説明

アトムリビンテック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 81


【課題】家具等の引き出しの飛び出しを防止することができ、かつ簡単に解除及びリセットすることができる飛び出し防止装置を提供する。
【解決手段】枠体と引き出しとの間に配置されて引き出しの飛び出しを防止するための飛び出し防止装置は、枠体と引き出しとのいずれか一方に取付けられ、一端部に第1掛止部を有するとともに他端部に第1掛止部をロック可能な位置に突出させる作用部を有してなるシーソー部材を備える第1掛止手段と、枠体と引き出しとのいずれか他方に取付けられ、引き出しが引き出す方向に移動する際にのみ第1掛止部を掛止可能な第2掛止部を有する第2掛止手段とを備えており、シーソー部材は、第1掛止部がロック可能な突出位置に突出するように付勢されている。 (もっと読む)


【課題】引戸の戸幅に応じて長さ寸法を柔軟に変更することができ、汎用性や設置時の取り扱い性をより向上させる。
【解決手段】引戸上端部に取り付けられ隣接引戸に係合してこの引戸と連動開閉する。基体2とプーリ5〜9と無端状ワイヤ10とスライダ11とを備える。基体2は、第1基体3とこれにスライド可能に取り付けられる第2基体4とを有し、開閉方向に伸縮できる。プーリ5〜9には、第1基体3の左右両端部に取り付けられた第1および第2外側プーリ5,7と、第2基体4の左側端部に取り付けられた第2外側プーリ7と、このプーリ6よりも右側で第1内外両プーリ5,7間の第2基体4に取り付けられた第2内側プーリ8とを含む。ワイヤ10は、第2内側プーリ8から第1内外両プーリ7,5に順に掛け回されて第2外側プーリ7に延びる。スライダ11は第1及び第2外側プーリ5,7間に架け渡された無端状ワイヤ10に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】アウトセット引戸の戸先に充分なかぶせ代を得ることができると共にアウトセット引戸を開けた際に引き残しの生じることがないアウトセット引戸用戸当りを提供する。
【解決手段】アウトセット引戸用戸当りは、長手方向がアウトセット引戸の開閉方向と平行になるようにアウトセット引戸の裏面に固着される固定部材と、固定部材の長手方向に設定範囲だけ摺動可能に固定部材に係合した摺動部材と、固定部材から離れる方向に摺動部材から突出してこの摺動部材と一体的に形成されており、戸枠の互いに対向する内側表面に当接する当接部とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 開口部の上部に設けられたレールに沿って長手方向に走行する吊り戸を支持する吊り車をレールの任意位置で制動することができる吊り車の制動装置を提供する。
【解決手段】 開口部の上部に設けられたレール11に沿って長手方向に走行する吊り車12に連結される上部開口箱状のベース21と、ベース内に配置されるブレーキ部材22と、を含み、ベースの底面21aが、一端付近において長手方向に関して一側に向かって上向きに傾斜して形成され、ブレーキ部材がベース底面と前記レール天面との間で長手方向に移動可能に配置され、吊り車の長手方向他側への移動の際に、吊り車に作用する加速度によって、ブレーキ部材22が相対的に一側に向かって移動することで、ベースの傾斜した底面21aに沿って上昇し、ベースの底面とレール天面との間に押し込まれて、ブレーキ部材のレール天面に対する摩擦力により、ベース及び吊り車がレールに対して制動されるように、吊り車の制動装置20を構成する。 (もっと読む)


【課題】ウェイトバーに対する着脱の作業性の維持向上を図りつつ、操作具を通じたスクリーンの昇降操作時におけるウェイトバーからの脱落を抑制することができるロールブラインドの操作具支持構造体およびロールブラインドを提供する。
【解決手段】ロックレバー33をアンロック位置からロック位置へ変位させることにより、係合部材32の反時計方向への回転、すなわち係合爪65の下方への変位が規制されて、係合爪65の下部溝24に対する係合状態が維持される。また操作具は、ボディ31に取り付けられるため、操作具を介した下方への引っ張り力がロックレバー33に直接的に印加されることはない。当該外力はボディ31に印加される。このため、支持構造体17はウェイトバー16から外れにくい。また、ロックレバー33の操作を通じて、支持構造体17のロック状態とアンロック状態との間の切り替えを簡単に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】部品点数を抑えつつも、操作具を通じたスクリーンの昇降操作時にウェイトバーからの脱落を抑制することができるロールブラインドの操作具支持装置およびそれを備えたロールブラインドを提供する。
【解決手段】支持部材17は、ウェイトバー16の外側面に沿って湾曲する。支持部材17は、ウェイトバー16の上部溝23に上方から係合する係合爪31と、ウェイトバー16の下部溝24に下方から係合する係合突部72とを有している。支持部材17において、係合突部72が形成される部分の周囲に部分的に連続するスリット60を貫通して形成することにより、舌片71を形成した。舌片71と、その他の部位とは、互いに独立して上下方向へ弾性変形可能となる。操作紐は支持部材17の舌片71以外の部位の下部に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】引戸が開いている状態でデッドボルト及び鎌部材が突出した状態となっていても、引戸を閉成した際に戸枠、さらにデッドボルト及び鎌部材の破損も防止できる引戸用のデッドボルト型鎌錠を提供する。
【解決手段】デッドボルト12と、このデッドボルト12に連結された鎌部材13と、デッドボルト12を前方向及び後方向に移動させるための駆動部材14とを備えている。駆動部材14は先端部にデッドボルト12と係合する駆動アーム14cを備えており、デッドボルト12は、駆動アーム14cが当接可能な第1の壁面と、第1の壁面に滑らかに連続して傾斜する第2の壁面と有する前方壁を備えている。駆動アーム14cの係合先端面は、デッドボルト12が後方向に押し込まれた際に、デッドボルト12の第1の壁面に当接かつ押圧されてこの第1の壁面上を摺動し、さらに第1の壁面から第2の壁面に移ってこの第2の壁面上を摺動するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】天板等を支持するスライドアームをラックに対して上下摺動可能に支持し且つ無段階で任意の高さ位置に固定保持する昇降装置を提供する。
【解決手段】スライドアーム12をラックに対して上下摺動可能に支持し且つ任意の高さ位置で固定保持するための昇降装置であって、ラックはスライドアーム12側に突出した上下方向に長いフランジ部11cを有し、スライドアーム12はフランジ部11cの一側に面し、スライドアーム12に固定的に設けられた保持板21と、フランジ部11cの他側に面し、スライドアームに摺動可能に設けられたロック部材23とを有し、スライドアーム12が下方向に摺動した場合にはこれに伴ってロック部材23が保持板21に接近することにより保持板21とロック部材23とがフランジ部11cを挟持して固定保持し、上方向に摺動した場合にはこれに伴ってロック部材23が保持板21から離間することにより挟持を解除する。 (もっと読む)


【課題】連結距離を調整するための機構部分の部品点数を少なくすることができ、コスト低減ができ、支軸及び連結距離を調整するための機構部分のランナー部材並びに戸板取付部材への組み付けの容易化が図れる建具用ランナーを提供すること。
【解決手段】戸枠Fの上縁に設けられたガイドレールRに係合し走行するガイドローラ11を有するランナー部材12と、戸板Dの上端角部に固定される戸板取付部材13と、ランナー部材12と戸板取付部材13とを連結する支軸16とを有する。連結距離調整機構は、一端にドライバーTの先端部と噛合しドライバーTを回すことで回転するドライバー駆動式歯車17を備え、支軸16が、ランナー部材12又は戸板取付部材13のいずれか一方にねじ部を介して軸方向移動可能に連結されると共に他方に引抜き不能に連結されている。 (もっと読む)


【課題】簡易な後付けを担保しつつ、適正に引戸のスライドをアシストできるようにする。
【解決手段】戸枠F内でスライドすることにより構造物の開口部を開閉する引戸Dに取り付けられた枠体31と、枠体31内に一端がフリー状態で収容された弾性部材と、この弾性部材のフリー端部に取り付けられたスライド部材34と、構造物に取り付けられスライド部材34に相対的に係脱する受け部材5とを備えたスライドアシスト装置1であって、枠体31は、その一端部に、引戸Dが閉方向へスライドする時の引戸先端縁に一致させる基準部31aを備え、受け部材5は、戸枠Fの縦枠F3に当接する位置決め当接部51aを有する基体51と、この基体51に連設され位置決め当接部51aを縦枠F3に当接させた状態で所定の初期位置にあるスライド部材34に係合する受け突部53とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 81