説明

任天堂株式会社により出願された特許

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【課題】 初心者でも楽しめるようなパズルゲームで新しいルールでプレイできるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明のゲームプログラムは、複数のパズル要素の色をそれぞれ予め設定された複数色から選択されたそれぞれの色で表示手段に表示する。また、カーソルCの色を複数色から選択された色で表示手段に表示する。そして、カーソルCの色と選択されているパズル要素の色とに基づいて、パズル要素の色を変更する。カーソルの色は、他の色に所定の条件に基づいて変更する。そして、隣り合う所定数以上のパネル要素が同一の色であるとき、それら隣り合うパネル要素を消去して表示手段に表示する。 (もっと読む)


【構成】 ゲームシステム100は複数のゲーム装置10を含み、各ゲーム装置10は通信可能に接続される。通信ゲームにおける仮想空間は複数のシーンで構成されており、各シーンに参加しているゲーム装置10の中で、当該シーンの親機(シーンホスト)と子機(シーンビジター)とが決定される。ゲーム中では、シーンホストは、通信ゲームに参加しているすべてのゲーム装置10で共有すべきシーン共有データおよび自機が存在するシーンに参加しているゲーム装置10だけで共有すべきシーン固有データの更新処理を実行する。
【効果】 各シーンの親機が処理を分担するので、1台のゲーム装置に処理が集中することがなく、通信効率の低下を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤに直感的な操作を行わせて操作性を高めつつ、プレイヤの意図しない操作を防ぐことができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレイヤが第1のオブジェクトをポインティングデバイスを用いて操作中であるとき、そのことを示す操作中フラグをオンにする。当該操作中フラグがオンのときに、当該ポインティングデバイスの入力位置と所定の距離内にある第2のオブジェクトについて選択状態とする。そして、操作中フラグがオフ、つまりプレイヤの操作が解除されたときに、上記選択された第2のオブジェクトに対して影響を及ぼす処理を第1のオブジェクトに行わせる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが各キャラクタの動作をより詳細に指示することができるゲームを実行するためのゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、複数のキャラクタのうちの1つを選択キャラクタとして選択する。また、選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置を設定してゲーム空間の画像を表示装置に表示させるとともに、ゲーム空間の所定位置を指定するカーソルを表示装置に表示させる。非選択キャラクタのうちの1つをカーソルが指定している状態においてプレイヤによる所定の操作が行われた場合、ゲーム装置は、カーソルによって指定されている非選択キャラクタを新たな選択キャラクタに設定する。第1変更ステップにおいて選択キャラクタが変更されると、変更後の選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置が移動される。 (もっと読む)


【構成】通信ゲームシステムは親機と少なくとも1つの子機とを含む。子機でたとえば対象物に対して所定の操作指示があったとき、子機は操作に対応する動作の許可の要求を親機に送信する。当該要求の結果を受信するまでの間プレイヤキャラクタが当該動作のうち第1の動作を行う画像を再生する。親機は子機の要求に応じて当該動作の許否を判断しその結果を子機に送信する。子機は第1の動作の終了までに結果を受信したとき第1の動作の終了後に当該結果に応じた第2の動作をプレイヤキャラクタが行う画像を再生する。一方、第1の動作の終了までに結果を受信しなかったとき、子機は結果を受信するまでプレイヤキャラクタが第1の動作および第2の動作に整合する第3の動作を行う画像を再生する。
【効果】通信のタイムラグを吸収でき、プレイヤの操作に対する動作の整合性を保つことができる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤが直感的な操作で選択状態を解除することができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレイヤが画面上に表示されているオブジェクト群を選択すると、当該オブジェクト群が選択された状態であることを示す選択関連領域の表示がなされる。この表示が出ているときに、プレイヤが、スティック等で当該選択関連領域を横断する軌跡を描くような入力を行う。そして、この入力軌跡と選択関連領域とが交差していると判定されると、上記選択された状態が解除される。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。
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【課題】 座標入力操作によって指定可能な処理のバリエーション数を保ちながら、不適切な軌跡に対する処理を簡便にして座標入力の操作性を向上させる入力座標処理プログラムおよび入力座標処理装置を提供する。
【解決手段】 入力座標処理プログラムは、ポインティングデバイス15から出力される入力座標に応じて一連の座標情報を検出し(S43等)、基準座標DC2を設定する(S44)。そして、最後の座標情報が基準領域AM以外の領域AT、AB、AL、およびAR内を示す際、基準座標DC2からその最後の座標情報で示された領域への方向に基づいて処理を決定する(S115等)。また、一部の座標情報が基準領域AM以外の領域内を示した後に最後の座標情報が基準領域AM内を示す際、基準座標DC2および一部の座標情報で示された領域を往復する方向の組合せに基づいて処理を決定する(S121)。 (もっと読む)


【課題】 座標入力操作によって有用性の高い表示処理を直感的な操作で実行させることができる入力座標処理プログラムおよび入力座標処理装置を提供する。
【解決手段】 入力座標処理プログラムは、座標入力操作によって得られた一連の座標情報が示す操作方向が第2のLCD12の位置から第1のLCD11の位置へ向かう上方向を示しているとき、取得した表示画像をその第1のLCD11に表示する。また、操作方向が第1のLCD11および第2のLCD12が配置されている方向を往復する上下方向を示しているとき、第2のLCD12に表示されていた少なくとも一部の画像を第1のLCD11に表示するとともに、処理ステップで取得した表示画像を第2のLCD12に表示する。 (もっと読む)


【課題】 各参照図形についての入力の難しさを、図形の形状に拘わらず自由に設定することが可能なゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 本発明は、入力面上においてプレイヤが指定した位置を検出する入力装置を備えるゲーム装置のコンピュータに実行させるためのゲームプログラムである。ゲーム装置は、入力装置によって検出された位置から、入力面上に描かれた入力図形を算出する。さらに、予め記憶されている形状データにより示される各参照図形の形状と入力図形の形状との類似度を算出する。また、参照図形毎に基準値を設定する。ゲーム装置は、類似度と当該類似度に関する参照図形に設定された基準値とを用いて複数の参照図形のそれぞれについて所定の演算を行った結果に基づいて、入力図形の形状を複数の参照図形から特定する。特定された形状に応じたゲーム処理が行われる。 (もっと読む)


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