説明

山佐株式会社により出願された特許

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【課題】集積回路の不正交換の防止を図るとともに、メンテナンスやリメイクの際には集積回路を交換できる遊技機用制御装置を提供する。
【解決手段】遊技機用制御装置は、プリント基板10と、プリント基板10に固着されるソケット20と、ソケット20に着脱可能に装着されソケット20を介してプリント基板10と電気的に接続される集積回路30と、集積回路30とプリント基板10との間に装着され集積回路30とプリント基板10との間の隙間を塞ぐ隙間閉塞部材40とを備える。 (もっと読む)


【課題】特別モード中に獲得した遊技媒体の個数を特別モード終了までの遊技数に反映させる遊技機を提供する。
【解決手段】特別モードカウンタ170と、所定の条件が満たされると特別モードを開始する特別モード開始手段172と、所定の条件が満たされると特別モードカウンタ170に初期値を設定する初期値設定手段173と、遊技に使用された遊技媒体の個数分の数値を特別モードカウンタ170の数値から減算する特別モード減算手段174と、遊技により獲得された遊技媒体の個数分の数値を特別モードカウンタ170の数値に加算する特別モード加算手段175と、特別モードカウンタ170の数値が所定値以下になると特別モードを終了させる特別モード終了手段177とを備える。 (もっと読む)


【課題】接合された第1および第2コネクタ部が容易に脱離することを確実に防止できるコネクタ装置、およびこのコネクタ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】コネクタカバー63およびコネクタカバーロック64とが係合して第1コネクタ部61をアクセス不能に包被しているため、コネクタカバー63およびコネクタカバーロック64を破壊しない限りフック体611が設けられた第1コネクタ部61へアクセスすることができず、フック体611に外力が働くことで該フック体611が変位して係止部611cの被係止部621への係止状態が解除されることがないので、容易に両コネクタ部61,62が互いに脱離することを確実に防止できる。 (もっと読む)


【課題】移動体の動作を制御しても、当該制御処理が大きな負荷にならない移動体制御装置の提供。
【解決手段】ステッピングモータ58へ駆動信号を送出する時間間隔よりも長い周期でフォトインタラプタ63, 64の検知結果信号を読み取り、これらの検知結果信号を時系列順に並べた時系列データを時系列データ保持部84に記憶させ、この時系列データ保持部84の時系列データに基づいて、フォトインタラプタ63, 64の検知結果信号が連続して所定回数以上続けて検知レベルとったことを時系列データ判定部85に判定させる。これにより、シャッター54が到達したか否かが的確に判定でき、シャッター54を適切に停止することができる。また、クロック信号に基づいて検知結果信号を読み取る場合に比べて、検知結果信号を読み取る間隔が著しく長くなるので、シャッター54の動作制御処理に係る負荷が著しく軽減できる。 (もっと読む)


【課題】接合された第1および第2コネクタ部が容易に脱離することを確実に防止できるコネクタ装置、およびこのコネクタ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】両コネクタ部51,52が接合された状態で第1コネクタ部51のフック体511にコネクタロック53装着されることで、介挿部533が、ばね性を有し揺動自在に第1コネクタ部51に一体形成されたフック体511の操作部511bと第1コネクタ部51との間に形成される空間に挿入されて操作部511bの操作を不能にするため、操作部511bが操作されることによりフック体511が揺動して係止部511cの被係止部521への係止状態が解除されるのが確実に防止される。したがって、装着されたコネクタロック53を取り外さない限り、フック体511の係止部511cが被係止部521から外れて容易に両コネクタ部51,52が互いに脱離することを確実に防止できる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成により、不使用時には遊技の邪魔にならないように灰皿を反転できる灰皿取付装置を提供する。
【解決手段】ホルダ43と、灰皿41の両側壁各々に形成された第1支持軸53及び第2支持軸55と、ホルダ43の両側面各々に形成されたガイド部57とを備えた灰皿取付装置を設ける。第1支持軸53は第2支持軸55よりも長くかつ細く、ガイド部57が、灰皿41の押込方向に向かって下り傾斜した直線部分とほぼ半円部分とから成るP字状に形成され第2支持軸55が嵌挿して灰皿41の反転及び移動をガイドする反転ガイド溝571と、反転ガイド溝571の直線部分に重複して反転ガイド溝571よりも深くかつ幅細に形成され、第1支持軸53のみが嵌挿して灰皿41の水平方向への移動をガイドする直線状の移動ガイド溝573を設ける。 (もっと読む)


【課題】通常の表示窓以外に開口部を別途設けることなく、目押し操作を補助することを可能にするとともに、遊技者の興趣をさらに高める。
【解決手段】図柄位置判定手段101は、回転中の回転リールの図柄の回転位置と、回転停止時の回転リールの図柄の停止位置を判定する。遊技制御手段100は、抽選結果にしたがって目押し補助遊技に移行させる。目標図柄設定手段104は、目押し補助遊技に移行すると、所定の基準リール(右回転リール)左回転リールの所定の停止位置に停止すべき目標リールの目標図柄に設定する。さらに、所定の抽選結果(第2小役当選)になったときは前記目標リールを2個(左、中回転リール)とし、前記所定の抽選結果以外の抽選結果になったときは前記目標リールを1個として、リール制御手段103は、基準リールの特定図柄(「黒べた」)と目標図柄(「ベル」)とが同期して回転するように、基準リールおよび目標リールのモータの起動を制御する。 (もっと読む)


【課題】回転リールへの接触を防止することができ、回転リールへの接触に起因する遊技の進行への支障が防止されるようになるスロットマシンの提供。
【解決手段】回転リール61の幅方向に延びる棒状に形成されたプロテクトバー20を回転リール61の外周面の近傍に配置するとともに、プロテクトバー20の長手方向をリール窓42の下端縁に沿わせるようにし、回転リール61とホッパーユニット3等との間に挿通される手Hや腕K、あるいは、メダルスコップSやドライバ等の金属器具等が、回転リール61の外周面に接触することをプロテクトバー20が防止する。これにより、回転リール61とホッパーユニット3等との間の空間が狭くなっているとしても、この空間に挿通される手Hや腕K等が回転リール61の外周面に接触することがない。 (もっと読む)


【課題】持ち越し役の報知態様が単調にならないスロットマシンを提供する。
【解決手段】n種類の各持ち越し役に対応してn個の報知手段90を設ける。いずれかの持ち越し役の当選となったときに、n個すべての報知手段90の報知動作を開始させる報知動作開始手段160と、当選していない持ち越し役に対応する報知手段90のうちいずれの報知動作を終了させるかの抽選を行う報知動作終了抽選手段170と、当選していない持ち越し役に対応する報知手段90の報知動作を終了させるか否かの判定を行う報知動作終了判定手段175と、報知動作終了判定手段175によって、当選していない持ち越し役に対応する報知手段90の報知動作を終了させると判定されたことを条件に、報知動作終了抽選手段170の抽選結果にしたがって、当選していない持ち越し役に対応する報知手段90の報知動作を終了させる報知動作終了手段180とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ホッパーモータ駆動用のパワーICを保護する保護装置を備えたパチスロ等の遊技機において、既存の保護装置を構成する回路部品により検波回路を構成して不正電波による不正なメダル払い出しを未然に防止できるようにする。
【解決手段】 短絡保護遅延回路95のダイオード、コンデンサ、抵抗Rにより構成される不正電波検出手段により、外部から筐体を介して照射される不正電波が検出されると、ハイレベルの検出信号によってコンデンサが充電され、短絡検出回路91のコンパレータの両入力端子が、その出力を短絡レベルと同等のレベルにすべくラッチされ、パワーIC81の保護用入力端子STがローレベルにされてパワーIC81の動作が停止され、これによりからホッパーモータ57への電力供給が停止され、ホッパーモータ57の誤動作により不正にメダルが払い出されることが防止される。 (もっと読む)


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