説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】弾球遊技機において確変による連続当たりだけに依存せず連続的な大当たりを得るための新たな遊技性を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、当否抽選手段112は、確変中の連続当たり回数が連続上限回数に達するまでに通常当たりに該当した場合における特別遊技の終了からの所定の期間である特殊期間に実行される当否抽選のうちいずれかが当たりとなる確率がすべて外れとなる確率よりも高くなるよう設計された当選確率にて当否抽選を実行する。特定遊技実行手段122は、連続上限回数に達するまでは連続上限回数に達した後よりも当たりを再度発生させる容易性が高くなるよう制御する。 (もっと読む)


【課題】1つの抽選契機によって複数の抽選を行う場合でも、各抽選で使用する乱数値の相関性が低い乱数を生成することができると共に、該乱数を生成するための演算処理の負荷に偏りが生じるのを防ぐことができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】任意取得手段522は、電源投入時にRAMの所定アドレス番地のデータを取得し、初期乱数生成手段520は、当該データの値を種として所定数の擬似乱数をメルセンヌ・ツイスタ方式により生成する。演出抽選手段540は、上記所定数の擬似乱数を順次取得して演出抽選を行い、擬似乱数更新手段550は、演出抽選が行われるごとに、メルセンヌ・ツイスタ方式によって逐次、擬似乱数を生成し、取得された擬似乱数を更新していく。また、電源がオフにされると、任意値更新手段570は、乱数発生器212から乱数を取得して、RAMの所定アドレス番地に書き込む。 (もっと読む)


【課題】リーチ目等の特定の停止出目を出現させた場合には、当選した特別役の図柄情報を報知する特典を遊技者に与えることで、遊技者に特定の停止出目をおぼえてもらう。
【解決手段】複数種類のリーチ目を予め記憶しておく特定停止出目記憶手段74と、リール31の停止時に、停止出目が特定停止出目記憶手段74に記憶されたリーチ目であるか否かを判断する特定停止出目判断手段75と、停止出目が特定停止出目判断手段75により特定のリーチ目であると判断されたときに、その停止出目を記憶しておく出現停止出目記憶手段76とを備える。特別役当選図柄報知手段73は、停止出目が特定停止出目判断手段75により特定のリーチ目であると判定され、かつ出現停止出目記憶手段76に記憶されていないリーチ目であると判断されたときは、当選している特別役の図柄の組合せに関する情報を遊技者に報知するように制御する。 (もっと読む)


【課題】雀球遊技機において、ボーナス確定タイミングとボーナス内容の決定タイミングとを離隔させることにより、例えば遊技開始直後にボーナスが確定した場合、当該遊技にてボーナス内容を自分で決定するという今までに無い遊技を提供可能な手段の提供。
【解決手段】振分領域X内に複数の第一群入球口を隣接して配置すると共に、遊技者に有利な特典が付与される特定上がり役として当該複数の第一群入球口13a,13b,13cに対応した牌のみの組み合わせが特別上がり役として選択された場合には、複数の第一群入球口に対応した牌の異なる組み合わせが複数の特別上がり役として選択されるようにし、且つ、振分領域X内に入球した遊技球は必ず第一群入球口のいずれかに入球するよう構成されている雀球遊技機。 (もっと読む)


【課題】雀球遊技機において、内部状態の切替えを実行しなくても、パチンコ遊技機のような確率変動機能を持たせることが可能な手段の提供。
【解決手段】振分領域X内に複数の第一群入球口を配置すると共に、遊技者に有利な特典が付与される特定上がり役として当該複数の第一群入球口に対応した牌の組み合わせが選択され得るようにし、且つ、振分領域X内に入球した遊技球は振分領域Xに設けられた排出通路に導かれない限り第一群入球口のいずれかに入球するよう構成されている雀球遊技機。 (もっと読む)


【課題】小役の当選確率を変えずに、BBゲームの一般遊技と通常遊技とで出玉を異ならせる。
【解決手段】役抽選手段61は、通常遊技とBBゲームの一般遊技とで、複数種類の小役が同時に重複当選する確率が同一となるように役の抽選を行う。複数種類の小役には、2種類以上の第1小役と、第1小役よりもメダル払出し枚数の多い第2小役とが設けられている。少なくとも1つのリール31では、第1小役に係る図柄の種類の方が第2小役に係る図柄の種類よりも多く設定されている。通常遊技では、複数種類の小役の重複当選時は、第1小役に係るいずれかの図柄を優先的に有効ライン上に停止させるように制御する(個数優先)。BBゲームの一般遊技では、複数種類の小役の重複当選時は、第2小役に係る図柄を優先的に有効ライン上に停止させるように制御する(枚数優先)。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射精度をより効果的に高めることができる遊技機枠ユニットを提供すること。
【解決手段】この遊技機枠ユニットは、開口部に沿って配置される板状のレール部材42と、レール部材42を枠体に対して着脱自在に固定する固定具43と、を有するレールユニット40を備えており、遊技盤が枠体に取り付けられた状態においては、レール部材の後面と遊技盤の前面とが対向して配置されており、遊技盤に発射された遊技球がレール部材に沿って移動するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】部品を共通化することで、製造コストを低減することができ、かつ取り付け作業が容易となるとともに、ホッパー装置を容易に着脱することができ、さらに遊技機を輸送する場合にホッパー装置ががたつくのを防止することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、筐体11内部の所定位置に着脱可能に配設されるホッパー装置17と、ホッパー装置17を筐体11の開口11aから所定位置まで案内する一対のガイドレール部23と、を備え、ガイドレール部23は、筐体11内部の底面に平行に配置される一対のレールベース部30と、各レールベース部30の上面に設けられる一対のガイド部40と、を備え、レールベース部30に、ホッパー装置17が筐体11の開口11aよりも手前側に移動することを規制するストッパー部34を形成した。 (もっと読む)


【課題】一定の法則に基づいて手牌を配列させるだけではどの上がり役を目指すべきかという目標上がり役の決定とどの程度で上がれるのかという手牌状況の判別が必ずしも容易ではない雀球遊技機において、目指すべき役や手牌の状況をユーザに伝え易くし、遊技性をいち早く理解させる手段の提供。
【解決手段】取得した手牌の組み合わせを踏まえて、目指すべき上がり役である目標上がり役となる可能性があるか否かを判定した上で、目標上がり役となる可能性があると判定された場合には、取得した手牌の表示場所を目標上がり役と対応させた位置とするよう構成されている雀球遊技機。 (もっと読む)


【課題】特別遊技移行権利の獲得タイミング及び当該権利の行使タイミングに関し、従来のように後者のタイミングが前者のタイミングに拘束されることなく、ランダム性を持たせたタイミングで特別遊技移行権利の行使を実現可能な手段の提供。
【解決手段】特別遊技移行権利の獲得後、特別遊技状態への移行権利の行使可能期間を設けず、遊技球が特定領域に入球するまで特別遊技状態への移行権利を保持するように構成されており且つ特定領域に方向付けられた遊技球貯留装置を備えたパチンコ遊技機であって、識別情報の変動態様及び/又は停止識別情報が所定の内容である場合に、遊技球の貯留解除をし得るように構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


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