説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】確率変動遊技状態下で低利益当たりに当選した場合であっても、当たりに起因した出球獲得が期待できるパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】特別遊技制御手段は、第一特別遊技と、第第二特別遊技と、第三特別遊技と、のいずれを実行するかを決定する特別遊技内容決定手段と、特別遊技内容決定手段の決定内容に従い、可変入賞口を開状態及び閉状態に制御する特別遊技実行手段とを有すると共に、特別遊技内容決定手段は、高確率変動遊技状態時に、第三特別遊技を選択した場合、第三特別遊技として、初回から第二の所定回数分の単位遊技に関しては、第三の所定条件を第二の所定条件と略同一内容とし、残りの回数分に係る単位遊技に関しては、第三の所定条件を第二の所定条件よりも遊技者にとって有利な内容とすると共に、第二の所定回数分の単位遊技と残りの回数分の単位遊技との間の特定単位遊技間時間をそれ以外の単位遊技間のそれよりも長く設定する。 (もっと読む)


【課題】制御基板の容量アップを図り、より多岐にわたる演出を可能とする。
【解決手段】メインCPU71を搭載したメイン制御基板70と、メイン制御基板70と別体で構成されており、サブCPU81を搭載したサブ制御基板80と、遊技中の演出を行う演出用周辺機器(バックランプ33等)と、遊技に関する所定の動作に用いられる遊技用周辺機器(スイッチ類等)とを備え、遊技用周辺機器とメイン制御基板70、演出用周辺機器とサブ制御基板80、及びメイン制御基板70とサブ制御基板80がそれぞれ電気的に接続されている。メイン制御基板70は、演出用周辺機器の出力に関する情報を一方向でサブ制御基板80に送信する。サブ制御基板80は、この情報に基づいて演出用周辺機器の出力を制御する。 (もっと読む)


【課題】正当な遊技による入賞と不正行為による入賞とを正確に判別することが可能な構成の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域が形成された遊技盤と、遊技領域内に設けられ、遊技球が入球可能な入賞口を有する入賞装置18等と、入賞口に入球した遊技球を検出する入賞球検出センサ28等と、予め設定された所定時間内に入賞球検出センサ28等において連続的に検出される遊技球の個数を計測するカウンタ手段182と、カウンタ手段182において計測された遊技球の個数が入賞装置18等への遊技球の入球頻度に応じた個数を超える所定数以上であるか否かを判定する不正判定手段185と、不正判定手段185において遊技球の個数が所定数以上であると判定された場合に、所定の警報作動を行う警報作動手段50とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】図柄始動用入賞口に多数の球が入賞したときであっても、遊技者に不利にならないようにし、弾球遊技機の稼働率を低下させないようにする。
【解決手段】図柄の変動表示が未だ行われていない保留球情報値(当たり判定用乱数値等)を所定数を上限値として記憶する第1保留球情報値記憶手段54aと、第1保留球情報値記憶手段54aの保留球情報値が前記所定数である場合に、それ以上の保留球情報値を記憶する第2保留球情報値記憶手段54bと、第2保留球情報値記憶手段54bの保留球情報値を有効にするか否かを決定する第2保留球情報値有効化決定手段57とを備える。通常時は、第1保留球情報値記憶手段54aの保留球情報値のみに基づいて図柄の変動表示を行う。第2保留球情報値有効化決定手段57により有効にすると決定されたときに、第2保留球情報値記憶手段54bの保留球情報値に基づいて図柄の変動表示を行う。 (もっと読む)


【課題】意図する内容の先読み演出を確保する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10のメイン基板102は、第1始動入賞口62および第2始動入賞口63への入球があったときに、いずれへの入球かを示す入賞情報とともに、その入球に対応する図柄変動表示が直ちに開始されるか否かにかかわらず、その入球に対応する図柄変動の態様を決定して事前判定結果としてサブ基板104へ通知し、その入球に対応する図柄変動開始時に変動対象の図柄を示す変動開始情報をサブ基板104へ通知する。サブ基板104は、事前判定結果に応じて当否抽選の結果を予告的に示唆する先読み演出を演出表示装置に表示させ、入賞情報または事前判定結果と、変動開始情報とが不整合である場合は、以降の先読み演出を制限する。 (もっと読む)


【課題】通過球検出センサを無効にする不正行為を簡易な構成によって発見することができる払出制御方法等を提供する。
【解決手段】この払出制御方法は、遊技球の払出しが正常に完了していないと判定した場合に、球送り部材によって遊技球を保持するステップと、遊技球を少なくとも1球払い出すステップと、払い出された遊技球の検出信号を取得するステップと、検出信号に基づいて遊技球の払出しが正常に完了した否かを判定するステップと、を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技結果を表示するためのリールの停止時における図柄の組合せより、電気的に表示される演出画像が遊技の中心となるようにし、画像を表示する演出を主体として遊技を進行することができるとともに、画像表示装置を積極的にかつ有効に用いたスロットマシンを提供する。
【解決手段】リール図柄表示領域における図柄の組合せと、画像表示装置における図柄画像の組合せと、の対応関係に矛盾が生ずるような表示する。 (もっと読む)


【課題】賞球払出動作中に電源断が発生した場合であっても、払出装置のスプロケットが余剰に回転して遊技球が余剰に払い出される事態を回避する手段の提供。
【解決手段】賞球払出動作中に電源断が発生した場合であっても、主制御基板側から払出制御基板側に対して賞球数が0球である旨の賞球払出コマンドを送信し、これを受信した払出制御基板側では、賞球払出動作中でも、まだ払出制御装置側で蓄電がある状況下で払出装置のスプロケットを所定位置で強制停止させるように構成されている弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】コネクタの着脱作業が容易にできると同時に、遊技機内部に収納されているホッパー装置のコネクタ接続部分を保護することができる構造を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】ホッパー装置1の外装箱10の側面部10Bに凹部を設け、凹部にはコネクタ挿入口35とハーネス導出部を設け、筐体2内部の所定の場所に、凹部の開放部分を閉塞する閉塞板を有する閉塞部材を固定し、ホッパー装置1を筐体2内の定位置に設置させることによって、凹部の内部及びハーネス導出部が閉塞板で覆い隠されコネクタの接続部分が視認不能かつ接触不能になる。 (もっと読む)


【課題】一連のストーリーを展開する特殊な演出の実行中に遊技の状況が変化した場合でも、その特殊な演出を効果的に表示させる。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、短期開放遊技終了後の複数回の図柄変動に亘る所定の限定期間において、当該複数回の図柄変動において一連のストーリーを展開する特殊演出を実行させるための変動パターンが規定された限定テーブルを参照して変動パターンを決定する変動パターン決定手段115を備える。この変動パターン決定手段115は、限定期間内に短期開放遊技が実行された場合であっても、当該限定期間の経過を終期として限定テーブルを参照する。 (もっと読む)


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