説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して新たな機種開発を試みる際には、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を提供する。
【解決手段】開放状態と閉鎖状態を採り得る可変部材を備え、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、遊技球が特定領域に入球した場合には特別遊技状態に移行させると共に、補助遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示されたことを契機として、可変部材を開放状態に駆動制御するよう構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】演出効果を高めつつ、当否抽選の結果の表示する機能を確保する技術を提供する。
【解決手段】弾球遊技機はドラム回転式の図柄表示装置と、リールの回転方向に沿って、所定の初期位置からリールの外周面を部分的に覆う位置へ張り出す動作が可能な可動役物を駆動する可動役物装置と、当否抽選の結果およびリールの制御パターンに応じた可動役物の制御パターンを複数種類の制御パターンから決定する役物動作決定手段と、役物動作決定手段により決定された制御パターンにしたがって可動役物の張り出し動作を制御する役物制御手段と、を備える。可動役物の制御パターンは、回転するリールの外周面における図柄の間隔部分を覆いながらリールの回転速度に沿った速度で張り出すようドラム位置の検出結果に応じたタイミングにて可動役物を動作させるパターンである。 (もっと読む)


【課題】複数列のリールを回転駆動させ停止させたときの図柄組合せで当否抽選の結果を示す遊技機において、予告を実行するときのリールの回転駆動の負荷を抑制する。
【解決手段】第1スーパーリーチ用変動パターンが選択された場合、3列のリール206がすべて正転して図柄の変動表示が開始される。次に、「7」でリーチ状態となる。このとき、中リール206bが減速しながら「7」が中央位置を通過し、中リール206bの正転方向後方に配置された第2ブランク図柄と、当り表示用図柄の「7」のどちらが中央位置に停止するか分からないよう中リール206bが少しの時間駆動される。最終的に「7」は中央位置で停止せず、外れであることが表示される。また、中央位置に黒い星の第2ブランク図柄が停止表示されることから、保留に大当りが含まれている確率が相対的に高いことが示唆される。 (もっと読む)


【課題】一方の当否抽選が優遇される仕様の複合機として構成された弾球遊技機において、遊技者の不利益防止を図る。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、第1始動入賞口62への入球を契機に第1当否抽選値が所定数を上限に保留され、第2始動入賞口63への入球を契機に第2当否抽選値が所定数を上限に保留されるが、第2当否抽選値が優先的に消化される。第1当否抽選値による第1の抽選よりも第2当否抽選値による第2の抽選のほうが優遇されている。演出決定手段132は、入球容易状態において、第2当否抽選値の保留数に応じて、通常遊技中に表示させる演出として第2始動入賞口63への入球を促すための特殊演出の表示有無を決定し、その特殊演出を表示させる旨を決定する場合には、入球変動機構の作動タイミングに関する情報を取得し、その作動タイミングを示唆する演出内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して新たな機種開発を試みる際には、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を提供する。
【解決手段】第二主遊技用始動口に取り付けられた可変部材を備え、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、遊技球が第二主遊技用始動口に入球した場合には特別遊技状態に移行させると共に、補助遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示されたことを契機として、可変部材を開放状態に駆動制御することに加え、特別遊技状態への移行権利が付与された場合には、少なくとも当該権利に基づく特別遊技状態への移行が確定するまでの間は、補助遊技用識別情報の変動表示に関し、特別遊技状態への移行権利が付与される前と比較して短い変動時間を設定し得るよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】停止テーブルのデータ量削減が可能であって、ハードウェア資源の有効利用が可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】停止テーブル181による停止制御を行うスロットマシン10であって、停止テーブル181として、一部の図柄位置に対応する停止位置に関する情報を共通に定めた共通テーブル181aを備え、所定の抽選結果のときに回転リール25を停止させる場合(第1の停止の場合)の回転リール25の一部の図柄位置に対応する停止位置、及び、他の抽選結果のときに回転リールを停止させる場合(第2の停止の場合)の回転リール25の一部の図柄位置に対応する停止位置が、共通テーブル181aに定められた停止位置と一致し、第1の停止の場合及び第2の停止の場合に、一部の図柄位置については、共通テーブル181aに基づいて対応する回転リール25の停止制御を行う。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して新たな機種開発を試みる際には、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を提供する。
【解決手段】第二主遊技用始動口に取り付けられた開放状態と閉鎖状態を採り得る可変部材を備え、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、遊技球が第二主遊技用始動口に入球した場合には特別遊技状態に移行させると共に、補助遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示されたことを契機として、可変部材を開放状態に駆動制御するよう構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】停止テーブルのデータ量削減が可能であって、ハードウェア資源の有効利用が可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】停止テーブル181による停止制御を行うスロットマシン10であって、停止テーブル181として、全図柄位置に対応する停止位置に関する情報を共通に定めた共通テーブル181aを備え、所定の抽選結果のときに回転リール25を停止させる場合(第1の停止の場合)の回転リール25の全図柄位置のそれぞれに対応する停止位置、及び、他の抽選結果のときに回転リール25を停止させる場合(第2の停止の場合)の回転リール25の全図柄位置のそれぞれに対応する停止位置が、共通テーブル181aに定められた停止位置と一致し、第1の停止の場合及び第2の停止の場合にはいずれも、共通テーブル181aに基づいて対応する回転リール25の停止制御を行うようにする。 (もっと読む)


【課題】複数列のリールを回転駆動させ停止させたときの図柄組み合わせで当否抽選の結果を示す遊技機においてリールの回転駆動の負荷を抑制する。
【解決手段】第1ブランク図柄予告態様は、4つの第1ブランク図柄が菱形のコーナーに位置する態様となっている。第1ブランク図柄が菱形に並んで表示されるときは、視認不可領域において、15R大当りを示す微笑む人の顔の大図柄が揃った状態となっている。演出実行手段は、ブランク図柄予告態様で図柄を変動停止させたとき、次に保留された当否抽選の結果が15R大当りである場合は、3列のリール206を同時に同じ所定角度回転させて大図柄で停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技の終了時に連続演出が終了しないときであっても、特別遊技の終了と、連続演出と、フリーズとをバランスよく実行する。
【解決手段】特別遊技制御手段68は、メダル払出し枚数がN1になるまで特別遊技を継続する。役抽選手段61は、特別遊技中に連続演出を出力する契機となる小役1を含めて役の抽選を行う。サブ制御手段70は、特別遊技中に小役1に当選し、連続演出の出力条件を満たしたときは、連続演出中のメダル払出し枚数がN2になるまで連続演出を継続する。特別遊技の終了条件と連続演出の終了条件とから、特別遊技の終了時までに連続演出が終了するか否かを判断し、特別遊技の終了時までに連続演出が終了すると判断したときは特別遊技の終了時にフリーズ動作を行い、特別遊技の終了時までに連続演出が終了しないと判断したときは、特別遊技の終了時にはフリーズ動作を行わない。 (もっと読む)


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