説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

871 - 880 / 4,820


【課題】遊技者による遊技を中断させることなくホール店員が遊技機で起こったエラーの原因や対処法に関する情報を容易に取得することを可能にし、且つそのエラーに関する情報を遊技機メーカがホール店員に負担を掛けることなく容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、エラーが発生した場合に、そのエラーを識別するための識別情報が取得される。また、パチンコ遊技機1には、識別情報を受信した場合にその識別情報に対応するエラーの原因又は対処法を示すエラー情報を識別情報の送信元に対して送信するWEBサーバ190にアクセスするためのURLが記憶されている。取得された識別情報は、このURLと一緒に又は個別に、WEBサーバ190と通信可能なホールコンピュータ180に出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報の収集を開始させる開始操作に対して、より一層の操作性を向上させた遊技システムを提供する。
【解決手段】サーバ500は、端末機400から開始情報の出力要求があると、端末機400の固有情報に基づいて、開始情報の音情報を生成する。端末機400は、サーバで生成された開始情報の音情報をダウンロードして、遊技機100の音入力装置37に音情報の音を出力する。遊技機100は入力した音の音情報の認証を行い、認証が成功すると、遊技履歴の収集を開始する。 (もっと読む)


【課題】特別図柄表示器を狭い領域に設置可能とし、広い遊技領域を容易に確保可能とする。
【解決手段】第1始動口および第2始動口と、複数個のLED(Light Emitting Diode)を1列に並べて構成され、その点灯態様により第1始動口に入賞したことを契機として行われた抽選の抽選結果を示す特別図柄を表示する第1特別図柄表示器221と、複数個のLEDを1列に並べて構成され、その点灯態様により第2始動口に入賞したことを契機として行われた抽選の抽選結果を示す特別図柄を表示する第2特別図柄表示器222と、第1始動口への入賞に応じて第1特別図柄表示器221における特別図柄の変動を開始させた後、停止させる第1制御手段と、第2始動口への入賞に応じて第2特別図柄表示器222における特別図柄の変動を開始させた後、停止させる第2制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因や対処法をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報を遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得される。この識別情報は、識別情報に対応するエラーの原因又は対処法を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】開閉式の特図始動口の作動を制御する技術を改良して、ゲーム性を高めることができ、しかも、遊技演出に関連する技術を改良して、演出効果を高めることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、普図始動口への遊技球の入賞により行われる当り抽選で当選した場合に開閉式の第2特図始動口を開閉させる始動口制御手段、大当り抽選に関する大当り抽選演出を特別図柄の変動中に演出機器に実行させる演出制御手段60を備え、演出制御手段は、確率1状態が設定された状態で、演出機器に実行させる大当り抽選演出として、第1特図始動口への遊技球の入賞に応じた第1大当り抽選演出を選択する第1演出選択手段63a、第2特図始動口への遊技球の入賞に応じた第2大当り抽選演出であって第1大当り抽選演出と演出態様が異なる第2大当り抽選演出を選択する第2演出選択手段63bを有する。 (もっと読む)


【課題】機種交換に伴うコスト低減を図ることができるとともに、より確実に持ち球がなくなった時点で遊技を強制的に終了させることができるパチンコ遊技装置及びその遊技部を提供する。
【解決手段】操作ハンドル4を操作することにより遊技球を遊技盤5に打ち出し可能な発射手段11を備えた遊技部2と、該遊技部2とは別個配設され、発射手段11に遊技球を供給するとともに、その供給する遊技球の数をカウントする計数手段8を有した遊技球供給部3と、該遊技球供給部3に形成され、発射手段まで連通して遊技球を当該発射手段に流通可能とされるとともに計数手段8が配設された流通路6baと、該流通路6baに配設され、計数手段8の手前で遊技球の流通を任意に遮断し得る遮断手段10とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】役物に内蔵される光源の数を少なくしても光演出状態の役物の明るさの減少を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物の延在部分22,23は、LED25が搭載される基板24と、基板24に近接して配置される内側レンズ部材30および外側レンズ部材40と、を備えている。内側レンズ部材30は、基板24のLED25の光の方向に対して傾斜する共に光学的設計された凹凸形状の傾斜面31を基板24側に有する。傾斜面31とは反対側の平行面32には、光学的に設計された曲面形状の部分を複数有する。内側レンズ部材30の平行面32に対向する外側レンズ部材40の平行面41は、全反射可能なように平たんであり、平行面41とは反対側の表面42は、光学的に設計された曲面形状のくぼみ部分が散在している。 (もっと読む)


【課題】遊技者が画像を容易に立体視することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、立体視画像を表示可能な画像表示器を備えている。遊技盤には、遊技者までの距離を測定可能な測距センサが配設される。遊技機は、立体視画像を表示するタイミングになった場合、測距センサの測定結果に基づいて、遊技者の遊技機に対する相対位置を検出する。そして、遊技者の顔の位置が立体視可能な範囲内か否かを判定し、顔の位置が立体視可能な範囲内でない場合には、遊技者に対して顔の位置を移動させるための報知を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技領域での球詰まりに対処するために扉を開放している際に遊技球の紛失を防止することが可能な遊技機ユニットを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機ユニットは、外枠と、外枠に取り付けられると共に遊技盤110を保持する内枠411と、外枠に開閉可能に取り付けられる外扉と、内枠に開閉可能に取り付けられる内扉412と、を備えている。外扉と内扉412との間に上皿153が配置されている。上皿153の上側に遊技球受け部431が配置されている。遊技球受け部431は、内枠411に固定されており、また、内枠411から離れて先端に行くに従って上方に位置するように傾斜している。球詰まり等の対応のために内扉412を開放している際に誤って遊技領域111から落下した遊技球は、遊技球受け部431に受け止められるので、遊技球が外枠と内枠411との隙間に入り込んで紛失する事態が防止される。 (もっと読む)


【課題】意外性のある可動役物の動きを実現可能な遊技機を提供する。
【解決手段】モータ31の駆動力が伝達されることで演出本体部21が基部25に対して上方向に移動すると、それに連動して演出展開部22,23および演出移動部24が同じく上方向に移動すると共に演出移動部24が演出本体部21に対する相対的な移動を行う。昇降機構30はこのような動作を行うように構成されている。昇降機構30による演出移動部24の相対的な移動に伴って、演出展開部22,23が演出本体部21に対して展開し、遊技者が可動役物115を視認し易くする。展開機構はこのような動作を行うように構成されている。演出展開部22,23の展開は、上方向への移動の後半に行われる。 (もっと読む)


871 - 880 / 4,820