説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】一連のストーリーを展開する特殊な演出の実行中に遊技の状況が変化した場合でも、その特殊な演出を効果的に表示させる。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、短期開放遊技終了後の複数回の図柄変動に亘る所定の限定期間において、当該複数回の図柄変動において一連のストーリーを展開する特殊演出を実行させるための変動パターンが規定された限定テーブルを参照して変動パターンを決定する変動パターン決定手段115を備える。この変動パターン決定手段115は、限定期間内に短期開放遊技が実行された場合であっても、当該限定期間の経過を終期として限定テーブルを参照する。 (もっと読む)


【課題】内部データの不正な解析や改造を困難にする遊技機を提供する。
【解決手段】暗号化手段128は、当否抽選手段112および図柄決定手段114により決定された内容を示す命令を暗号化して送信する。復号手段133は、暗号化された命令を受信して復号する。第1鍵生成手段200は、対称鍵である第1の暗号鍵を、抽選等のための乱数を用いて生成する。第1暗号化処理手段202は、メイン基板102からサブ基板104へ送信すべき命令を、第1の暗号鍵を用いて暗号化する。第2暗号化処理手段206は、非対称鍵である第2の暗号鍵を用いて第1の暗号鍵を暗号化する。命令送信手段208は、暗号化された命令と第1の暗号鍵をサブ基板104へ送信する。第1復号処理手段214は第2の暗号鍵とペアである第3の暗号鍵を用いて第1の暗号鍵を復号し、第2復号処理手段216は第1の暗号鍵を用いて命令を復号する。 (もっと読む)


【課題】可変部材が開放した際に始動口に入球して取得された乱数に基づくすべての識別情報の変動が可変部材の開放動作が終了した後における終了デモ時間内で終了することを担保しつつ、実行可能な演出にパターンを持たすことができ且つソフト負担の軽減やテーブル容量の減少を図ることが可能な手段の提供。
【解決手段】所定条件を充足した場合にのみ特別遊技移行抽選が実行され得るパチンコ遊技機において、特別遊技移行抽選に当選しなかった場合に第一状態から第二状態に遷移し、これに伴い、当該第二状態では、特別遊技移行抽選に当選しなかった場合でも、第一状態下で選択される第一の時間とは異なる第二の時間が選択され、且つ、可変部材が開放状態である際に取得された第一乱数に基づく第一識別情報の合計変動時間が可変部材の終了デモ時間以下又は未満となるよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】特定遊技中に、特定遊技特有の利益が変化するようにし、遊技者に期待感や緊張感を与え、遊技者間でメダル獲得枚数に差がつくようにする。
【解決手段】所定の条件を満たしたときに、特別遊技と異なる遊技であって通常遊技時よりメダル獲得枚数期待値の大きい特定遊技を実行する特定遊技実行手段70は、特定遊技の遊技回数の初期値を設定する特定遊技回数初期値設定手段71と、特定遊技の残り遊技回数を更新する遊技回数更新手段72と、特定遊技の残り遊技回数を変更するための条件を満たすか否かを判別する変更条件判別手段74と、特定遊技の残り遊技回数を変更するための条件を満たすと判別されたときに、それまでの残り遊技回数を所定の関数に従って変更した新たな残り遊技回数を算出する遊技回数算出手段75と、算出された残り遊技回数を新たな残り遊技回数に設定する特定遊技回数設定変更手段76とを備える。 (もっと読む)


【課題】終了した当たり遊技によって異なる特別遊技状態へ移行する場合において、当たり遊技から特別遊技状態へ移行する遊技の進行に関して、遊技者に不安感や不信感を与えることがないスロットマシンを提供する。
【解決手段】役抽選における所定の役の当選確率が一般遊技と異なる第1の当たり遊技の中に、終了すると実施可能な最大遊技数が設定されていない無限特別遊技状態に移行する第1の当たり遊技1と、終了すると実施可能な最大遊技数が設定された有限特別遊技状態に移行する第1の当たり遊技2とがあり、特別遊技状態制御手段が、第1の当たり遊技1が終了して無限特別遊技状態に移行した後、第1の当たり遊技2が終了したときには、遊技状態を有限特別遊技状態に変更し、第1の当たり遊技2が終了して有限特別遊技状態に移行した後、第1の当たり遊技1が終了したときには、有限特別遊技状態を継続させる。 (もっと読む)


【課題】制御基板の容量アップを図り、電断復帰時に遊技を円滑に再開する。
【解決手段】メインCPU71及び制御用RAM74を搭載し、遊技用周辺機器75を制御するメイン制御基板70と、サブCPU81及び制御用RAM84を搭載し、演出用周辺機器85を制御するサブ制御基板80とを別体で備える。メイン制御基板70は、電源切断時に遊技情報をバックアップし、電源投入時にバックアップした遊技情報の初期化の可否を判別し、初期化時はサブ制御基板80に初期化命令を送信する。サブ制御基板80は、電源切断時に演出用周辺機器85の出力情報をバックアップし、電源投入後は電源切断前の状態への復帰の可否及び初期化命令の受信の有無を判別し、復帰可能時はバックアップした出力情報に基づき電源切断前の状態に復帰し、復帰不可能時又は初期化命令受信時は出力情報を初期化する。 (もっと読む)


【課題】電子基板を内包する基板ケースの不正開放を防止して、電子基板に対する不正行為を効果的に予防することができる電子基板ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】この電子基板ユニットU1は、協働して電子基板を内包する第1基板ケース35a及び第2基板ケース35bと、第1基板ケース35aと第2基板ケース35bとを結合する結合部材と、第1基板ケース35aに固定される情報部材41と、閉状態から開状態となる際に情報部材41と接触することによりリーダによる情報部の情報を実質的に読み取り不可能とする破壊部42bと、を備える。 (もっと読む)


【課題】フリーズを行うスロットマシンにおいて、たとえ連続してフリーズを発生させても遊技者を飽きさせないようにする。
【解決手段】すべてのリール31が停止しているときに、操作スイッチを操作させることでいずれか1つのリール31を遊技者に選択させる。フリーズ動作を行う遊技においては、スタートスイッチ41が操作されたときに、いずれか1つのリール31を抽選によって決定し、抽選によって決定したリール31と遊技者によって選択されたリール31とが一致するときは、一致したリール31の回転開始時とそれ以外のリール31の回転開始時とが異なるようにした特定態様でリール31の回転を開始する。抽選によって決定したリール31と遊技者によって選択されたリール31とが一致するとき、又は一致した遊技回数に応じて、遊技者に対して特典を付与する。 (もっと読む)


【課題】 図柄変動表示装置に表示される図柄を、これとは別に特定の表示パターンで外部に表示することのできるスロットマシンを提供する。
【解決手段】 図柄表示装置に表示する図柄及びその表示パターンを決定する表示パターン決定手段と、決定された図柄及び表示パターンにもとづいて、図柄表示装置に特定の図柄を特定の表示パターンで表示させる図柄表示制御手段とを備え、表示パターン決定手段は、入賞判定手段の入賞判定結果に応じて、各表示図柄及び各表示パターンの出現率を異にた複数個の選択テーブルから、図柄及び表示パターンを決定するための特定の選択テーブルを抽出する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が技術介入によって自力で遊技状態を確認し得る遊技機を実現する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、転落抽選手段142は、遊技状態が確率変動状態にある場合に限り、当否抽選のたびに転落抽選を実行する。特定遊技実行手段122は、確率変動状態であるか否かを明示しない形で遊技状態を制御する。転落抽選手段142は、第1始動入賞口62への入球に対しては抽選過程が外観に現れ得る態様で転落抽選を実行し、第2始動入賞口63への入球に対しては、抽選過程が外観に現れない態様で転落抽選を実行する。貯留装置300は、少なくとも確率変動状態において第1始動入賞口62へ入球する遊技球を転落抽選の実行時期まで貯留する。 (もっと読む)


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