説明

サミー株式会社により出願された特許

981 - 990 / 5,279


【課題】集中を設けるにあたり、従来にはなかった新たな遊技性を出す。
【解決手段】1遊技でのメダル投入数として、少なくとも3枚及び1枚の2種類が設けられており、役抽選テーブル62は、メダル投入数が1枚及び3枚であるときの役の当選確率をそれぞれ定めており、メダル投入数が1枚であるときの特別役又は小役のうち少なくとも1つの当選確率は、メダル投入数が3枚であるときの当選確率よりも高く設定されており、メダル投入数が3枚であるときは遊技状態移行役の当選確率を定めており、メダル投入数が3枚である通常確率遊技において遊技状態移行役に当選・入賞したときは、メダル投入数が1枚である高確率遊技に移行するように制御する遊技状態制御手段69を備える。 (もっと読む)


【課題】バックランプの点灯等によるボーナス役の当選可能性の告知演出を、リールの停止後の表示窓にある図柄との間に関連性を持たせる。
【解決手段】演出パターン選択手段62は、ボーナス役の当選可能性を告知するときに、演出パターンデータテーブル63から所定の演出パターンを選択する。特定図柄検知手段64は、リール31の停止後に、表示窓内にあるリール31上の特定図柄の検知を行う。第1演出手段65は、選択された演出パターンに基づいて、特定図柄検知手段64で検知された特定図柄をバックランプ33によって照光するとともに特定図柄以外の図柄を消光する。また、特定図柄消光数決定手段67は、演出パターンや消光数決定用データテーブル66等によって照光後の特定図柄の消光数を決定する。第2演出手段68は、特定図柄消光数決定手段67の決定に基づいて、照光後の特定図柄のうち所定の特定図柄を消光する。 (もっと読む)


【課題】遊技機に入力されるON/OFF信号にノイズが発生した場合であっても、ノイズの影響を受けることなく正確且つ迅速にON/OFF信号を把握可能な手段の提供。
【解決手段】一割り込み処理の間に入力ポートのON/OFF状態を複数回サンプリングし、複数の所定回数以上ONであった場合にONであると判定するよう構成されている弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】操作者側でもRAMクリアボタンを押圧し続ける必要がなく、ノイズ等の影響により誤ってRAMクリア処理が実行されず、主制御基板側での処理負担をも軽減可能なRAMクリア手段の提供。
【解決手段】情報強制消去制御手段(RAMクリア制御手段)は、入力ポート(入出力ポート)を一定時間内に複数回サンプリングし、複数の所定回数以上ONである場合に、遊技進行情報一時記憶手段(バックアップ情報一時記憶手段)に一時記憶されている情報を消去する。 (もっと読む)


【課題】いわゆるリミッタ機能を搭載した遊技機において、出玉制御および演出制御の両面から遊技者の利得感を満足させる。
【解決手段】ある態様の遊技機においては、変動パターン決定手段は、複数の変動パターンからいずれかを選択するときに参照するパターンテーブルとして、第1の確変特別遊技の終了後に参照する確変パターンテーブルと、第2の確変特別遊技の終了後に参照するパターンテーブルであって確変パターンテーブルよりも選択対象となる変動パターンの平均変動時間が短くなるように設定された特殊パターンテーブルとを保持し、確率変動状態が連続する状態において当否抽選が第2の確変特別遊技への移行を示す結果となったことを条件に、それ以降、連続上限回数に達するまでは特殊パターンテーブルを参照する。 (もっと読む)


【課題】内部的に主遊技側高確率変動遊技状態であることが外部から把握困難としつつも、主遊技側高確率変動遊技状態時には補助遊技側遊技状態も遊技者に有利な状態に移行させ、主遊技側始動口に入球容易とすることで不要な投資を強いることが回避する手段を提供する。
【解決手段】特別遊技終了後にて、主遊技側遊技状態として通常遊技状態時よりも高確率で抽選が実行される高確率抽選状態に移行し得ると共に、主遊技側遊技状態の移行と連動して補助遊技側遊技状態も移行し得るタイプのパチンコ遊技機において、当該特別遊技終了後に補助遊技側識別情報が特定態様(可変部材の開放状態の一条件)で停止した場合であっても、特別遊技終了後の所定期間が経過するまでは可変部材の開放状態に駆動することが留保されるよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】本発明のぱちんこ遊技機10は、第1特別遊技および第2特別遊技を実行する特別遊技実行手段148を備える。第1特別遊技は、第1表示制御手段131により変動表示される図柄が所定の図柄で停止されたことにより実行される。第2特別遊技は、第2表示制御手段132により変動表示される図柄が所定の図柄で停止されたことにより実行される。第1特別遊技が実行されると、第1大入賞口28が開閉動作される。第2特別遊技が実行されると、第2大入賞口30が開閉動作される。第1特別遊技または第2特別遊技が実行された後、設定回数に達するまで図柄変動時間が短縮される。 (もっと読む)


【課題】バラエティに富む閉鎖パターンを実現可能な、特別遊技移行抽選用始動口に取り付けられた可変部材の閉鎖時間を可変化させる手段の提供。
【解決手段】特別遊技移行抽選用始動口への遊技球の入球に基づいて乱数を取得し、当該乱数を用いた抽選に当選した場合、遊技者に有利な特別遊技に移行するタイプのパチンコ遊技機であって、所定条件下で開放して特別遊技移行抽選用始動口に入球し易くなる可変部材が当該始動口に取り付けられたパチンコ遊技機に関し、特別遊技移行抽選用始動口に設けられた可変部材の開閉動作における閉状態時間を決定するに際し、複数の閉状態時間候補の中から決定するように構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者の判断により遊技の進行に変化を与えることができ、遊技者の遊技に対する関心を高めることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】再遊技役が当選する確率がより高い値に設定された再遊技選択高状態に変更し、解除要件に達したときに解除する再遊技選択高状態制御手段と、各々の役に対応した図柄を遊技者に報知可能な報知図形を報知状態、または非報知状態に変更することができる報知図形表示手段とを含み、解除要件に、役抽選で所定の役に当選しその役に対応した図柄が停止したことが含まれ、報知図形表示手段が、当初報知図形を報知状態にし、リールが停止する毎に当該停止したリールが表示する図柄に応じて役抽選で当選した役に対応しない図柄を報知する報知図形を報知状態に保つか又は非報知状態に変更することにより、前記当初報知状態における報知図形の数と残り1つのリールが回転しているときの報知図形の数とを異なるようにするスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】 当たり遊技における再遊技役について、その遊技性を高めて、遊技者の遊技に対する関心を高めることが期待できるスロットマシンを提供する。
【解決手段】 役抽選手段と、リール制御手段と、当たり遊技制御手段と、再遊技制御手段と、を備え、当たり遊技の終了要件に、遊技媒体の総払い出し枚数が所定値に達したこと、または遊技媒体の払い出しを伴う役の入賞回数が所定値に達したことが含まれ、当たり遊技において、対応する図柄が特定図柄であってかつ該特定図柄が表示されると遊技者にとって有利な特典が与えられる特定再遊技役が設定されているスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


981 - 990 / 5,279