説明

高砂電器産業株式会社により出願された特許

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【課題】役物装置内に遊技球振分装置を具備して成るパチンコ遊技機であって、前記遊技球振分装置において多様性に富んだ遊技球の転動を実現するとともに、遊技盤の衝撃等による振分装置の傾斜角度変化の影響を是正できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤上に第1役物装置14と第2役物装置19とを具備し、前記第1役物装置内から遊技盤に放出された遊技球の転動方向を変更する少なくとも1個の遊技球転動方向変更手段18,250を有し、前記遊技球転動方向変更手段の少なくとも1部は、前記第2役物装置内に当該遊技球を誘導する確率を調整する遊技球誘導確率調整手段を兼備することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球の貯留部を遊技盤および機種ごとに固有な遊技を演出する機能を有する基板が設けられたユニットから離れた位置に設けることにより、遊技盤の裏側のスペースを確保して、遊技盤設計の自由度を高めるとともに、遊技盤の交換の際に、その機種の遊技を演出する機能を有する制御基板の交換を容易に行うことができるようにする。
【解決手段】遊技機1の機種ごとに固有な遊技の演出を制御するための制御基板が設けられる第1ユニット31が遊技および遊技の演出のための遊技盤4と重なるように内部に設けられ、遊技者が遊技球を用いて遊技に参加するために必要とされる機種間で共通な機能を制御する制御基板と遊技球を貯留する貯留部33とが設けられる第2ユニット34が第1ユニット31に重ならないように、内部でこの第1ユニット31と並設される。 (もっと読む)


【課題】従来の球詰まり検出手段としては、遊技盤面に打ち出され遊技球のインアウト管理を行うものや入賞口の入口に通過センサを設けるものが一般的だが、全数計数が前提のため、アウト口の球詰まりを意図的に発生させる不正行為に対しては適用が困難。
【解決手段】本発明はアウト口に向かって遊技盤面を流下する遊技球を検出するための通過センサを、前記アウト口の直上に設けた入賞口の入口より低いレベル位置に配置することで、前記アウト口の玉詰まり時においてアウト口周辺に集積する遊技球の停滞状況を監視する。 (もっと読む)


【課題】 本来であれば、遊技者に返却されるべき有価価値が逸失するのを好適に防止する。
【解決手段】 本発明は、遊技媒体の貸出要求を遊技媒体貸出機から受けて遊技者に遊技媒体を貸し出す貸出手段と、遊技者が所有する遊技媒体の一部又は全部を内部貯留する内部貯留手段と、内部貯留されている遊技媒体の一部を徴収して一回の遊技実行に対する賭数を設定する賭数設定手段とを備えたスロットマシンであって、内部貯留の解除指示を遊技媒体貸出機から受けることを前提として、内部貯留されている遊技媒体を遊技者に返却すべく、内部貯留を解除する解除手段をさらに備えてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】封止手段としてプッシュピン方式の連結部材を用いた場合に、封止、封止解除の操作を、より簡単にできるようにする。
【解決手段】封止手段としての連結部材33は、第1係止部37と第2係止部36とが所定の間隔をおいて連結部38で連結されて一体に形成され、所定の押圧により前記連結部38を破断させて第1係止部37と第2係止部36を分割することによって、第1係止部37と第2係止部36の少なくとも一方が、第1ケース部材25aまたは第2ケース部材25bに残留した状態で、第1ケース部材25aと第2ケース部材25bとの連結を解除可能に構成され、第1係止部と第2係止部との間には隙間Sが形成され、この隙間Sの上方に、工具等の隙間への進入を阻止するとともに所定の押圧によって前記連結部38を破断可能とする阻止部が連結部材に一体に設けられる。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機においては、非遊技状態中のデモ表示が1種類で、かつ、インターバル時間が一律であるため、極めて退屈なものとなっていた。
【解決手段】本発明は、デモ表示のインターバル時間を設定するタイマと、デモ表示の実行回数をカウントするカウンタとの組み合わせにより、遊技状態から非遊技状態に移行するときの最初のデモ表示演インターバル時間に拘束されることなく、非遊技中のデモ表示演出のインターバル時間を可変にすると共に、デモ表示のパターンを増加させ、かつ、これをデモ表示回数に応じて実行可能とすることにより遊技客に対する呼び込み効果を更に高めた。 (もっと読む)


【課題】出玉率を変更することなく、一つの遊技機において使用可能な使用態様の多様化を図ることのできる、パチンコ機やスロットマシン等の遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
設定1〜3においては、発生大当たりの種別及び頻度が大きく異なり、パチンコ球獲得量及び獲得遊技性が実質異なる遊技内容を有したパチンコ使用形態を設定操作で選択することができる。いずれかの設定状態において、同一の設定出玉率になるように、各大当たり抽選確率を含む抽選テーブルに基づいて抽選処理を行うので、例えば、10Rと15Rの大当たりを主に行う設定1のパチンコ機と、5R、10R及び15R大当たりを主に行う設定2のパチンコ機と、5Rと10R大当たりを主に行う設定3のパチンコ機とをあたかも併用したかのように、一つのパチンコ遊技機1を設定変更して、いずれかの遊技形態で使用することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技/確変遊技のループ状態の一体感を演出効果で遊技者に与える。
【解決手段】1.確変(大当たり時突入率97%)中の特別図柄の保留球の高速保留(大当たり遊技終了時に可動誘導部材を転動している遊技球を始動入賞口へと誘導する前記可動誘導部材及び固定誘導部材及び高速消化(特図変動時間及びディレイ時間ともに0.5秒)
2.大当たり遊技の高速消化(電チュ−型の特別電動役物の動作と連動する可動誘導部材)及び保留球と賞球とを確保(確変中に作動開始した普通電動役物の開放延長作動が大当たり遊技中まで継続する)、並びにインターバル中の保留球及び賞球確保(直前まで可変誘導部材を転動していた遊技球を始動入賞口へと誘導する前記可変誘導部材及び固定誘導部材(配列釘))
3.擬似大当たり継続演出(擬似大当たり継続導入演出及び擬似大当たり継続終了演出を含む) (もっと読む)


【課題】出玉の殆ど期待できない制限態様の特別遊技を行う各種大当たりを充分に活用し、遊技者にとって、これらの制限開放態様の大当たりに関し、特定の遊技状態への移行の期待感を高めて、興趣を向上させることのできる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】制限態様の特別遊技に、開放パターンが異なる複数種類を設定し、また、これらの特別遊技と同態様で開放する開放パターンを有する特定賞を設定し、この特定賞の当選確率を開放パターン毎に異なるものとする。また、この特定賞として小当たりを用いる。 (もっと読む)


【課題】未払い出しの賞数を含む払い出し予定球数が払い出し装置から受け皿の間に設けた貯留部に貯留できない場合にのみ、遊技者に受け皿から賞球を抜き取るように報知して遊技者の作業負荷を低減させることが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、記憶部22A、筐体2、開閉機構33、賞球払出装置24、主制御基板25、貯留部23、受け皿満杯センサLS1、払出制御基板22、液晶モニタ30を備えている。受け皿満杯センサLS1は、貯留部23の出口近傍に配置され、受け皿6の賞球の満杯状態を検出する。払出制御基板22は受け皿満杯センサLS1が受け皿の満杯を検出したとき賞球の未払い出し球数を含む払い出し予定賞球数が所定の球数以上か否かを判定する。上記払い出し予定球数が所定の球数以上のときに、液晶モニタ30は受け皿6から賞球を抜き取るように報知する。 (もっと読む)


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