説明

株式会社菱晃により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】 従来の蓄光シートに比較して発光輝度が増し、より鮮明に発光するばかりでなく、反射材で反射して散乱光となりムラがなく均一に発光する蓄光性シートおよび蓄光性テープを提供する。
【解決手段】透明性樹脂層と、粘着性材料に蓄光材料単独または蓄光材料と着色材料の両方を含有する蓄光粘着層と、反射層とをこの順に設けてなる。粘着材料が、アクリル系樹脂またはシリコーン系樹脂の何れかからなり、反射層が、硫酸バリウムおよび炭酸カルシウムからなる白色系粉粒状体の中の少なくともいずれか一種を含有する樹脂層と金属蒸着材層のいずれかまたはこれらを組み合わせたものからなることが好ましい。反射層側に基材層を設け、粘着層および剥離層を設けてもよい。 (もっと読む)


【課題】金属反射膜が加熱成形により軟化した樹脂基板に追従しクラックや白化を起こさない金属光沢を有した合成樹脂鏡を提供する。
【解決手段】アクリル樹脂基板1上に金属反射膜2および保護塗膜3がこの順に積層された合成樹脂鏡であって、金属反射膜がスズ13〜51質量%、インジウム87〜49質量%を含有する合金からなる合成樹脂鏡;並びに、金属反射膜2をスパッタリングまたは真空蒸着により形成する工程と、金属反射膜2上に保護塗膜3を形成する工程を有する前記合成樹脂鏡の製造方法。 (もっと読む)


【課題】建物外において生じた突風等が建物内に吹き込む虞をなくし得て、所望の排煙及び換気を行い得る天窓開閉装置を提供すること。
【解決手段】天窓開閉装置1は、ドーム状の天窓天井2と、天窓天井2が上部3に装着されていると共に水平面内におけるX方向において互いに対向して形成された排煙及び換気用の一対の天窓開口4及び4aを有している矩形枠状の天窓枠体6と、天窓枠体6の一対の天窓開口4及び4aの夫々に配設された一対の開口開閉装置7及び7aとを具備している。 (もっと読む)


【課題】耐擦傷性が格段に向上し、しかも、介在させる面状装飾体に対する制限が少なく意匠性の向上が容易な装飾積層板を提供する。
【解決手段】上側透光板2Aの下側主面及び下側透光板2Bの上側主面の間に、これらを接合する接合層が介在している。接合層は、上側接合層3A及び下側接合層3Bからなる。接合層中に面状装飾体4が保持されている。上側透光板2A及び下側透光板2Bは、両主面がハードコートされた透光性アクリル樹脂板である。この透光性アクリル樹脂板の両主面は、鉛筆硬度が4H以上で、回転式スチールウール試験の限界荷重が500g以上であり、ハードコート無しの透光性アクリル樹脂板の主面に比べて、アセトン、メタノール及び二塩化メチレンのそれぞれに対する耐薬品性が高い。接合層は、エチレン酢酸ビニル共重合体系の感熱型接着剤からなる。 (もっと読む)


【課題】LED交換作業が容易で、種々の厚さの導光板の光入射端面に対しLEDを適切に配置でき、表示装置の表示性能を高め得るエッジライト型面光源装置を提供する。
【解決手段】導光板2に取り付けられる保持部材5は、LED1を導光板板厚方向における中央位置に調整が可能となるように保持する。保持部材5は、導光板板厚方向に関して導光板裏面23の側に位置し且つ導光板2に取り付けられる保持部材第1部分51と導光板光出射面22の側に位置し且つ保持部材第1部分51に対し着脱可能なように結合される保持部材第2部分52とを有する。保持部材第2部分52は、保持部材第1部分51に対する導光板板厚方向に関する位置の調整が可能となるように、保持部材第1部分51と結合している。LED1は、保持部材第1部分51と保持部材第2部分52と導光体光入射端面21とにより囲まれる空間内に位置する。 (もっと読む)


【課題】プリズムを利用した簡単な構造で、太陽高度の低い条件でも虹模様が抑えられ十分な採光を可能とする採光用プリズムシートを提供する。
【解決手段】太陽光をプリズム面側から入射させ、その光路を変更して出射する採光装置に使用される採光用プリズムシートであって、透明基体の片面側に、該透明基板の平面に対して二つの傾斜面をもつプリズム形状部が複数配列されたプリズム列を有し、このプリズム形状部の一方の傾斜面と前記透明基体の平面に対する垂線とがなす片側頂角Aの角度が8度以上60度以下の範囲にあり、そのプリズム形状部の他方の傾斜面と前記垂線とがなす片側頂角Bの角度が8度以上60度以下の範囲にあり、前記二つの傾斜面がなす頂角Cの角度が16度以上89度以下である採光用プリズムシート。 (もっと読む)


【課題】 設置した後であっても、検出器の仰角と反射部材の仰角との間のズレを安全・容易に調整することができる採光装置を提供する。
【解決手段】 姿勢調整用モータ30の駆動力は、第2ウォーム32、第2ウォームホィール62、及び第2歯車を介して遊星歯車機構の出力軸に伝えられ、該出力軸の正逆回動にて支持フレーム10及び反射部材9が当該出力軸回りに上下方向へ回動される。このとき、第1ウォームと第1ウォームホィールとの間において自己ロック機構が作用するため、第1歯車及び遊星歯車機構の内歯車がロックされて、第2歯車及び遊星歯車機構内の太陽歯車のみが回動するので、支持フレーム10及び反射部材9のみが上下方向へ回動され、検出器7の仰角を一定に保った状態で反射部材9の姿勢たる仰角を調整することができる。 (もっと読む)


【課題】電気抵抗が高く、且つ優れた耐久性を有する半透過鏡を提供する。
【解決手段】基板上に、金属反射膜、及び保護塗膜がこの順に積層された半透過鏡であって、前記金属反射膜がスズとアルミニウムとを含み、その金属反射膜中のアルミニウムの含有率が8〜40質量%である半透過鏡。 (もっと読む)


【課題】高い流動性とブリーディング率とを備えた硬化材を安定して得るための高圧噴射攪拌施工用混和剤の提供。
【解決手段】アンドレアゼンピペットにより測定された粒径2μm以下の粒子含有率が80重量%以上である層状ケイ酸塩鉱物(A)とナフタレンスルホン酸系減水剤(B)とを含有し、当該成分の含有質量比率が(A)/(B)=77.5/22.5〜86.5/13.5である高圧噴射攪拌施工用混和剤。 (もっと読む)


【課題】耐食性能に優れる合成樹脂鏡とその製造方法を提供する。
【解決手段】合成樹脂基板1上に、銀鏡面膜2と、金属保護膜3と、裏面保護塗膜4とをこの順に有する合成樹脂鏡において、前記金属保護膜が、銅とニッケルの合金であって、ニッケルの含有量が該合金中、1質量%以上30質量%以下である。この鏡の製造方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 12