説明

株式会社ルミカにより出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】断続的な発光をさせることで、所望とするタイミングで使用したり、長期的に使用したりすることができる化学発光具および化学発光方法を提供する。
【解決手段】化学発光具10は、シュウ酸エステル、過酸化水素および蛍光物質を含有する化学発光用組成物が含浸される円柱状に形成された第1の基材30と、化学発光用組成物と接触することで反応を促進する触媒成分を担持させた、または/および触媒機能を有する第1の基材30の周囲に巻かれた第2の基材40と、第1の基材30と第2の基材40とが収納された透明なペットボトルである容器20とを備えている。この容器20を変形させて第1の基材30から染み出させた化学発光用組成物を第2の基材40に接触させて発光させることで、第1の基材30から染み出させた分量だけ反応させることができるので断続的な発光を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で構築することで、製造に要する工数が増大せず、コストの抑制を図ることができる植物栽培装置を提供する。
【解決手段】植物栽培装置10は、植物の栽培床となる土壌が入れられ、略環状に配置された栽培容器Pの円中心に設置され、小屋形状に形成された装置フレーム20の天井部21に配置された回転駆動手段30と、回転駆動手段30の駆動軸35の回転に伴って栽培容器Pの内周側を回転する支持部材40と、支持部材40に支持され、栽培容器Pに植栽された植物の育成を促進させる育成手段60とを備えている。支持部材40の垂下部材42が近づいた栽培容器Pの植物に、発光ユニット61からの紫外線が照射されると共に、散水ノズル62から噴霧された水が植物に供給される。従って、略環状に配置された栽培容器Pの植物に、順に、かつ満遍なく、光を照射したり水を供給したりすることができる。 (もっと読む)


【課題】簡単に、かつ確実に2液を混合させて化学発光させることができることで、長時間発光させたり、外側容器の形状について設計の自由度を広げたりすることができる化学発光具およびその発光方法を提供する。
【解決手段】化学発光具1は、透光性を有する硬質樹脂製の外側容器20と、第1の液剤が封入された破割性を有する内側容器30と、外側容器20と内側容器30との間に配置された球状に形成された衝撃伝達部材40とを備えている。第1の液剤と混合することで化学発光する第2の液剤が外側容器20と内側容器30との間に封入されている。衝撃伝達部材40に対応する外側容器20の位置に衝撃力を付与すると、内部容器30がヘルス破壊して第1の液剤が外側容器20内に流れ、第2の液剤と混合する。外側容器20を折り曲げる必要がないため、外側容器20を任意の形状にすることができる。 (もっと読む)


【課題】イベント用発光具、玩具用発光具の最も光を必要とする時間帯が発光スタート時から3時間から4時間ぐらいまでであるという市場調査の結果から、その時間帯の輝度を著しく増加する化学発光組成物を提供する。
【解決手段】二種類の組成物を混合することにより化学発光を呈する系において、蓚酸エステル及び蛍光物質が溶解している溶液中に蓚酸エステルが固体の状態で存在する組成物Aと、溶液中に過酸化水素水及び触媒が溶解している組成物Bからなる組成とすることにより、従来の発光組成物にくらべて輝度を著しく増加させた組成物。 (もっと読む)


【課題】 従来用いられている容量のものについては収容液の注入を容易にし、特に、微量の収容液を収容した小容量のアンプルの製造も可能にするアンプルの製造方法及びアンプル用容器を提供する。
【解決手段】 有底の液収容部11、筒状の首部12、先端に開口部13を形成した受液部14の順に一体的に連続して形成されたガラス製のアンプル容器1を液収容部11が下方となるように立てた状態とし、上方に位置する受液部14に所定量の収容液3を注ぎ、受液部14に注いだ収容液3を首部12を通して液収容部11に移動させた後、首部12の所定位置を加熱して融封、ちぎることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】光るブレスレットやネックレスを曲げたとき発光液が漏れることのないチューブ状化学発光体を提供する。
【解決手段】多層構造のチューブにおいて、少なくとも内側チューブをポリオレフィン樹脂製とし、前記チューブの両端を密封し、内側チューブ内にガラスアンプルを収容し、2種類の発光液を混合することにより化学発光を呈する一方の液をガラスアンプルに入れ、他方の液をガラスアンプルの外側で内側チューブ内に入れた。 (もっと読む)


【課題】釣具に発光体を装着時発光液が漏れることのない構造とすること、および多種の竿の径に対応しうる改良された釣り用化学発光体を提供する。
釣具
【解決手段】容器本体の長さ方向に沿って下端縁側に竿を挟持する円弧状断面 の装着溝を設け、かつ容器本体には該装着溝をはさんで左右に空洞部が装着溝に沿って長さ方向に設けられ、前記各空洞部には混合することにより化学発光を呈する2種類の発光液の一方が入ったガラスアンプルを収容し、しかも前記アンプルの外側で空洞内に他方の発光液を充填した光透過性樹脂からなる釣り用化学発光体。 (もっと読む)


【課題】アリルイソチオシアネートを封入した可割性の容器を、アリルイソチオシアネート透過性である可撓性の樹脂製容器で密封した二重管構造のアリルイソチオシアネート揮発性製剤において、対衝撃耐久性を向上させ、意図せずに内部容器が破損して揮発が開始するのを防ぐ。
【解決手段】外部容器の内長Xと内部容器の外長Yとの比Y/Xを94%以上99.9%以下とし、外部容器の内径Pと内部容器の外径Qとの比Q/Pを75%以上99.9%以下とする。 (もっと読む)


【課題】高価な気化性物質を極少量ずつ配布することにより、利用者にとって必要な分量のみを供給できる小型気体発散具の提供。
【解決手段】表面から内部空間に貫通する微細な放出孔を有し、かつ柔軟性を有するプラスチックを素材とした中空容器1の中に、大気中に暴露することで気化する物質をガラス製またはプラスチック製のアンプル4に密封したものを収納し、中空容器を曲げることでアンプルを破砕し、中空容器に設けられた放出孔を通じて大気中に気化した物質を発散する。 (もっと読む)


【課題】密閉中空体の外側から手で押し潰して中の袋を破り、2種類の物質を混合することにより、一定量の気体を発生させるという簡単な操作で、自動的に飛び出す玩具を提供する。
【解決手段】密閉中空体1の一部を内側に折り込んで飛び出し物収容部3とし、且つ折り込み部を合わせて止める仮止め体4を貼り付け、前記密閉中空体内に外的圧力より破れる破割用袋5を入れ、混合することにより気体が発生する2種類の物質のいずれか一方を前記破割用袋に充填し、他方を破割用袋の外側で密閉中空体内に充填し、前記収容部に飛び出し物を入れた構造とした。 (もっと読む)


1 - 10 / 26