説明

株式会社ツーワンにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】低硬度で、形状の復元性および難燃性に優れた電磁波シールド性に優れた積層体および該積層体を用いたガスケットを提供する。
【解決手段】金属メッシュ層の両側をゴム層とする積層体において、JIS K 6253に規定されるタイプAデュロメータにより測定される硬さが5〜60である低硬度で難燃性に優れたゴム層と、金属メッシュ層として、20メッシュ〜200メッシュ、0.01mm〜0.1mmの金属メッシュを用いる。 (もっと読む)


【課題】
洗眼液の漏れを確実に防止できる洗眼器を提供する。
【解決手段】
下端を閉じ、上端に開口を有してカップ状に加硫成形したシリコーンゴム製の洗眼器であって、前記洗眼器は、上端開口を囲み眼の周囲に適合する形状をなす当接縁部(a)、つまみ部(c)、つまみ部(c)から当接縁部(a)まで連続的に又は段階的に径を拡げるように延びた中間部(b)及び底部(d)からなり、中間部(b)の厚さB、つまみ部(c)及び底部(d)の厚さCにおいて、Cが0.5mm〜5mmであり、且つB/Cが2〜10の範囲内であることを特徴とする洗眼器。 (もっと読む)


【課題】
回転式ゴム印用の無端印字ベルトに関し、基布無しでベルトに弛みがなく、印字の際に、色ずれ、中抜けのないゴム組成物を提供すること、該ゴム組成物を用いた回転式ゴム印用の無端印字ベルトを提供すること及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】
ゴム成分(A)100重量部、短繊維(B)0.1重量部〜50重量部、相溶化剤(C)を含むゴム組成物および多軸加工機によって加工した金型を用いて該ゴム組成物を成形した成形品によって上記課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】基布上にゴムを強固に接着した筒状成形品及びその製造方法の提供。具体的には回転式ゴム印用の無端印字ベルトの製造時に、補強布とゴムとの煩雑な接着工程を必要としない製造方法の提供。
【解決手段】ゴム成分と基布を、接着剤を塗布することなしに強固に加硫接着した筒状成形品。射出成形用金型のキャビティ内に、表面を基布で被覆した中芯を貫通させて、この基布上にゴムを射出成形し、加硫することで加硫接着をさせる筒状成形品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 100℃以下の温度において容易に熱収縮可能なゴム組成物および該ゴム組成物を含む成形品を提供すること。
【解決手段】 ゴム成分(A)100重量部に対して、側鎖結晶性重合体(B)を3重量部〜100重量部、軟化剤(C)、充填剤(D)及び加硫剤(E)を含む熱収縮ゴム組成物および該ゴム組成物を含む成形品によって上記課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、低硬度化に伴う可塑剤や軟化剤のブリードがなく、柔軟性に優れた電磁波シールド用ゴム成形物及びその成形方法を提供することにある。
【解決手段】一つのゴム組成物では、柔軟性と電磁波シールド性とを兼備させることは困難であり、本発明は、内層材として超低硬度ゴム組成物を用い、外層材には電磁波シールド性を有するゴム組成物あるいは、塗膜とする成形物および成形方法によって解決を図る。 (もっと読む)


【課題】プリンタやコピー機などの事務機器の紙送りや、その他各種フィルム状やシート状の材料の搬送に使用する搬送ローラについて、送られる材料に対して確実な摩擦力を確保するため、均一な細かな凹凸面であって、凹凸面の先端は十分な摩擦力を発揮できるように先端が尖っており、しかも製造工程を簡単にして低コストでの量産を可能とした搬送ローラを提供すること
【解決手段】被切削部材10の表面に切削ナーリング加工を行い、所望形状の凹凸面9を形成するようにし、搬送ローラ8の表面の適宜箇所に切削ナーリング加工による凹凸面9が形成してあるようにした。 (もっと読む)


【課題】
液体有機物を多量に添加する場合においても、混練り加工性・成形性に優れたゴム組成物および該ゴム組成物を含有してなる成形品を提供すること。
【解決手段】
ゴム成分(A)100重量部に対して、液体有機物(B)5重量部〜4000重量部、充填剤(C)5重量部〜4000重量部、加硫剤(D)及び該液体有機物(B)100重量部に対して、増粘剤(E)0.1重量部〜100重量部を含有してなるゴム組成物及び該ゴム組成物を含有する成形品によって上記課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】
酸化チタン系光触媒は、光がない状態(夜間あるいは暗所)では、抗菌作用、脱臭作用、防汚等の作用が発揮されないかあるいは極めて弱い。また、光触媒を有機質の被着体に混入すると、該被着体自体が劣化してしまう。このような問題点を解決することが強く望まれている。
【解決手段】
ゴム成分(A)100重量部、光触媒(B)0.1重量部〜50重量部、蓄光剤(C)0.1重量部〜50重量部を含むゴム組成物及び該ゴム組成物を含む成形品によって上記課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】低反発弾性、低圧縮永久ひずみを兼備し、温度依存性の少ない制振性に優れたゴム組成物および該組成物を含有してなる成形品を提供すること。
【解決手段】ゴム成分(A)100重量部、制振性付与成分(B)5重量部〜200重量部、形状保持成分(C)0.1重量部〜50重量部、架橋剤成分(D)0.1重量部〜25重量部及び架橋促進成分(E)0.1重量部〜20重量部からなるゴム組成物を含有する成形品によって上記課題が解決される。 (もっと読む)


1 - 10 / 12