説明

日進機工株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】空気中を高速で流れる液体に合流する固体粒子の流れに改良を施すことによって加工能力を向上させる。
【解決手段】固体粒子とともに液体を噴射することによって加工対象物に対して加工を行う液体噴射加工装置である。水Wが流れる水流路45と、水流路45の下流側に設けられ、水流路45から流入する水Wが空気中を流れる合流室25と、空気とともに固体粒子が流れ合流室25に対して合流する固体粒子流路55と、合流室25の下流側に設けられ、固体粒子とともに水Wを噴射する混合液流出路35とを有する。合流室25内において、固体粒子流路55の中心軸線CLAが、自身の下流側に向かうにつれて合流室25内の空気中を流れる水Wに接近していくが、水Wに交わることなく離隔していく。 (もっと読む)


【課題】建造物内に鉛直に設けられた円筒部材の内壁に被装されている石綿含有物の層を、石綿の飛散を防止しつつ効率的に除去する方法を提供すること。
【解決手段】建造物内に鉛直に設けられた円筒部材の内壁に被装されている石綿含有物の層を、棒状回転粉砕具を用いて機械的に粉砕して除去する方法であって、該棒状回転粉砕具が、棒状部材にエロンゲーションピースを介して先端工具が具備されたものであり、円筒部材の上方から円筒部材の内部に処理水を散水させながら、円筒部材の上方から該棒状回転粉砕具を挿入し、該棒状回転粉砕具の回転により生じるハンマリング作用によって該石綿含有物の層を粉砕させて除去することを特徴とする石綿含有物の除去方法。 (もっと読む)


【課題】石綿管が埋設されている建造物の解体時の石綿の飛散を防止すると共に作業効率の向上と安全性を向上させた石綿管の除去方法の提供。
【解決手段】石綿管を超高圧水の噴射で除去する方法であって、下端に噴射ノズルヘッドを備えた送水管をエアーモーターで回転させられるようになっている送水管回転装置を、ワイヤーによって巻き下げ装置につないで該石綿管の上部から吊り下げ、該噴射ノズルヘッドから超高圧水を噴射させつつ、該送水管回転装置を用いてエアーモーターでその軸芯の周りに回転させつつ、手動で該石綿管の上端から下方に向かって移動させながら該石綿管を徐々に除去していき、送水管ランスの長さが足りなくなった時点で、追加の送水管ランスを、連結器具を用いて継ぎ足しつつ、石綿管を上から下まで除去すると共に、除去された石綿管の粉砕物を、該粉砕物を含有する処理水と共に吸引装置を用いて吸引除去する石綿管の除去方法。 (もっと読む)


【課題】凹みの有無にかかわらず被洗浄面の洗浄効果を向上させること。
【解決手段】プラズマ励起ガス洗浄装置を構成するプラズマ照射器1は、プラズマ照射ノズル2から被洗浄面11aにプラズマ励起ガスP/Gを照射することにより被洗浄面11aを洗浄する。プラズマ照射ノズル2には、その外周を取り囲むように設けられた噴射口3aを有するガス噴射ノズル3が設けられる。プラズマ照射ノズル2からプラズマ励起ガスP/Gを照射するときに、ガス噴射ノズル3の噴射口3aから窒素ガスN/Gを噴射するようになっている。これにより、照射されるプラズマ励起ガスP/Gの外周をガスカーテンG/Cにより取り囲みながらプラズマ励起ガスP/Gを被洗浄面11aに照射するようになっている。 (もっと読む)


【課題】少量であっても連続的且つ定量的な粉粒体の供給を行うことが可能であり、供給量の調節範囲が広く尚且つ調節が容易な粉粒体供給装置を提供する。
【解決手段】上部に粉粒体流入口を有し、下半部に粉粒体排出スリット15を有する円筒状のケーシング2に、外周面に複数本の粉粒体搬送溝17が形成された円柱状のロータ3を内嵌させ、ロータ3をモータ4によって回転駆動することにより、研磨材を粉粒体排出スリット15から排出させる粉粒体供給装置において、各粉粒体搬送溝17をロータ3の回転軸Pに対して所定のねじれ角度θ2をもって傾斜させ、一方、長方形の粉粒体排出スリット15の前縁15aをロータ3の回転軸Pと平行に延在させ、前縁15aにおける粉粒体搬送溝17の総開口長さL1が、ロータ3の全周にわたって同一となるように構成する。 (もっと読む)


【課題】管状物を適切に切断できるようにする。
【解決手段】ほぼ鉛直に延びる管状物Pを切断する管状物切断装置であって、ほぼ水平方向の少なくとも一方向に移動可能な台車10と、台車10に対して設けられ、ほぼ鉛直に延び、自身の長さ方向に沿って移動可能であるとともに自身の軸回り方向に回転可能なロッド30Aと、台車10の上側に位置し、ロッド30Aの先端部に設けられ、管状物Pの長さ方向とほぼ直角の方向に研掃材を含んだ高圧水を噴射するノズル35Aとを有する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7