説明

株式会社藤井商会により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】大小粒の不揃い度や滑りの良し悪しなど、飼料の如何に関わらず、ホッパ内にブリッジが発生するのを完全に防止すると共に、底皿ヘ送り出す餌送給量を適確に微調整する。
【解決手段】ブリッジ防止手段14は、飼料ガイド部21の内壁面21aに合わせて逆円錐台状をなし、吊り棒12を中心に貫挿して吊持する本体のブリッジ盤30と、外周縁に複数の切欠き31を周方向に間隔をあけて設け、ブリッジ盤の外周に鍔状に巻装した上方の第1調整リング35と、第1調整リングの切欠き位置とは周方向にずらして外周縁に複数の切欠き32を間隔をあけて設け、第1調整リングの下方でブリッジ盤の外周に巻装した第2調整リング40とを備え、上下調整リングの外周縁をそれぞれ飼料ガイド部の内壁面に近接させ、その内壁面との間に粒状飼料の粒径に合わせた僅かな間隙Dを開けてブリッジ盤を飼料ガイド部内に配設する。 (もっと読む)


【課題】餌送給量の微調整が可能で、ホッパの形状寸法の誤差や変形状態等の影響を受けることなく簡単に組み立て可能で、しかも、構造がシンプルで廉価な家畜用給餌器を提供する。
【解決手段】支持棒15は、一端棒部の端面に切れ込み28を凹設し、他端棒部の外周に雄ねじ部を螺設して形成する。餌量調節手段16は、ホッパ10の内壁面に、支持棒の横架高さ位置に合わせて支点軸部30aを横向きに配置して片側の羽根部30bを固定し、他側の羽根部30cをホッパに対し上下方向に揺動自在に蝶番30を取り付ける。一方、支持棒の切れ込み28に蝶番の他側羽根部30cを差し込み、支持棒の一端棒部を、ホッパに対して上下、左右および前後に可動に蝶番に連結する一方、他端棒部の雄ねじ部を、吊り棒12と平行な縦向きに長いガイド部材32のガイド穴35を通して作用穴に遊嵌して他端棒部をハンドル31に連結して構成する。 (もっと読む)


【課題】使用飼料が、自家製飼料など、如何なる種類の飼料であっても、飼料詰まりやブリッジを発生させることなく、すべて円滑に搬送パイプライン内へ落し込む前処理機を提供する。
【解決手段】前処理機Cは、飼料投入ホッパ部と、投入飼料を前処理して飼料落下口28から搬送パイプラインP内へ落し込む撹拌処理部20とからなる。撹拌処理部は、飼料落下口寄りに、飼料のガイド部26aを円弧状に形成する一方、そのガイド部に沿って、駆動粉砕ドラム30を、ガイド部との間に飼料通過用の隙間Dをあけて回転駆動可能に軸支すると共に、駆動粉砕ドラムの上側には、それと平行に且つ所定間隔Sをあけて従動補助ドラム35を回転自在に軸支し、従動補助ドラムを、両ドラム間に大きな固形物が喰い込まれると、駆動粉砕ドラムに対し連れ回り可能に配設し、それら両ドラムには、それぞれ外周面30a・35aに細長いガイド棒31・36を螺旋状に巻着してなる。 (もっと読む)


【課題】飼料ホッパ内において飼料のブリッジが発生することを完全に防止する家畜用給餌器を提供する。
【解決手段】本発明による家畜用給餌器のブリッジ防止手段14は、飼料ホッパ10における円錐ガイド部22の傾斜に合わせて、それぞれ吊り棒12から斜め上向きに延ばし、円錐ガイド部22の内壁面22aに沿って逆かさ形に配設する複数の線状の撹拌棒30を備え、それら撹拌棒30の上端をリング31で連結して構成してなる。 (もっと読む)


【課題】頻繁に駆動装置内に蓄積した飼料を除去する必要もなく、確実にディスクケーブルを駆動することができ、駆動装置の保守作業も簡便である飼料搬送装置を提供する。
【解決手段】配管3路中に、上側配管32と下側配管33とを摺動自在とした左側摺動配管部分30と右側摺動配管部分31から構成されるディスクケーブル張力付与機構15を吊設する。その下方に、カバー16,17に駆動スプロケット18を内蔵したコーナージョイント19と駆動モーター22とから構成される駆動装置4を配設する。又、外側のカバー16には、飼料Sを落下、排出する飼料排出孔27,29を穿設しておく。 (もっと読む)


【課題】 床面に殆ど水を飛散させず、水を無駄に消費することがなく、しかも、給水器の高さ方向位置を容易に変更できる家畜用給水装置を提供する。
【解決手段】 給水パイプ2と、給水パイプ2を固定する支持部材3と、給水パイプ2の下端部に装着した給水器4と、給水器4を内在させた貯水カップ5と、給水パイプ2と配水パイプとの間に配設した水圧制御装置6と、から家畜用給水装置1を構成する。水圧制御装置6は、筐体内25にフロート28を配設した装置本体16から成り、筐体25内に貯留された水の水位によってフロート28が上下移動し、筐体25内への水の流入を制御する。支持部材3には、給水パイプ2を挿通させる案内孔7aと、締付部材10を螺合させるネジ孔7bを形成し、締付部材10によって給水パイプ2の外周面を押圧できるようにする。 (もっと読む)


【課題】 給水器において常時安定した水圧を維持することができ、仔豚を効率的に生育させることができる家畜用給餌器を提供する。
【解決手段】 飼料ホッパー2から底皿12内に飼料aを落下、供給すると共に、給水パイプ11を介して給水器10から水を流出、供給する家畜用給餌器1において、畜舎内で多数の家畜用給餌器1,1,・・・に水を供給する配水パイプ47と給水パイプ11との間に水圧制御装置14を配設する。水圧制御装置14は、筐体37内にフロート40を配設した装置本体28から成り、筐体37内に貯留された水wの水位によってフロート40が上下移動し、筐体37内への水wの流入を制御する。さらに、水圧制御装置14は、装置本体28の上方部又は下方部に流量調整バルブ29,30を付設してもよい。 (もっと読む)


【課題】排出口から飼料が円滑に落下、供給されなくなる事態を防止することができ、落下、供給される飼料の量を微妙に調整することができる家畜用給餌器を提供する。
【解決手段】 飼料ホッパー2の下端部に案内筒体3の上端を連結する。飼料ホッパー2内に吊下部材4,5を配設し、吊下部材5の下端部に作動部材6を固定し、中間部にブリッジ防止部材7を固定する。飼料ホッパー2の上端部に支持部材8を配設し、吊下部材4の上端部を支持部材8に支持する。給水タンク10を飼料ホッパー2の下端に連結し、案内筒体3内に配設し、給水器11を給水タンク10に装着する。 (もっと読む)


【課題】粉末状の飼料を使用する場合等でも、飼料ホッパー内の飼料を円滑に排出させることができ、構造が簡単で、製造コストも低価格化できる養豚用給餌器を提供する。
【解決手段】飼料ホッパー2の内側に吊下杆11を吊り下げ、吊下杆11に案内パイプ3を揺動自在に吊り下げると共に、吊下杆11に環状体13を装着する。環状体13は、飼料ホッパー2の下端開口の内径より大きな外径を有する。又、環状体13は、その周面部の軸対称位置に挿通孔13a,13aを穿設し、挿通孔13aの内径を吊下杆11の外径より大きくする。さらに、挿通孔13aから一端面に掛けて切欠部13bを形成し、挿通孔13aと切欠部13bとの境界の内径を吊下杆11の外径より若干大きくする。 (もっと読む)


【課題】飼料搬送装置において、ディスクケーブルの弛みの発生をなくし、その弛みを原因とするトラブルの発生を確実に防止する。
【解決手段】パイプラインPに、その1つの引張コーナー部12aを引っ張ってエンドレスのディスクケーブルDの弛みを取るケーブル弛み除去装置Rを組み付ける。ケーブル弛み除去装置は、ウエイト50の重量に応じて、パイプ組立体25の伸長方向Yへ引張コーナー部12aを後方から吊りワイヤー41で引っ張って駆動歯車16ごとパイプ組立体の固定パイプ21に対し移動し、駆動歯車に巻装したディスクケーブルに常にテンションを付与して弛みをとる構成にする。 (もっと読む)


1 - 10 / 15