説明

北海電気工事株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】本発明の解決課題は、作業員1人により架線に対して簡便に取り付けることができ、取付作業中の作業員の移動を最小限にする架線切分け工具及びその取付方法を提供することにある。
【解決手段】絶縁棒(20)と、架線(W)を掴持するための一の掴線器(30)であって、前記絶縁棒の一端(21)に枢着された一の掴線器と、前記架線を掴持するための他の掴線器(40)であって、前記絶縁棒の他端(22)に取り付けられた他の掴線器と、前記絶縁棒が前記架線から離隔する方向の回動を、前記絶縁棒の長手方向が前記一の掴線器の長手方向に対して所定角度(α)をなすまでの回動に規制する回動規制機構とを備える、架線切分け工具。 (もっと読む)


【課題】電力の安定供給の観点から、嵩上げ工事中に電力供給の支障を最小限に抑えるように停電期間を短くすることを可能とし、停電を短時間で迅速に復帰させることを可能とした鉄塔嵩上げ工法、及びその工法に用いる仮腕金を提供する。
【解決手段】既設鉄塔1の左右回線16L,16Rを交互に停電させ、上相電線13L,13Rが設けられた既設塔体の内側に仮腕金49の部材である50,51L,51R,52L,52Rを取り付け、その仮腕金に地線9L,9Rと上相電線13L,13Rを移し、既設腕金を支持していた既設塔体1の頂部と既設腕金5L,5R,6L,6Rを切断撤去し、切断撤去後の既設鉄塔の頂部に新規塔体17を組み上げ、左右回線を交互に停電させ、新規塔体に新規腕金18L,18R,19L,19Rを取り付け、新規腕金に地線と上相電線を移し、仮腕金を撤去する。 (もっと読む)


【課題】サヤ管を逆回転させることなく掘削ドリルを容易に、確実に離脱できるので作業性に優れているし、地質に応じて掘削ドリルを正逆回転できるので掘削能率に優れており、またサヤ管の回転に伴って掘削土を掻き揚げるので掘削ドリルに掛かる負荷を低減し、掘削効率を上げることができる。
【解決手段】油圧モータにより回転駆動されるサヤ管1は、軸方向に連結自在な複数の連結管体から構成してある。サヤ管1の先端に掘削ドリル5が着脱機構9により着脱自在に取着してある。着脱機構9は操作ロッド17により操作するねじ軸10が回動することにより、係合ピン13が横方向に進退して掘削ドリル5をサヤ管1に係脱する。 (もっと読む)


【課題】交通障害、送電線等の埋設物の損傷を回避し、工期の短縮と工事費の低減を図ることができる。また、少ない水使用量で固定用砂を流動化して吸引するので作業環境は良好であり、地盤、他の埋設物への影響も無く、開口部内での作業性に優れている。
【解決手段】所望の間隔をおいて地表からトラフに至る2以上の開口部を形成し、トラフの長手方向端面側を露出させて電力ケーブルの両端を切断する。トラフ内では、ケーブル固定用砂を電力ケーブルに沿って軟化して流動状砂にするための水を噴射する噴射ノズル11と、噴射ノズル11の側方に配置し、流動状砂を逐次速やかに吸引して電力ケーブルを露出させる吸引ノズル14を用いる。 (もっと読む)


【課題】 高圧鉄塔の変位測定を簡易、確実に行うとともに、取得された情報から直感的に変位を認識することができる高圧鉄塔の変位計測方法を提供することである。
【解決手段】 複数の写真に基づく写真画像データを入力するステップと、入力された写真画像データに基づいて写真ごとに三次元座標を取得する位置を特定するステップと、特定された同一点についての写真ごとの位置を関連付けるステップと、この関連付けられた同一点についての位置に基づいて三次元座標を得るステップと、を有する三次元計測方法において、4本の脚で囲まれた高圧鉄塔の内側であって少なくとも異なる2点から前記特定された同一点をカメラを使用して撮影するステップと、三次元計測方法によって得られた三次元座標に基づいて三次元表示を行う表示ステップとを備えている。 (もっと読む)


【課題】 塗装作業時に塗料が周囲に飛散するのを防止し、作業期間中でも夜間の送電を可能にすると共に、飛散防止ネットは縮小できるので、風による影響を最小限にできる。
【解決手段】 送電鉄塔を構成する塔体1に突設したアーム4の近傍にフレーム支持金具11を設ける。アーム4の先端側にネットフレーム13を設置し、ネットフレーム13とフレーム支持金具11との間に支持索23A、23B、24A、24Bを張設する。支持索23A、23B、24A、24Bにアーム4及びネットフレームを囲繞するように飛散防止ネット22を展開、縮小可能に掛装して作業空間Aを形成する。 (もっと読む)


【課題】 ホースの内部コアチューブが破損した場合であっても、ホース周辺の操作員の安全確保及び周辺の汚損防止を図り、ホースの定期的な取り替えを不要とし、使用期間の管理や使用可能なホースの取り替えといった無駄をなくすことができる流体飛散防止機能付ホースを提供する。
【解決手段】 内部コアチューブ(1)と、その外側の耐圧補強層(2)と、外被(3)とからなるホースであって、内部コアチューブ(1)が破損した際に内部流体が耐圧補強層(2)を通過して外被(3)の内周面にまで到達可能となっており、かつ、外被(3)と耐圧補強層(2)との密着力が弱く、内部流体が外被(3)の引張り破断伸度に応じて外被(3)を膨張させつつ耐圧補強層(2)と外被(3)との間を浸透できるようにした流体飛散防止機能付ホース。 (もっと読む)


1 - 7 / 7