始動口105に係る保留球を図柄表示部104の外部下方近傍の保留球表示ライト130及び/又は図柄表示部104内の左側縁に形成された保留球表示マーク131で表示する。一方、特別遊技状態のとき、第2始動口120に係る保留球を保留球表示ライト130及び/又は保留球表示マーク131で表示する。このとき、遊技盤の枠部材に設けた演出ランプユニットを構成する各ライトが、通常遊技状態下の照射方向と異なる方向を指向するように演出を変更する。 (もっと読む)


【課題】前フレームのレンダリング処理結果に基づいて、次フレームのレンダリング処理で用いる3次元オブジェクトの処理落ちの発生をなくすとともに、使用される3次元オブジェクトを必要以上に簡易化しすぎることによる演出画像の質の低下を防ぐことができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】遊技機1において、画像ROM105bには簡易に表現したものから詳細に表現したものまで、複数レベルの3次元オブジェクトが記憶されている。演出制御基板102は、3次元オブジェクトを読み出して仮想空間内に配置し、3次元オブジェクトのレンダリング処理時の負荷を判定し、次フレームのレンダリング処理に先立って、当該負荷が所定の許容値よりも大きい場合はより簡易に表現したものに置き換える。一方、処理の負荷が所定の許容値よりも小さい場合はより詳細に表現した3次元オブジェクトに置き換える。 (もっと読む)


951 - 960 / 4,820