説明

山佐株式会社により出願された特許

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【課題】「10円/1枚」や「5円/1枚」など、「20円/1枚」よりも低いレートで遊技媒体の貸し出しが行われたとしても、遊技の終了後に遊技媒体を景品に交換するときに、交換される景品が見劣りしないようにする。
【解決手段】遊技機は、特別遊技の開始から、払出数カウント手段により、入賞時に払い出される遊技媒体の数をカウントし、払出数カウント手段によりカウントされた数値が、特別遊技の終了条件の数値に達すると、特別遊技を終了するように形成される。特別遊技の終了条件の数値として予め定められた複数の数値の中からいずれか1の数値を、遊技媒体の貸し出しレートに応じて選択させるための終了条件選択スイッチと、特別遊技の終了条件の数値を、終了条件選択スイッチにより選択された数値に変更する終了条件変更手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】励磁データのデータ量の増大を抑制できるステッピングモータの制御技術を提供する。
【解決手段】リール制御手段は、位相カウンタに格納された回転子位置に基づくローテーションを行うことで、第1の回転子位置で停止した回転子を所定の態様で回転させる励磁データ群から、第nの回転子位置で停止した回転子を所定の態様で回転させる励磁データ群を生成し、生成した各励磁データに基づいて各励磁相φA〜φDを励磁することで回転子の回転を開始することができるため、リール制御手段は、第1〜第nの各回転子位置にそれぞれ対応した励磁データ群を励磁データテーブルが有していなくとも各回転子位置に対応した励磁データ群を生成して回転子の回転を開始することができるため、ROMに記憶される励磁データのデータ量の増大を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】接合された第1および第2コネクタ部が容易に脱離することを確実に防止できるコネクタ装置、およびこのコネクタ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】両コネクタ部51,52が接合された状態で第1コネクタ部51のフック体511にコネクタロック53装着されることで、介挿部533が、ばね性を有し揺動自在に第1コネクタ部51に一体形成されたフック体511の操作部511bと第1コネクタ部51との間に形成される空間に挿入されて操作部511bの操作を不能にするため、操作部511bが操作されることによりフック体511が揺動して係止部511cの被係止部521への係止状態が解除されるのが確実に防止される。したがって、装着されたコネクタロック53を取り外さない限り、フック体511の係止部511cが被係止部521から外れて容易に両コネクタ部51,52が互いに脱離することを確実に防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特別遊技のメリットを十分享受できるようにする。
【解決手段】一の図柄の組み合わせを「特定図柄組み合わせ」とするとともに、特定図柄組み合わせに対応する「特定役」を設ける。通常遊技中には特定図柄組み合わせが表示されても特定役入賞とは判定しないものの、特別遊技中に特定図柄組み合わせが表示されると特定役入賞と判定して遊技媒体を払い出すことで、特別遊技を遊技者にとって通常遊技よりも有利な遊技とする。払い出される遊技媒体の数のうち特定のものをカウントする特定払出数カウント手段170を備える。特別遊技の開始から、特定払出数カウント手段170により、特定役入賞時に払い出される遊技媒体の数をカウントし、カウントした数値が所定の数値に達すると、特別遊技を終了するか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】発熱素子をそれぞれ有する二つ以上の基板を収納しても、著しく大型化してしまうことがない基板ケース、及び、この基板ケースを備えた遊技機の提供。
【解決手段】第1基板71を冷却する第1基板冷却空気が流通する第1基板冷却空気通路11と、第2基板72を冷却する第2基板冷却空気が流通する第2基板冷却空気通路12との間を仕切る仕切壁98を設け、第1基板冷却空気及び第2基板冷却空気が互いに混じり合わないようにする。これにより、第2基板冷却空気の混入による第1基板冷却空気の温度上昇が未然に防止されるので、第1基板71のグラフィックLSI71A を冷却する第1基板冷却空気が所望の温度よりも高くなることがなく、送風機86の大型化、又は、送風機の増設の必要がなくなり、基板ケース70の小型化が図れるようになる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の払出率を設定値に対応して予め定められた値に近づけると共に、遊技機に設定された設定値を特定することが困難な遊技機を提供する。
【解決手段】差枚数カウンタ752のカウント値が0に近づくように報知確率が可変設定されるため、メダルの払出率が各設定値ごとに予め定められた値に近づくように、報知手段105fによる報知が適正に行われる。したがって、遊技者に過剰な利益や損失を与えることなく、メダルの払出率を設定値に対応して予め定められた値に近づけることができる。また、報知確率の設定は、所定範囲内で設定された滞在遊技数だけ遊技が消化されたときごとに不定期に行われるため、消化された遊技数と、消化された遊技数における差枚数および報知手段105fによる報知数との関係から、現在の払出率の基準値、すなわち基準値に対応する設定値を特定することは困難である。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調にならないスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、ストップスイッチ60と、制御装置100とを備える。制御装置100は、メイン遊技制御手段110と、メイン遊技の進行に基づいてストップスイッチ60の操作を有効化するスイッチ操作有効化手段160と、スイッチ操作有効化手段160によりストップスイッチ60の操作が有効化されているときに出力されたストップ信号に基づいてサブ遊技の制御を行うサブ遊技制御手段170とを備える。 (もっと読む)


【課題】短時間に行われる不正行為と長時間かけて行われる不正行為との両方を監視することができ、さらに、正当な遊技者の遊技行為が不正行為と誤って判定されるのを防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】第1〜第4評価時間の長さに応じた投入メダルの増加数の閾値が増加枚数判定テーブル752に予め適切に設定されているため、短時間にメダルが大量に投入されたと見せかける不正行為と、長時間かけてゆるやかにメダルが投入されたと見せかける不正行為との両方を監視でき、これらの行為を適切に不正行為であると不正投入判定手段106により判定することができ、短時間に遊技者によりメダルがスロットマシン1に正当に投入される行為が不正行為であると不正投入判定手段106により誤って判定されるのを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】図柄表示窓に表示された図柄の配列(出目)が同一であっても、その後の処理が異なることがあるようにして、遊技者に飽きられにくくした遊技機を提供する。
【解決手段】いずれかの役に対応する図柄の組み合わせが、一の入賞ライン300上と他の入賞ライン300上とに同時に揃い得るように、各回転リール40の外周面上の図柄の配列が定められるとともに、停止制御手段140が形成される。遊技機は、入賞判定手段150による入賞判定をいずれの入賞ライン300から順番に行うかを決定する入賞判定順序決定手段160と、いずれかの役に対応する図柄の組み合わせが、一の入賞ライン300上と他の入賞ライン300上とに同時に揃ったときに、入賞判定手段150により最初に入賞と判定された役に対応する処理を行う最初入賞役対応手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】役を構成する図柄の組み合わせが多くなっても、図柄コードのデータサイズが大きくならないようにし、ROMの容量を削減する。
【解決手段】各回転リール40の外周面上の図柄、x種類(x≧3)のうちn種類(x>n≧2)を特定図柄とする。少なくとも1個の回転リール40の外周面には、2種類以上の特定図柄を付する。入賞ライン300上に揃い得る特定図柄の組み合わせは、2通り以上存在する。入賞ライン300上の特定図柄の種類を特定可能な種類情報を記憶する種類情報記憶手段160と、所定の図柄の組み合わせが入賞ライン300上に揃ったか否かの判定を行う組み合わせ成否判定手段170と、入賞ライン300上に特定図柄の組み合わせが揃ったと判定されたときに、いずれの組み合わせが揃ったかの判定を、種類情報記憶手段160に記憶されている種類情報に基づいて行う組み合わせ種類判定手段180とを備える。 (もっと読む)


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