説明

株式会社オーレックにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】作業機のダッシングを防止する抵抗棒及び作業機の移動走行時の走行を安定させる走行用補助輪を備えた農業用の歩行型作業機において、操作者が作業機を操作するハンドル側で抵抗棒又は走行用補助輪のいずれかが働くように切り替えることができるようにした歩行型作業機を提供する。
【解決手段】歩行型作業機は、抵抗棒43及び走行用補助輪42を備え、抵抗棒43及び走行用補助輪42は択一的に使用され、作業機を操作するハンドル5側に抵抗棒43及び走行補助輪42を有し、抵抗棒43及び走行補助輪42は、何れか一方が使用位置にあるときは他方は不使用位置にある構成を有し、一方が位置を移動するときは他方も位置を移動するよう連結されており、抵抗棒43又は走行補助輪42の何れか一方の使用の選択が他方の不使用の選択となるようにしている。 (もっと読む)


【課題】耕耘作業中に電動モータに大きな負荷がかかったとき電動耕耘機の挙動が不安定になることを極力防止し、その制御を自動で行うようにして、操作性を改善した歩行型電動耕耘機の運転制御方法を提供する。
【解決手段】耕耘作業中において、電動モータ(2)にかかる負荷を検出し、該負荷が所要の閾値以上であるときは、前記電動モータ(2)を通常回転又は低速回転から停止させ、前記負荷が所要の閾値未満であるときは、電動モータ(2)を通常回転から低速回転に切り替える歩行型電動耕耘機の運転制御方法。 (もっと読む)


【課題】前進と後進を切り替えることができ、その切り替えによりカッターを走行方向前側が下がるよう傾斜させる歩行型草刈機において、カッターの傾斜角度を一定に維持できる歩行型草刈機を提供する。
【解決手段】歩行型草刈機は、走行方向を前進と後進で切り替えることができるものであって、車体フレーム(1)と、走行車輪(3,4)と、車体フレーム(1)に軸支部(200,200a)を介し軸周りに揺動自在に取り付けられており原動機(210)と水平回転式のカッター(7)を備えている駆動部ユニット(2)と、原動機(210)の動力を走行車輪(3,4)に伝える動力伝達系(5)と、走行方向を前進と後進で切り替える走行方向切替手段(60,25)と、走行方向の切り替えにより駆動部ユニット(2)を揺動させてカッター(7)を走行方向前側が下がるように所要角度で傾斜させ、その角度を維持する傾斜切替手段(25,251,26,27,27a)を備えている。 (もっと読む)


【課題】主カッターを有する草刈機本体の走行方向において片側に側部カッターを並設している歩行型草刈機であって、走行時の直進安定性に優れており、作業時に側部カッターに対し草を切断することによる大きな負荷がかかったときにも、直進安定性を維持できる歩行型草刈機を提供する。
【解決手段】歩行型草刈機(A1)は、前輪(4)と後部に設けられたクローラ(5)を備えており、クローラ(5)は、前部側の駆動輪(50)と後部側の従動輪(51)にクローラベルト(52)を回し掛けた構成を有し、従動輪(51)は駆動輪(50)の回転軸と同軸となるように基端部が軸支され、軸支部を中心として所要の範囲で回動が自在であるクローラフレーム(53)の先端部に軸支されており、クローラフレーム(53)を下回動方向へ付勢するダンパー(55)を備えている。 (もっと読む)


【課題】傾斜地の草刈作業においてエンジンの潤滑油の供給が安定的に行われる草刈作業機において、従来の傾斜に合わせてエンジンを水平に保つようにしたものより簡易で軽量な構造として、故障が発生しにくくメンテナンスが容易であり、傾斜地での草刈作業時に転倒モーメントが大きくならないようにして走行を安定させて作業中の転倒を防ぎ、安全性を向上させる。
【解決手段】草刈り作業機は、車台(1)と、エンジン(2)と、前輪及び後輪(4)と、草刈用のカッター(7,7a)と、水平方向において所要角度で方向を変えることができる操作ハンドル(6)とを備え、エンジン(2)のシリンダーは軸線方向が、操作ハンドル(6)の軸線方向が変わる側において車台(1)の方向に対して鋭角に所要角度で傾斜させてある。 (もっと読む)


【課題】草刈作業中にフロントカバーの軸支部又はカッターカバー等とフロントカバーの間の隙間に草が挟まったり絡まることがなく、フロントカバーが上下動できなくなったり、草刈作業機が走行できなくなることを防止できる草刈作業機を提供する。
【解決手段】草刈作業機(A)は、カッターカバー(8)の進行方向側に草が入る入口(80)を有し、カッターカバー(8)の入口(80)側に両側の回動軸(90)を中心として上下に動く前部昇降カバー(9)が設けられている。前部昇降カバー(9)より進行方向側には、走行時において草をカッターカバー(8)の入口(80)に誘導する草誘導部材(6,6a)を備えている。草誘導部材(6,6a)は、前部昇降カバー(9)の両側の軸支部より内方向へ草を寄せる内寄せ部(61)と、草を寄せた状態のままでカッターカバー(8)の入口(80)に誘導する誘導部(62)を備えている。 (もっと読む)


【課題】
草刈りに要する労力と手間を軽減するために、前進と後進のどちらでも、同じように効率良く草刈りができるようにした自走式草刈機を提供する。
【解決手段】
草刈機Bはフレーム1を有している。フレーム1の前後部には、前進と後進が可能な走行手段を構成する前輪31と駆動輪である後輪41が設けてある。フレーム1の下部には、カッター2が進行方向に対して両側に並設されている。カッター2は、走行手段の進行方向の切り替えに伴って回転方向が切り替わるようにしてある。ハンドル6は、草刈機Bの進行方向に対し、所要の方向に設定することができる。フレーム1の前後部には、草をカッター2に誘導するカバー71が設けてある。草刈機Bは、前輪31あるいは後輪41の高さを変えることにより、カッター2の刈り高を調整する刈高調整装置8を有している。 (もっと読む)


【課題】
草を刈る高さを設定する刈高設定レバーを軽い操作力で操作できるようにして、刈高設定レバーの操作性を向上させた草刈機を提供する。
【解決手段】
草を刈る高さを調整することができる草刈機は、カッターを備えたカッター基台と、原動機によって駆動される駆動車輪13と、先部側にガイド車輪が取付けてあり、基部側が上記カッター基台に上下方向に回動可能に設けてある支脚部材16と、先部が上記支脚部材16に取着してある刈高設定レバー70と、上記刈高設定レバー70を草刈高さに応じて所要の位置で固定する刈高設定部材を有している。
刈高設定レバー70は、固定した状態と、固定した状態を解除して所要の位置に動かす状態とが択一的に選択され、当該刈高設定レバー70は付勢手段により固定方向側へ付勢されており、固定を解除するときは上記付勢力に逆らって動かす。 (もっと読む)


【課題】水平面と傾斜面の草刈作業を同時に行うことができる草刈機において、傾斜面の草を刈る側の回転刃が設けられている可動フレームの上下方向の傾斜可能な角度をより大きくすることができる草刈機を提供する。
【解決手段】草刈機は、主回転刃を備えた主フレーム(2)と、主回転刃と角度が異なる面で回転できる副回転刃(36)を備えている。各副回転刃(36)は、ヒンジ部(31)を介し上下方向に揺動できるようにして主フレーム(2)の両方の側部に並設されている可動フレーム(3,3a)に設けられている。主フレーム(2)側には原動機で駆動される主動軸(22)が設けられ、可動フレーム(3,3a)は副回転刃(36)と連動する従動軸(37)を有し、主動軸(22)と従動軸(37)は前後方向へ所要の距離だけずらして設けられ、両軸(22,37)間には自在継手(220,370)介しドライブシャフト(38,38a)が接続されている。 (もっと読む)


【課題】角度が異なる二面の草刈りを同時に行うことができる草刈機において、隣り合う各回転刃の刈り面が互いに角度をもったときに、各回転刃の刈り面が斜めに重なって全体の刈り幅が小さくなってしまうことがない草刈機を提供する。
【解決手段】草刈機は、下面側に回転刃を有するベースフレーム(2)と、ベースフレーム(2)に対し上下方向に角度を変えて動くように設けられ下面側に回転刃を有する可動フレーム(3)と、ベースフレーム(2)と可動フレーム(3)の間隔を変えて、ベースフレーム(2)の回転刃と可動フレーム(3)の回転刃の距離を調節する刈り幅調節装置(5)と、刈高を設定するための車輪とを備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 19