説明

高砂電器産業株式会社により出願された特許

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【課題】従来の回転灯を使用した発光表示器は、回転灯の本体部を反射ケース体から外方へ突出させていたので、遊技機の他の部分と干渉する不具合があった。
【解決手段】遊技機の窓孔に取付けられる反射ケース体の内部に反射体の回転中心軸を縦向きにして回転灯を収容した発光表示器を備えてなる遊技機において、前記反射ケース体内部の主として回転灯の本体部が位置する領域の内壁面を前記反射体の回転中心軸と約45度の角度で交わる鏡面状の傾斜面とし、この傾斜面に前記回転灯の本体部を貫通させて取付けると共に、前記回転灯の発光部と対向する反射ケース体の天井面を回転灯の発光部から照射される照明光を前記傾斜面に向かって反射可能な反射面とすることで、回転灯全体を反射ケース体内に収納すると共に、回転灯の本体部周辺を含め表示器全体を発光させることを可能とした。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機において、遊技者が遊技に積極的に参加する意欲を喚起し、興趣を高める。
【解決手段】遊技者が操作をする操作手段を複数設け、この複数の操作手段の操作によって導出される演出組合せによってリーチ発展先及び当選についての情報を得られるようにし、これらとリーチ発展先の組合せによっても当選についての期待度情報を得られるようにした。 (もっと読む)


【課題】SBBとNBBの振り分けに関連して、興趣を高めることのできる遊技性を具備したスロットマシンの提供を目的とする。
【解決手段】
SBBとNBBの振り分けに際して、所定の遊技条件の成立に基づき、通常遊技時よりリプレイ役の発生確率が高いリプレイタイム(RT)状態に所定の遊技期間の間、移行させ、RT期間のうち、少なくとも一部の特定期間において発生した入賞役の発生数と発生役の種類が所定決定条件を満たすか否かを判断し、その所定決定条件を満たすとき、特定期間以降に発生する特別遊技をSBBに設定する。 (もっと読む)


【課題】巧妙な切断などによる不正行為を肉眼で容易に発見できる封印シールおよび基板ケースを提供する。
【解決手段】遊技に関する動作を制御するための制御基板を収容するための基板ケース、または、遊技に関する動作を制御するための制御基板に実装された実装素子に貼り付けられて、基板ケースの開放または実装素子の交換を禁止するための封印シールが、一方面に粘着面を有するシートフィルムと、シートフィルム面にそれぞれ配置されて、光の照射を受けることにより起電力を発生する太陽電池、太陽電池からの電力の供給を受けて可視光を発する発光ダイオード、ならびに、太陽電池と発光ダイオードとを電気的に接続する薄膜配線を有し、封印シールに光が照射されることにより、発光ダイオードからの発光が肉眼により視認可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】
種々の貸与遊技機に応じて、稼動情報の取得を円滑に行え、機種変更、設置場所の入れ替え等に柔軟に対応でき、かつ貸出状況を加味した合理的な使用料を円滑に決定できる貸与遊技機の利益管理システム及びそのシステムに使用可能な第三者管理装置の提供を目的とする。
【解決手段】
貸与遊技機の利益管理システムは、遊技機媒体貸出システムの構成要素である貸出装置2a〜2n、管理端末装置1及びホストコンピュータ8と、台情報収集基板4a〜4nとにより構成される。ホール営業終了時、管理端末装置1から台情報収集コマンドが各貸出装置に送信され、各貸出装置は、そのコマンド受信に基づき、蓄積した当日の貸出情報を終了時貸出データとして管理端末に送信し、台稼動情報送信要求コマンドを各台情報収集基板に送信する。台情報収集基板は、それぞれ蓄積した稼動情報を終了時台稼動データとして貸出装置側に送信して、貸出装置を経由して管理端末に転送する。 (もっと読む)


【課題】同じ時短遊技モードでも、回数切り時短回数が比較的多い時短遊技モードでは、ハズレリーチ等の長時間変動は少なくし、回数切り時短回数が比較的少ない時短遊技モードでは、長時間変動が頻繁に出るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】次回大当たりまで時短が継続するときは、遊技者は早期に大当たりに当選したいと考えるので、大当たり抽選に外れているときは、最短時間時間データを選択する確率を大きくし、遊技者にとっては無駄と思える長時間データ(ハズレリーチ演出等)の選択確率を低くする。一方、時短遊技状態の遊技回数が短い場合には、遊技者はこの時短遊技で、大当たりすることにより、遊技者に有利な第5遊技モードに移行したいと強く願うので、大当たり抽選に外れているときでも、最短時間データを選択する確率を少なくし、遊技者の射幸心を煽る長時間変動(いわゆるスーパーリーチ演出や擬似連続変動演出)の選択確率を多くする。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において、大当り遊技中のラウンドで所定の情報を報知する場合に、これらが確実に報知されるようにする。
【解決手段】通常の演出を行うラウンドは大入賞口の開閉と同期して演出を開始、終了する一方、特定の報知演出を行う演出は、大入賞口の閉鎖と同時には演出を終了せず、所定時間まで演出を継続するようにした。また、大当り終了時点で特定の報知演出を行う場合は、大当り遊技終了時間に応じて所定の報知期間を設けるようにした。 (もっと読む)


【課題】メダル投入口から不正器具を挿入してクレジットを瞬時に満杯状態にする不正行為を未然に防止する。
【解決手段】メダル投入口12のスリット39からメダルセレクタの入口に向けて鉛直下方に延びるメダル通路の周壁を前記メダル投入口と一体に形成すると共に、メダル通路を、ここを通過するメダルの直径よりやや広い通路幅を有して前記スリット39の長さ方向に沿い水平方向にオフセットしたクランク形状通路とすることで不正器具の挿入を困難にする。 (もっと読む)


【課題】多重映像画面において、立体キャラクタが前後方向に移動しているかのごとく見える立体視覚効果を得ることができ、ダイナミックな演出表示を可能にして興趣の増大を図ることのできる遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
表示画面BF1〜BF4の連続表示により、前後画面における立体キャラクタの前後移動演出表示、例えば、該キャラクタが最初、小さく現れ、その後徐々に近づいて拡大されていく移動表示を行う。この表示処理において、一方の画面に該キャラクタの全体を表示した後(BF1)、該キャラクタの一部分(体の一部等)を他方の画面に部分表示し、且つ、一方の画面において該キャラクタの表示から前記一部分を消失させた表示物を表示して(BF2、BF3)、該キャラクタの一部分が前方側画面に表示され、同時に後方側画面に残り部分が表示される擬似的立体視可能な多重映像を出現させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に画像と音楽との融合演出に強引さや不自然さを感じさせずに、基本的な画像パターンや音楽を崩すことなく、前記基本的な画像パターンや音楽とは異なる特別演出パターンに切換えることが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】例えば時短遊技中に、アニメのオープニング曲のように動画とともに歌詞付の音楽が流れる演出が液晶表示部で実行されるパチンコ遊技機に、長時間のスーパーリーチ演出が選択されたときに、前記演出の切れ目とスーパーリーチが実行されるまでの間に補間演出を実行する。 (もっと読む)


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