説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

151 - 160 / 1,095


【課題】糸状部材を巻き付けた遊技球を用いた不正行為の抑制のために有効な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技盤を保持する本体枠と、遊技球を貯留可能な皿部材と、遊技球を発射待機位置に保持する保持手段と、皿部材に貯留されている遊技球を、1球ずつ取り込んで発射待機位置に送る球送り手段と、発射待機位置に送られてきた遊技球を、球進入口に向けて発射する発射手段とを備える。球送り手段と発射待機位置との間に、球送り手段から発射待機位置に遊技球を流入させるための流入口81Rを有し、流入口81Rの開口縁において発射待機位置から発射される遊技球の発射方向に位置する部位に対して、流入口81Rに挿通される糸状部材98Bを切断するための切断部97を設けた。 (もっと読む)


【課題】通常遊技中の図柄変動演出に遊技者の好みを反映させる。
【解決手段】図柄変動演出の演出パターンを複数記憶する演出パターン記憶手段と、演出パターンを選択するための選択率を規定する選択率規定手段と、選択率規定手段で規定された選択率で特定の演出パターンを選択する演出パターン選択手段と、通常遊技中に特定の演出パターンで図柄変動演出を実行する図柄変動演出実行手段と、演出パターンに関連性を有する大当り演出パターンを複数記憶する大当り演出パターン記憶手段と、大当り遊技が開始してから終了するまでの間に、特定の大当り演出パターンを遊技者に選択させる大当り演出パターン選択手段と、大当り演出の実行中に特定の大当り演出パターンで大当り演出を実行する大当り演出実行手段と、遊技者による大当り演出パターンの選択結果に基づいて選択率規定手段で規定される選択率を書き換える選択率書換手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 制御を複雑化させることなく、緊張感を持って遊技可能な弾球遊技機を提供す
る。
【解決手段】 大当り態様として、通常当り、確変当りに加えて、遊技者が気付かない態
様で特別遊技を終了する特定通常当りを設けておく。更に、特定通常当り発生後は、次回
以降の抽選時に当り態様に当選する確率を通常確率に設定する。こうすれば、確変中に、
特定通常当りが発生すると、遊技者が気付かないうちに特別遊技が終了し、当り態様に当
選し難い通常の確率状態に切り換わるので、遊技者はあたかも転落抽選が行われて、確変
状態から通常の確率状態に転落したかのように感じる。結局、当否態様として特定通常当
りを追加するだけで、転落抽選を行わなくとも、同様の効果を得ることができ、緊張感を
持った遊技を行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】「装飾部材を、昇降させる演出を行う可動演出装置」を備える遊技機において、構造の簡略化を図りつつ装飾部材を昇降を円滑に行うこと
【解決手段】可動演出装置70は、第1の歯車75Lと、第2の歯車75Rと、上面部で第1の歯車75Lに噛合し、下面部で第2の歯車75Rに噛合し、斜め上方に変位して第1の歯車75Lを第1の回転方向へ回転させ、第2の歯車75Rを第1の回転方向とは逆の第2の回転方向へ回転させるラックギア74と、第1の押圧部を第1の歯車75Lの第1の回転方向への回転に連動して上昇させる第1のカム部材76Lと、第2の押圧部を第2の歯車75Lの第2の回転方向への回転に連動して上昇させる第2のカム部材76Rと、第1の押圧部及び第2の押圧部で上方に押圧されて上昇する装飾部材(昇降ユニット80)と、ラックギアに斜め上方への付勢力を負荷する付勢手段(バネ78)備える。 (もっと読む)


【課題】「可動装飾部材を具備する装飾装置を、昇降させる演出を行う可動演出装置」を備える遊技機において、装飾装置をバランス良く昇降等させる。
【解決手段】可動演出装置70は、第1の歯車75Lと、第2の歯車75Rと、両歯車75L、75R間に傾斜状に配置され、上面部で第1の歯車75Lに噛合し、下面部で第2の歯車75Rに噛合し、傾斜方向に変位して両歯車75L、75Rを異なる方向に回転させるラックギア74と、第1の歯車75Lの第1の回転方向への回転に連動して上昇する第1の押圧部を備える第1のカム部材76Lと、第2の歯車75Lの第1の回転方向とは逆の回転方向への回転に連動して上昇する第2の押圧部を備える第2のカム部材76Rと、羽根部材(可動装飾部材)87A〜87C等を具備し、第1の押圧部及び第2の押圧部で上方に押圧されて上昇する装飾装置(昇降ユニット80)を備える。 (もっと読む)


【課題】「装飾部材を、昇降動させる演出を行う可動演出装置」を備える遊技機において、装飾部材をバランス良く上昇させること
【解決手段】可動演出装置70は、第1の歯車75Lと、第2の歯車75Rと、両歯車75L、75R間に傾斜状に配置され、上面部で第1の歯車75Lに噛合し、下面部で第2の歯車75Rに噛合し、傾斜方向に変位して両歯車75L、75Rを異なる方向に回転させるラックギア74と、被押圧部に下方から当接する第1の押圧部を、第1の歯車75Lの第1の回転方向への回転に連動して上昇させる第1のカム部材76Lと、被押圧部に下方から当接する第2の押圧部を、第2の歯車75Lの第1の回転方向とは逆の回転方向への回転に連動して上昇させる第2のカム部材76Rと、第1の押圧部及び前記第2の押圧部によって上方に押圧されることで上昇する装飾部材(昇降ユニット80)と、備える。 (もっと読む)


【課題】催促演出に遊技者の注目を好適に引き付けることによって、特別遊技状態中に特殊図柄の停止表示に期待させる遊技性を効果的に実現可能な遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態中に特殊図柄が停止表示した場合に特典が付与される遊技機において、特殊遊技状態中に特殊図柄が停止表示される可能性がある場合に特殊回転を実行する。遊技者は、特殊回転が実行されると特殊図柄を停止表示させようとする。この特殊回転を実行する確率は特別遊技状態の途中で切り換えられるので、1回の特別遊技状態中に多様な実行頻度で特殊回転が実行される。 (もっと読む)


【課題】抽選図柄の変動パターン数を増加させることなく、演出図柄の演出パターンを多様化させる。
【解決手段】所定条件の成立により当否判定を行う当否判定手段と、当否判定の実行に伴って抽選図柄を変動表示するとともに、変動表示終了後、停止表示時間が経過するまで、当否判定の結果に応じた種類の図柄で抽選図柄を停止表示する抽選図柄表示手段と、停止表示時間を設定する停止表示時間設定手段と、抽選図柄の変動表示に連動して演出図柄による演出表示を行う演出図柄表示手段と、演出図柄による演出表示時間を設定する演出表
示時間設定手段とを設ける。停止表示時間設定手段は、遊技状態に応じて複数の停止表示時間から特定の停止表示時間を選択して設定し、演出表示時間設定手段は、抽選図柄が変動表示開始する際に、演出表示時間を、抽選図柄の変動表示時間に設定された停止表示時間を加算して設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】デジパチ機および羽根物の遊技性を併せ持った弾球遊技機の遊技が単調になることを回避する。
【解決手段】始動入賞時に取得される判定乱数によって、大当り、小当り、外れの当否判定および、小当りの場合には、遊技者にとって有利な特定小当りか否かを決定する。特定小当りの保留(特定保留)が所定の複数個以上発生した場合、所定の特別演出を開始して、全特定保留の消化あるいは大当り遊技の発生まで特別演出を継続し、小当り遊技が発生した場合にも特別演出を継続する。その結果、通常とは異なる遊技状態であることを、遊技者に強く印象付けることができる。更に、特定小当りは実際に有利な小当りであるから、有利な期間であることをより一層強く印象付けることができるので、小当りばかりが発生して、遊技が単調になることを回避することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】催促演出に遊技者の注目を好適に引き付けることによって、特別遊技状態中に特殊図柄の停止表示に期待させる遊技性を効果的に実現可能な遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態中に特殊図柄が停止表示した場合に特典が付与される遊技機において、特別遊技状態中に特殊図柄が停止表示される可能性がある場合に特殊回転を実行する。遊技者は、特殊回転が実行されると特殊図柄を停止表示させようとする。この特殊回転の回転動作パターンは特別遊技状態の途中で切り換えられるので、1回の特別遊技状態中に複数の回転動作パターンに基づいた態様で特殊回転が実行される。 (もっと読む)


151 - 160 / 1,095