説明

山佐株式会社により出願された特許

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【課題】遊技者に対する利益付与の度合いが大きくなり過ぎて遊技の公正を害するような事態が生じるのを未然に防止する。
【解決手段】RAM65は380ゲーム分のメダル払出数、メダル投入数を格納する投入数格納手段652、払出数格納手段653を備える。投入数更新手段191、払出数更新手段192は、ゲームごとに、メダル投入数、メダル払出数を投入数格納手段652、払出数格納手段653にそれぞれ格納する。出玉率算出手段200は、380ゲーム分のメダル払出数の総和とメダル投入数の総和を算出し、出玉率を算出する。出玉判定手段210は出玉率が上限値を超えているか否かを判定する。投入制限手段220は出玉率>上限値と判定されると、メダル投入数が3枚でのゲームを禁止してゲーム可能なメダル投入数の種類を1,2枚の2種類に制限する。 (もっと読む)


【課題】主制御手段(200)に動作異常が発生した場合、スロットマシン(100)の動作を停止させる異常時停止プログラムが主制御手段(200)に組み込まれているも、異常の発見を十分に行うことができない欠点があった。
【解決手段】ゲームの進行を制御する主制御手段(200)と、ゲーム進行中などに演出を制御する補助制御手段(270)を有するスロットマシンにおいて、補助制御手段(270)に主制御手段(200)の動作確認を行う異常検知手段(279)を備えたスロットマシン(100)とする。 (もっと読む)


【課題】ステージを選択する所定の入力があれば、所定の入力により選択されたステージへ移行させ、一方、ステージを選択する所定の入力がなければ、ランダムに選択されたステージへ移行させる。
【解決手段】遊技機は、ステージを選択する所定の入力があったか否かの判断を行う手段と、ステージを選択する所定の入力があったときに選択されたステージへ移行させる手段と、ステージを選択する所定の入力がなかったときにランダムに選択したステージへ移行させる手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】1フレームの画像を分割して表示することで良好な演出効果を発揮する。
【解決手段】分岐部211,213,215は映像出力手段207から出力される信号を分岐する。有効化信号カウンタ217は映像データ有効化信号DEのカウント値CNTをカウント値比較部219に送出する。カウント値比較部219は、有効化信号カウンタ217からのカウント値CNTと目標値保持部221に保持されている目標値PDとを比較し、両者が一致すると一致信号MSを有効化信号出力部223に送出し、垂直同期信号VSYNCが出力されると一致信号MSをクリアする。有効化信号出力部223は、カウント値比較部219が一致信号MSを出力している間だけ、映像出力手段207から出力される映像データ有効化信号DEを、そのまま映像データ有効化信号DEBとして第2液晶表示パネル65に送出する。 (もっと読む)


【課題】より一層確実に不正行為を防止する。
【解決手段】取得手段115はリフレッシュレジスタ114のレジスタ値をストップスイッチ21L,21M,21R,22の各操作タイミングで取得する。ソフト乱数生成部116aは、取得手段115が取得したレジスタ値の下位4ビットを用いてソフトウェア乱数値D2を生成してRAM65に格納する。演算部116bは、ハードウェア乱数値D1とソフトウェア乱数値D2との間で演算処理を行い、その演算結果を抽選用乱数値D3としてメインCPU61の抽選判定手段119に出力する。抽選テーブル118は、抽選用乱数生成手段116から出力される全範囲の抽選用乱数値D3について各入賞役の当選か否かを所定の数値範囲ごとに定めたものである。抽選判定手段119は、抽選用乱数値D3と抽選テーブル118とを照合して抽選結果を判定する。 (もっと読む)


【課題】ストップスイッチを操作しようという遊技者の意欲を高めて、スロットマシン本来の面白みが欠けないようにする。
【解決手段】スロットマシン10は、スタートスイッチ50の操作後の所定時に計時を開始する計時手段160と、計時手段160による計時時間があらかじめ定めた規定時間に達したことを契機に、入賞判定手段150によって入賞なしと判定される図柄の配列が出現するように、各回転リール40の回転を停止させる自動停止制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣が一層高まるスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンは、情報通知装置である液晶ディスプレイ83と、第1計時手段150と、第2計時手段181と、第1計時手段150による計時時間が、第1規定時間に達したことを契機に、既にいずれかの入賞が確定している場合を除き、役抽選手段120の抽選結果のいかんにかかわらず、入賞判定手段により入賞なしと判定される図柄の配列が出現するように、回転リールの停止制御をおこなうための自動停止制御手段160と、第2計時手段181による計時時間が、前記第1規定時間よりも短い第2規定時間に達したことを契機に、回転中の各回転リールが自動停止することとなる旨を情報通知装置により遊技者に対して通知するための自動停止通知手段184とを備える。 (もっと読む)


【課題】効率的にハードウェア資源を利用すると共に、長時間に渡る演出を遊技者に万遍なく楽しませることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機に、所定時からの時間を計時する計時手段185と、演出開始位置情報が所定間隔で書き込まれている演出データと、前記演出データに基づき演出を実行する第1演出実行手段176と、第1演出実行手段176による第1演出の実行中に割り込んで第2演出を実行する第2演出実行手段177と、第2演出の開始を契機に第1演出の実行を中断する演出中断手段180と、第2演出の終了を契機に計時手段185により計時された時間と第1演出の演出データの演出開始位置情報とに基づき、第1演出を再開位置を特定する復帰位置特定手段190と、復帰位置特定手段190により特定された位置から第1演出を再開する演出再開手段195とを、備える。 (もっと読む)


【課題】面白みが欠けないようにしつつもストップスイッチの操作の煩雑さを解消して、遊技性の向上を図るスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、各ストップスイッチ60にそれぞれ対応して設けられており各ストップスイッチ60をそれぞれ操作可能に形成されているスイッチ操作装置90と、所定の条件が満たされたことを契機に各ストップスイッチ60を操作するように各スイッチ操作装置90の動作を制御するための操作装置制御手段185とを備える。 (もっと読む)


【課題】所定の演出シーケンスにしたがったランプの点灯による演出の実行中に、違和感を生じさせることなく滑らかに別の演出を実行させる。
【解決手段】テーブル抽出手段211は切替ビットと輝度オフセット値とから変更輝度テーブル242を抽出する。演出制御手段210は、BB払出信号に対応するフィルタ番号を設定し、それが指定する輝度変更プロファイル250を抽出する。演出制御手段210は輝度変更プロファイル250に基づき輝度オフセット値を設定し、テーブル抽出手段211は切替ビットに対応する基準輝度テーブル241に対して、輝度オフセット値に対応する変更輝度テーブル242を抽出する。データ抽出手段212は、その変更輝度テーブル242から輝度ビットに対応する輝度データを抽出する。 (もっと読む)


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