説明

株式会社タイトーにより出願された特許

421 - 430 / 475


【課題】装置の小型化を図りつつ、グリップ部に設けた検出部材の検出信号を取り出すための配線スペースを確保することを主要な目的とする。
【解決手段】請求項1の発明によるジョイスティック装置は、プレイヤーによって操作されるグリップ部(1)と、筐体に取り付けられる支持部(2)と、一端がグリップ部に取り付けられ、他端が支持部に取り付けられるユニバーサルジョイント(31、32、33)とを具備し、グリップ部(1)が操作された、左右方向、前後方向、および捻り方向の回動量を検出することを特徴とする。請求項2の発明は、請求項1において、ユニバーサルジョイントが中空部材で構成され、中空部を介してグリップ部に設けられた電子部材の検出信号を取り出すことを特徴とする。請求項3の発明は、請求項1において、ユニバーサルジョイントをセンター位置に付勢する付勢部材を具備することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの嗜好に合ったゲーム設定をすることができ、また、プレイヤ間で差別化を図ることができるゲームシステム、ゲーム機、ゲーム用記憶媒体及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】分析制御部51に、ユーザメモリ10の容量に対する各記憶領域の情報量(情報端末の使用情報)を分析させ、判定制御部52に、分析結果に基づいてからボーナス・ポイント部21等から設定情報を抽出するための抽出条件を判定させ、抽出条件をCPU記憶部53に記憶させることにより、ゲームの設定を行った。 (もっと読む)


【課題】 ゲームの結果情報や中間情報などのデータをゲーム機間で伝達する場合に、特別な記録媒体や装置を用いる必要のないゲームデータの出入力方法を提供する。
【解決手段】 [a]プレイ中の第1のビデオゲーム機(1A)のビデオディスプレイ画面(12a)に、ゲームの現況データを含む画像コードデータ(120)を表示するステップと、[b]上記画像コードデータ(120)を、プレイヤーが所持するデジタルカメラ(2)で撮影するステップと、[c]上記デジタルカメラ(2)で撮影記録した上記画像コードデータ(120)を、当該デジタルカメラのモニタ画面(21)に表示し、これを第2のビデオゲーム機(1B)の画像取込み手段(17)により取り込むステップと、[d]第2のビデオゲーム機(1B)において、上記画像コードデータ(120)を解読し、ゲームを継続、再開するステップと、を実行する。 (もっと読む)


【課題】 無線LANアクセスポイントの電波を検出しない場合にはキャラクタを作成することはなく、電波を検出した場合には電波レベルの強度に応じてゲームに登場するキャラクタの大きさ,強さ,価値,保持金額などの属性に対応させ、かつ検出した無線LANアクセスポイントの名称をキャラクタの種類に対応付けてキャラクタを作成することができる無線LAN電波によるキャラクタのパラメータ生成方式を提供する。
【解決手段】 無線LANアクセスポイント3aのサービスエリアに入っている場合、携帯ゲーム機1はその受信電波の強度を検出するとともに無線LANアクセスポイント3aの名称を得る。これによりゲームに登場するキャラクタの属性および種類が決定し、このように生成されたキャラクタを利用することができる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム以外の目的で頒布、使用される各種各様のカードを用いてゲームを行うことが可能なビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム演算制御装置(13)と、カードの識別情報を記録したカード識別情報メモリ(19)と、プレイヤが提示するカード(24)の印刷情報を取り込むカード印刷情報取込み装置(17)と、取り込まれたカード印刷情報と上記カード識別情報メモリ(19)に記録されたカード識別情報とを対比し、両者が一致したときは所定のカード認識信号を出力するカード認識装置(18)と、特定のカード認識信号と対応付けられたゲームプログラムが記録されたプログラムメモリ(13b)とが設けられ、上記ゲーム演算制御装置(13)は、カード認識装置(18)からの出力信号に基づきプログラムメモリ(13b)からゲームプログラムを読み出し、ゲームを進行させるよう構成される。 (もっと読む)


【課題】 効果を与える味方や敵キャラクタなどを直感的に素早く決め、最適な操作感で魔法などの技をかけることができるタブレット画面を用いたゲーム機の効果内容入力方式を提供する。
【解決手段】 通常のゲーム処理時において、特定のボタン操作が行われるとタッチペン入力ルーチンに入る。タッチペンで例えば特定の魔法の攻撃を行うための符号を描くと、方法・指定方式決定部15dは、魔法認識テーブルを参照して特定の魔法の攻撃および効果の指定方式として方向,ライン,範囲の何れかを決定する。タッチペンで接触してそのままリリースするか、ドラッグしてリリースすると、描画処理部15eは指定方式対応の形状を形成する。形状を確定させると、効果発生部15fは、その形状に対する効果を発生する。 (もっと読む)


【課題】表示された像の影を発生させないようにすると共に、効率的に表示部に光を照射して明るい画像を遊戯者に視認させる。
【解決手段】遊技機は、画像を表示する液晶表示部11aが設けられている。液晶表示部11aの背面に隣接して、透明または不透明な状態に切り替えられる調光シート11bが設けられている。調光シート11bの背面側には遊技中のイベント発生時に動作させるバックライト兼ピンパネル16が設けられている。遊技機は、イベント発生の状況に応じて、調光シート11bを透明または不透明な状態に切り替える制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 ゲームカードなどの記憶媒体の価格を抑えながら、その利用価値を高めることができるゲーム機、記憶媒体及びゲーム機本体を提供する。
【解決手段】
ゲームキャラクタを特定するデータ(キャラクタデータ)が記録された可搬性のゲームカード20と、プレイヤが装着した前記ゲームカード20からキャラクタデータを読み取ってゲームを進行させるゲーム機本体1とを備える。装着されたゲームカード20は、プレイヤがダイアルコントローラ10bを回転操作するとこのコントローラ10bと共に回転しゲームの操作手段の一部を構成する。 (もっと読む)


【課題】センサを使ってシート位置を検出し、その位置によって前後のスピーカの音量と遅延量を調整することにより、プレイヤがどの位置にシートを設定しても理想的な音量バランスで、種々の方向から聞こえるゲームの音声やサウンドを適切な位置から発することができるようにしたスピーカ音量バランス変更システムを提供する。
【解決手段】シート位置変更機構16によりシートが移動させられると、シート位置センサ17,18により検出される。シート位置判定部15bは、検出情報よりスピーカまでの距離および角度を判断し、サウンドライブラリ26に送る。サウンドライブラリ26では、距離および角度対応の音量および遅延量が読み出される。この読み出された音量および遅延量によりゲーム音のサラウンド音が作成され、各スピーカから予め設定してある理想的なサラウンド音が出力される。 (もっと読む)


【課題】互換性を保ちつつユーザインタフェースの操作性向上を図る。
【解決手段】携帯電話機には、複数の方向キーからなるカーソルキーが設けられている。制御部30は、アプリケーションプログラム40の実行に伴って、同一の機能が割り当てられたソフトキーと方向キーのそれぞれを表す文字または記号によるシンボルを、表示部37(ディスプレイ)において方向キーに対応する位置に隣接表示させる。制御部30は、アプリケーションプログラム40の実行中において、表示されたシンボルに対応するソフトキーあるいは方向キーの何れかに対する操作に応じて、この操作されたソフトキーと方向キーに割り当てられた機能を実行する。 (もっと読む)


421 - 430 / 475