説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】一般遊技中に、遊技者にとって有利な遊技状態へ移行した後も、当該有利な遊技状態によって享受できる利益の増加について期待を持つことができ、また、有利な遊技状態による利益がどの程度まで増加するのかについて、期待や緊張感を持たせることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ART遊技期間中にチャンス目が停止表示されると、延長期間決定手段540によって、抽選でART遊技期間の延長が決定される。報知制御手段550は、ART遊技期間中はART遊技期間の残りの遊技回数を表示するが、延長期間中は、延長期間の残り遊技回数を表示しない。また、報知制御手段550は、延長期間に移行した後、所定の遊技回数が行われるごとに、延長期間が継続するか終了するかの演出を行う。 (もっと読む)


【課題】不正行為が実行された場合でも、単位時間当たりの不正払出遊技球数をより抑制可能な手段と、異なるスペックを有する主制御基板でも共通使用可能な、不正払出遊技球数を抑制する手段の提供。
【解決手段】1回の払出(全払出動作)を複数回の小分けした払出動作(分割払出動作)で実行し、当該分割払出動作において払出異常を検知した場合には、以後に実行される分割払出動作間の待ち時間を長くすると共に、払出制御手段は主制御手段により指定された払出個数で分割払出を実行するよう構成されている弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】演出用ボタンの多機能化を図る。
【解決手段】演出制御手段70は、第1の情報出力として、役の入賞時に、すべてのリール31が停止した時から所定時間以内に情報出力ボタン44が遊技者によって操作されたときは、特別役の当選期待度を示す情報をランプ21から出力するように制御し、第2の情報出力として、すべてのリール31が停止した時から前記所定時間を超えた後に情報出力ボタン44が遊技者によって操作されたときは、過去の遊技履歴に関する情報その他の遊技情報を画像表示装置23から出力するように制御する。 (もっと読む)


【課題】演出の種類が増えるほど記憶媒体は圧迫され、逆にデータ量削減の必要性が高まる。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、当否抽選手段112は、所定の遊技動作を契機として特別遊技への移行可否を判定する当否抽選を実行する。テーブル保持手段115は、変動パターンを選択するための抽選値と変動パターンとの対応関係を示す複数の参照値がその参照順序とともに規定されたパターンテーブルを保持する。パターン決定手段116は、抽選値と参照値とを参照順序にしたがって比較した結果に基づいて変動パターンを選択する。パターンテーブルは、複数の参照値のそれぞれを比較結果が変化するまで抽選値と繰り返し比較することによる結果値が変動パターン番号を表すこととなるよう参照順序が規定される。パターン決定手段116は、結果値を変動パターン番号とする変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】当たり期待度の高い演出が実行された場合の遊技者の利益を担保することで演出内容に対する信頼度を確保し、それにより遊技機の稼働率を維持または向上させる技術を提供する。
【解決手段】ある態様の遊技機においては、期待度の高さが所定基準以上となる特定の演出パターンが当否抽選の結果が外れであるときに選択され、その選択されたときの遊技状態が所定の条件を満たす場合に、ガイド演出実行手段が、遊技を遊技者に有利に進行させるための打球操作を促すガイド演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】不正行為が実行された場合でも、単位時間当たりの不正払出遊技球数をより抑制可能な手段及び当該遊技機がどのような状態であっても正確な出玉率(例えばベース値)をホールコンピュータ側で反映させることが可能な手段を提供する。
【解決手段】1回の払出(全払出動作)を複数回の小分けした払出動作(分割払出動作)で実行し、当該分割払出動作において払出異常を検知した場合には、以後に実行される分割払出動作間の待ち時間を長くするよう構成されていることに加え、ホールコンピュータに対して遊技情報を送信可能であると共に、賞球が実際に払い出されたタイミングとは無関係に、払い出されることが約された予定払出数をホールコンピュータに送信するように構成されている弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】ホッパー装置を異常動作させて、不正に遊技メダルを払い出させる不正行為を防止することができるスロットマシンを提供することを目的とする。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、遊技媒体を払い出すためのホッパー装置23と、ホッパー装置23の駆動を制御する主制御装置18と、主制御装置18からの信号に基づいてポッパー装置23を駆動させるホッパー駆動回路73と、を備え、ホッパー装置23を、筐体11の内部であって、筐体11の高さ方向の中心位置より下方に配設し、ホッパー駆動回路73を、筐体11の内部であって、筐体11の高さ方向の中心位置より上方に設けた。 (もっと読む)


【課題】演出パターンを提示させ、この演出パターンが図柄変動過程において実行されるか否かにより、遊技者に大当たり発生の可能性の有無を報知する。
【解決手段】図柄表示装置20と、遊技球の始動入賞口への入賞を条件に特別遊技の抽選を実行する抽選手段と、抽選結果に基づいて図柄変動過程を制御する図柄制御手段と、停止図柄が当たり図柄であるときに大入賞口を入賞容易とする遊技を行わせる特別遊技実行手段70とを備えた遊技機において、停止表示された図柄が当たり図柄になるためのゲームクリア条件を複数記憶する条件記憶手段と、所定条件に基づいて条件記憶手段からゲームクリア条件を選択する条件選択手段と、選択された条件を図柄表示装置20に提示する条件提示手段と、抽選結果が当たりの場合に提示された該条件と同じ表示態様を図柄変動過程内において実行後に当たり図柄を停止表示するように図柄制御手段の制御を行う条件実行手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】各種利益状態を付与可能なパチンコ遊技機において、一部の大当たり図柄と連関させた形で小当たり図柄に対して新たな価値を創出する。
【解決手段】一部の大当たり図柄と小当たり図柄で当選した場合、特別遊技終了後の遊技状態を両方とも普通電動役物を易開放状態とすることにより、どちらの図柄で当選したかを遊技者に認識し難く構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者の入力操作に応じて演出パターンの表示内容を変化させ、遊技者の意志を遊技に反映することができる、面白味のある弾球遊技機を提供する。
【解決手段】演出パターンを複数記憶している演出パターン群メモリと、図柄変動要素取得手段により取得された乱数に基づいて演出パターン群メモリに記憶されている複数の演出パターンからいずれかの演出パターンを選択する演出パターン選択手段と、遊技者により入力操作が可能な操作スイッチとを備え、演出パターンは、操作スイッチの入力操作に応じて所定部分の表示内容を変化させることができる第1演出パターンと、表示内容を変化させることができない第2演出パターンとから構成され、図柄制御手段は、演出パターン選択手段により第1演出パターンが選択され且つ操作スイッチの入力操作が有った場合は、図柄表示装置にて表示する際に入力操作に応じて第1演出パターンの所定部分の表示内容を変化させる。 (もっと読む)


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