説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】前面枠の前面部側における発光演出態様を多様化を図ることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の前面枠における視認窓の周囲に、第1光源部(第1LED81b)と第1レンズ部R1からなる第1発光演出部と、第2光源部(第2LED81c)と反射体(リフレクタ87)と第2レンズ部R2からなる第2発光演出部と、第3光源部(第3LED81d)と、透光性反射部を構成する第3レンズ部R3からなる第3発光演出部と、を設ける。第1発光演出部は、略X字状に視認されるX字状発光演出領域A1を複数構成し、第2発光演出部は、隣接するX字状発光演出領域の間に形成される内側発光演出領域A2を構成し、第3発光演出部は、X字状発光演出領域及び視認窓の間等に形成される外側発光演出領域A3を構成する。 (もっと読む)


【課題】操作条件を無視した操作手段の無駄な操作の抑制を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技上の演出を行う演出装置と、遊技者が遊技上の演出に関与するための操作手段と、操作手段の操作を伴う特別演出が演出装置で実行されるに際して、特別演出における操作手段の操作条件を設定する操作条件設定手段と、特別演出の実行中に、操作手段の操作に基づく操作演出を発生させる操作演出発生手段と、操作演出の発生に際して、操作手段の操作が操作設定手段により設定された操作条件を満たしているか否かを判断する操作判定手段と、を備える。操作演出発生手段は、操作判定手段が操作条件を満たしていると判断した場合に、正当な操作演出を発生させ、満たしていないと判断した場合に不当な操作演出を発生させる。 (もっと読む)


【課題】2つの図柄のうち一方の図柄を優先変動させる遊技機において、保留予告を行う
場合に遊技の公正を確保する。
【解決手段】第1図柄変動情報と第2図柄変動情報が記憶されている場合に、第2図柄の
変動表示を優先し、第1図柄変動開始時判定に先立ち、第1図柄変動情報が第1図柄特定
変動情報であるか否かを判定する事前判定を行い、第1変動情報が第1図柄特定変動情報
であることを示唆する保留予告を行う遊技機において、第1図柄変動情報が特定変動情報
であると事前判定された際に、保留予告が行われておらず、かつ、第2図柄変動情報に起
因して大当り遊技が開始されない場合に、保留予告を開始する。 (もっと読む)


【課題】開放時間延長機能作動時に右打ちを行う遊技機の遊技性を向上させる。
【解決手段】演出表示部の左方を流下する遊技球の固定始動口への入球で第1図柄が変動表示し、演出表示部の右方を流下する遊技球の開閉始動口への入球で第2図柄が変動表示し、開閉始動口は第1開放時間で開閉動作を行う。第1図柄が大当り態様で停止表示した場合には、第1開閉入球口が第1開放時間より短い第3開放時間で開閉動作を行った後、第2開閉入球口が第2開放時間で開閉動作を行う。第2図柄が当り態様で停止表示した場合には、第1開閉入球口が第1開放時間と略同一の第4開放時間で開閉動作を行うとともに、第1開閉入球口への遊技球入球で抽選演出表示を行い、大当り態様の場合は当選表示を行った後で第2開閉入球口が第2開放時間で開閉動作を行い、小当り態様の場合は落選表示だけ行う。 (もっと読む)


【課題】キャラクタのストック態様とその後の遊技との間に関連性を持たせることによって、キャラクタのストック態様に対する遊技者の注目度を大きくして、遊技興趣を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】大当り遊技を開始するときに、該大当り遊技の種類(ラウンド回数)に応じたキャラクタストック表示が行われる。従って、キャラクタストック表示の態様、すなわち、キャラクタの種類および数を、遊技者に確認させることによって大当り遊技のラウンド回数を推測させることができる。 (もっと読む)


【課題】開放時間延長機能作動時に右打ちを行う遊技機の遊技性を向上させる。
【解決手段】演出表示部の左方を流下する遊技球の固定始動口への入球で第1図柄が変動表示し、演出表示部の右方を流下する遊技球の開閉始動口への入球で第2図柄が変動表示し、開閉始動口は第1開放時間で開閉動作する。第1図柄が大当り態様になると、第1開閉入球口が第1開放時間より短い第3開放時間で開閉動作した後、第2開閉入球口が第2開放時間で開閉動作する。第2図柄が当り態様になると、第1開閉入球口が第1開放時間と略同じ時間で開閉動作し、第1開閉入球口への入球で抽選演出表示を行う。第2図柄の当り態様が大当りの場合は当選表示を経て第2開閉入球口が第2開放時間で開閉動作し、小当り態様の場合は落選表示だけ行う。第1図柄が小当り態様になると、第2開閉入球口が第3開放時間と略同じ時間で開放動作をした後、特殊演出パターンで図柄変動演出を行う。 (もっと読む)


【課題】開放時間延長機能作動時に右打ちを行う遊技機の遊技性を向上させる。
【解決手段】演出表示部の右方を流下する遊技球が入球可能な開閉始動口、第1開閉入球口、第2開閉入球口を備え、開閉始動口への遊技球入球により変動表示する図柄が当り態様で停止表示すると第1開閉入球口を開放させ、当り態様が大当り態様の場合に第2開閉入球口を開放させる遊技機において、開閉始動口は第1開放時間で開放し、第1開閉入球口は開閉態様が開閉始動口と同様であり、第2開閉入球口は第1開放時間より長い第2開放時間で開放する。小当り態様の停止表示を契機に開放した第1開閉入球口への遊技球入球により抽選演出表示が行われた場合には落選表示を行い、大当り態様の停止表示を契機に開放した第1開閉入球口への遊技球入球により抽選演出表示が行われた場合には当選表示および第2開閉入球口の開閉動作を行う。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態の継続期間の変更及びその報知を新規な態様で行うことによって、特別遊技状態中の遊技興趣を効果的に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者にとって有利な特別遊技状態中に特殊モードを発生させる。特殊モード中は、所定の条件が成立すると、特殊モード終了後に特別遊技状態の継続期間に加算される可能性のある第2期間が遊技者に報知される。そして、特殊モードが終了するにあたって、その第2期間が実際に特別遊技状態の継続期間に加算されるか否かが遊技者に報知される。これにより、遊技者に対して、特殊モード中は第2期間が報知されることに期待させ、特殊モードが終了するにあたってはそれが加算されることが報知されることに期待させる。 (もっと読む)


【課題】複数の特定入球口を有することを活用して、遊技者の興趣を効果的に高める遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が入球すると、遊技の進行に関わる抽選が行われる第1の特定入球口と、該抽選が第1の特定入球口に入球した場合よりも遊技者にとって有利な状態で行われる第2の特定入球口とを設けておく。第2の特定入球口には、遊技球が入球し得る開口状態と遊技球が入球し得ない閉鎖状態とが設けられており、所定条件が成立すると第2の特定入球口の開口時間を延長する。遊技者は、遊技球が第2の特定入球口に入球することを
期待して遊技を行うものの、第2の特定入球口は閉鎖状態では遊技球を入球させることが出来ないので、第2の特定入球口の開口時間が延長されている間に遊技球を入球させようと遊技に熱中し、このため遊技者の興趣を大きく高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機における当たり外れの表示の興趣を高める。
【解決手段】カウント値がリーチ対応値なら(S302:YES)、液晶表示盤にレース場面とリーチが表示され、レースのゴール(優勝または敗退)場面とほぼ同時に特別図柄(当たり図柄)または外れ図柄が表示される。カウント値がリーチ対応値でなく(S302:NO)、得点減算条件が成立せず(S315:NO)、得点が9点でなければ(S316:NO)、得点が1点加算され(S317)、得点に応じた場面と外れ図柄が表示される(S318)。得点減算条件が成立するか(S315:YES)、得点が9点であれば(S316:YES)、得点が0点にされ(S319)、駄馬画像が表示される(S321)。外れの表示として育成過程の画像が表示されるので、単なる外れの表示とは違って、外れでありながら遊技者の期待感を増大させることができる。 (もっと読む)


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