説明

サミー株式会社により出願された特許

201 - 210 / 5,279


【課題】 遊技者にとって有利な遊技が行われたことを示す信号を、より正確に出力することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 特殊遊技実行手段530は、所定遊技期間中に、遊技者に有利となる図柄組合せが停止表示されることとなる停止指示手段320の操作態様が報知される特殊遊技を実行する。操作態様報知手段522は、特殊遊技実行手段530によって特殊遊技が行われているときに、次の特殊遊技の実行条件を満たしていると判断した場合は、現在の特殊遊技期間の経過後に、特定の遊技状態へ移行する移行条件になっている図柄の組合せが停止表示されることとなる移行操作態様を報知する。信号出力手段450は、特定の遊技状態へ移行することとなる移行条件が成立したことに基づいて、特殊遊技が行われたことを示す特殊遊技実行信号を外部へ出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技進行停止処理に関連する新たな遊技性を付与し、遊技進行停止処理に対する遊技者の興趣をより高める。
【解決手段】制御装置100が、遊技進行停止処理の実行内容を複数種類記憶しているとともに、遊技進行停止処理の実行中に、遊技進行スイッチが操作されることを契機として、記憶されている複数種類の遊技進行停止処理の実行内容からいずれかを選択し、実行されていた遊技進行停止処理に代えて、選択された実行内容に基づく遊技進行停止処理を実行する停止処理切換手段245を備えるように形成する。 (もっと読む)


【課題】サブ制御装置においてメイン制御装置からの信号やデータを受信できず、これに基づく処理を行うことができない場合にも、遊技者に対して不利益が生じるのを効果的に防止する。
【解決手段】メイン制御装置101に、サブ制御装置102へ供給される電力の電流値の変化を監視する電力監視手段230と、電力監視手段230により一定期間における前記変化の割合が規定範囲外であると判断された場合に、所定期間、遊技進行スイッチの操作を無効とすることで遊技の進行を一時的に停止させる遊技進行停止処理を実行する遊技進行停止処理実行手段244と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣性の低下を防止することが可能な構成の遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技において遊技媒体が消費されたことを判定する媒体消費判定手段81と、遊技媒体が消費されたときに、当該遊技媒体の価値の一部又は全部を所定の比率で分配して、次回の当選分の特典と次々回以降の当選分の特典とに割り当てる遊技価値分配手段1111と、この割り当てられた遊技媒体の価値をそれぞれ累積的に蓄積して、次回の当選分の特典として付与される累積価値と次々回以降の当選分の特典として付与される累積価値とを算出し、これを記憶する累積処理手段1112と、所定の条件が成立して当選が発生する毎に、累積処理手段1112において記憶されている次回以降の当選分の累積価値をいずれかの遊技機に順次付与する特典付与手段85とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】サブ制御装置においてメイン制御装置からの信号やデータを受信できず、これに基づく処理を行うことができない場合にも、遊技者に対して不利益が生じるのを効果的に防止する。
【解決手段】メイン制御装置101が、各遊技において払い出された遊技媒体の数を特定するための払出し特定データを、サブ制御装置102に送信し、サブ制御装置102が、当該サブ制御装置102が少なくとも信号やデータを受信できない状態である作動不良状態から復帰した場合、復帰後に受信した払出し特定データに基づいて、作動不良状態中の遊技において払い出された遊技媒体の数を特定し、この特定された結果に基づいて、作動不良状態中の遊技における抽選の結果を特定する抽選結果特定手段291を備えるとともに、抽選結果特定手段291により特定された抽選の結果に応じた処理を実行可能に形成する。 (もっと読む)


【課題】複数の磁気センサと主制御基板とを結線した場合には主制御基板側の回路構成が複雑な構成となってしまうことに加え、磁気センサと主制御基板との結線数を単純に減らすよう構成した場合には、トラブルシュート時の利便性が著しく低下してしまうという事態を回避することができるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】センサ部における全てのセンサが異常検出状態でないと判定された場合には遊技の進行が継続し得るよう制御する一方、センサ部におけるいずれかのセンサが異常検出状態であると判定された場合には、現在の遊技状態及び当該異常検出状態であるセンサがいずれのセンサであるかに基づき、遊技の進行が停止し得るよう制御する遊技禁止状態移行制御手段を備えるぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】消費する電力を低減すると共に、遊技の興趣性やエラー発生時のトラブルシュートにおける利便性等が著しく低下してしまうことを回避できる遊技機を提供する。
【解決手段】通常状態又は消費電力低減状態のいずれかに切り替え可能に構成されており、消費電力低減状態の場合、通常状態と比較し、消費電力を低減させるよう制御するよう構成されていると共に、ラムクリアされた旨の情報を主遊技制御部から受信したことを条件として、前記通常状態又は前記消費電力低減状態のいずれかに切り替え得るよう構成された遊技機。 (もっと読む)


【課題】複数の磁気センサと主制御基板とを結線した場合には主制御基板側の回路構成が複雑な構成となってしまうことに加え、磁気センサと主制御基板との結線数を単純に減らすよう構成した場合には、トラブルシュート時の利便性が著しく低下してしまうという事態を回避することができるぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】センサ中継部における信号送信部から送信された二値論理信号に基づき、センサ部における個々のセンサが第一の状態であることを検出しているか否かを判定するセンサ状態判定手段を備えるぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技機が消費する電力を低減すると共に、遊技の興趣性やエラー発生時のトラブルシュートにおける利便性等が著しく低下してしまうことを回避できる遊技機を提供する。
【解決手段】通常状態又は消費電力低減状態のいずれかに切り替え可能であり、消費電力低減状態の場合、通常状態と比較し、消費電力を低減させるよう制御するよう構成されていると共に、副遊技制御部が電断状態から電断復帰したか否かを判定する電源投入判定手段を備え、電源投入判定手段による判定が肯定的となったことを契機として、前記通常状態又は前記消費電力低減状態のいずれかに切り替え得るよう構成された遊技機。 (もっと読む)


【課題】多彩な演出を実行することができると共に、演出役物装置の小型化を実現することができる可動役物ユニット及びその可動役物ユニットを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物ユニットは、第1基準検出片を備えた第1ギアと、第1基準検出片を検出する第1位置検出器と、第2基準検出片とm個の第2副検出片とを備えた第2ギアと、第2基準検出片及び第2副検出片を検出する第2位置検出器と、固定して配設される円環状のラック部材と、回転ハウジングと、回転ハウジングの開放端部に軸支された回転軸と、回転軸に取り付けられるピニオン及び回転体と、第1ギアを回転させる駆動手段と、駆動手段による第1ギアの回転量により決定される回転体の位置を制御する駆動制御手段と、第1ギア及び第2ギアの位置情報を記憶する記憶手段と、を備えている。 (もっと読む)


201 - 210 / 5,279