説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】複数の始動口を備えていることを利用して遊技者を当り遊技に注目させることによって、遊技興趣を十分に高めることができる弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】第1特別図柄に対応する第1始動入球装置と、第2特別図柄に対応する第2始動入球装置と、当り遊技が実行されるときに開放される特別入球装置を備えており、第1始動入球装置へは左打ちをすることにより遊技球を入球させることが可能であり、第2始動入球装置および特別入球装置への右打ちをすることにより遊技球を入球させることが可能である。そして、第2特別図柄に係る当り遊技は遊技者にとって不利に設定されていることから、当り遊技中は第2入球装置への遊技球の入球を敬遠しながら遊技が進行していく。 (もっと読む)


【課題】液晶画面及び演出部材を小型化することなく、小さなスペースで演出部材の動作を実現できる遊技機を提供する。
【解決手段】第1演出部材302は、第1装飾本体部304と、第1装飾本体部304の位置に基づいて第1装飾本体部304から露出又は第1装飾本体部304に収納される第1装飾可動部306と、を有し、第2演出部材330は、第2装飾本体部332と、第2装飾本体部332の位置に基づいて第2装飾本体部332から露出又は第2装飾本体部332に収納される第2装飾可動部334と、を有し、枠部材350は、第1演出部材30
2が演出表示装置62の前方一方側に退避した位置で第1装飾可動部306を第1装飾本体部304に収納させる第1ガイド部320と、第2演出部材330が演出表示装置62の前方他方側に退避した位置で第2装飾可動部334を第2装飾本体部332に収納させる第2ガイド部340と、を有する。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技中において発生する無効球(無駄球)を原因とする遊技興趣の低下を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口と、その左右両隣に設けられるアウト口を備え、第1誘導路を流下する遊技球は、垂直に出没可能な作動片が手前側に突出するとアウトロに誘導され、奥側に没入すると大入賞口に誘導される。大入賞口及びアウトロの上方の部位に第2遊技球受入口を設け、下方の部位に、大当り遊技の実行時に閉状態から開状態に変化する開閉扉(91L、91R、95L、95R)を設ける。開閉扉の奥側に、大入賞口31a、アウトロ32a、32bや第2遊技球受入口に流入した遊技球とが通過する球通過領域(空間部81W)を設け、開閉扉が開状態となったときに前方から視認可能とする。 (もっと読む)


【課題】当否判定結果に関する報知を行う装飾演出を行う遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】固定式始動口に遊技球が入球した場合に、第1当否判定を実行するとともに第1図柄を変動表示させた後に停止表示させ、可変式始動口に遊技球が入球した場合に、第2当否判定を実行するとともに第2図柄を変動表示させた後に停止表示させ、第1図柄または第2図柄が当り図柄で停止表示した場合に大当り遊技を実行する遊技機において、第1当否判定または第2当否判定が当り判定となったことを契機として、当該当り判定時における第1図柄の変動回数および第2図柄の変動回数の相対関係に基づいて、当該当り判定より後に行われる装飾演出の演出パターンを決定し、この演出パターンにしたがって装飾演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制すること等ができる遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口31aと、その左右両隣に設けられるアウト口32a、32bを備え、第1誘導路を流下する遊技球は、垂直に出没可能な作動片が手前側に突出するとアウトロ32a、32bに誘導され、奥側に没入すると大入賞口に31a誘導される。大入賞口31aの下方に第1開閉扉(91L、91R)を設け、第1開閉扉の奥側に第2開閉扉(95L、95R)を設け、第2開閉扉の奥側に、大入賞口31a等に流入した遊技球が通過する球通過領域(空間部81W)を設ける。作動片を短時間周期で出没動作させる第1大当り動作を開始すると、第1開閉扉を開閉する演出を大入賞口31aへの遊技球の入球に連動して行い、第1大当り動作の終了後、作動片を長時間周期で出没動作させる第2大当り動作を開始させると、第1開閉扉及び第2開閉扉を開状態とする。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技中において発生する無効球(無駄球)を原因とする遊技興趣の低下を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口31aと、その左右両隣に設けられるアウト口32a、32bを備え、これらの手前側に大入賞口31a及びアウトロ32a、32bを覆う装飾体85を設ける。遊技球を大入賞口31aに誘導する第1誘導路と、遊技球をアウト口32a、32bに誘導する第2誘導路を近接した状態で設け、第1誘導路を流下する遊技球は、垂直に出没可能な作動片(31p)が手前側に突出するとアウトロ32a、32bに誘導され、奥側に没入すると大入賞口31aに誘導される。装飾体85の下方に装飾領域90Sを設け、この装飾領域90Sに、大当り遊技の進行に伴って作動する演出部材(左側扉91L及び右側扉91Rを備える前方開閉扉ユニット等)を備える。 (もっと読む)


【課題】当否判定結果に関する報知を行う当り関連演出を行う遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】固定式始動口に遊技球が入球した場合に、第1当否判定を実行するとともに第1図柄を変動表示させた後に停止表示させ、可変式始動口に遊技球が入球した場合に、第2当否判定を実行するとともに第2図柄を変動表示させた後に停止表示させ、第1図柄または第2図柄が当り図柄で停止表示した場合に大当り遊技を実行する遊技機において、第1図柄と第2図柄の総変動数が所定値に到達したことを契機として、当該時点における第1図柄の変動回数および第2図柄の変動回数の相対関係に基づいて、その後に行われる当り関連演出の演出パターンを決定し、この演出パターンにしたがって当り関連演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】糸状部材を巻き付けた遊技球を用いた不正行為の抑制のために有効な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技盤を保持する本体枠と、遊技球を貯留可能な皿部材と、遊技球を発射待機位置に保持する保持手段と、皿部材に貯留されている遊技球を、1球ずつ取り込んで発射待機位置に送る球送り手段と、発射待機位置に送られてきた遊技球を、球進入口に向けて発射する発射手段とを備える。球送り手段と発射待機位置との間に、球送り手段から発射待機位置に遊技球を流入させるための流入口81Rを有し、流入口81Rの開口縁において発射待機位置から発射される遊技球の発射方向に位置する部位に対して、流入口81Rに挿通される糸状部材98Bを切断するための切断部97を設けた。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でコスト高を防止すると共に、演出役物の移動に悪影響とならず、か
つ演出表示装置で表示される画像と演出役物の演出内容との間で演出的な相乗効果を持た
せて、遊技性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】演出図柄表示装置62の表示面62Aで表示される特別画像Gの少なくとも
一部が演出役物200の透過部206を透過する。このとき、演出役物200の透過部2
06で透過される演出表示装置62の表示面62Aの特別画像Gは、演出役物200を装
飾する装飾演出を兼ねているため、演出表示装置62における特別画像Gの表示演出と、
演出役物200の透過部206を透過する画像により実現される演出役物200の装飾演
出と、の間に、遊技的に関連した有機的一体的な演出が成立する。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機とは異なる遊技性を備える遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技を実行するか否かの判定を行う判定手段と、利益が多い第1の特別遊技または利益が少ない第2の特別遊技を実行する特別遊技実行手段と、第1の特別遊技が実行される場合にその旨を表示する第1の表示手段と、第2の特別遊技が実行される場合にその旨を表示する第2の表示手段と、演出図柄を表示する演出図柄表示手段と、判定の結果が当りとなる確率を通常確率または高確率に設定する確率設定手段とを備え、通常確率に設定している状態で判定の結果が当りとなる場合には第2の特別遊技を第1の特別遊技よりも高い確率で実行し、高確率に設定している状態で判定の結果が当りとなる場合には、第1の特別遊技を第2の特別遊技よりも高い確率で実行し、第1の表示手段、第2の表示手段および演出図柄表示手段は、それぞれ別体に構成される。 (もっと読む)


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