説明

村角株式会社により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】ケースの形状を維持したままでロール製品を容易に収納でき、また、支持部材で支持されたロール製品をクレーン等を用いて収納する際でも、支持部材がケースの端面板と当接することがなく、効率よく収納できるロール製品用ケースを提供する。
【解決手段】芯体に巻回された長尺物からなるロール製品を収納するためのケースであって、底面板2と該底面板2から立設される周面板4及び端面板3からなり、端面板3は基部3aと扉部3cからなるとともに、当該基部3aと扉部3cの間には当該扉部3cを外側に開放可能なヒンジ部3dが設けられていることを特徴とするロール製品用ケース1である。 (もっと読む)


【課題】強度が高く、大量の帯状製品を巻回することができるばかりでなく、長さを調節でき、幅狭から幅広の帯状製品に自在に対応できる巻き芯を提供する。
【解決手段】外筒部2と内筒部3からなり、前記外筒部2と前記内筒部3の間にリブ4が放射状に接続されている巻き芯1であって、前記巻き芯1は長さ方向に複数個に分割された巻き芯片1pからなり、隣接する巻き芯片1p同士が接続されていることを特徴とする巻き芯1である。 (もっと読む)


【課題】少種類の巻き芯で幅が異なる多種多様の帯状製品に対応でき、安価で且つ強度が高い巻き芯を提供する。
【解決手段】外筒部2と内筒部3からなり、前記外筒部2と前記内筒部3の間に板状リブ4が放射状に接続されている巻き芯1であって、前記板状リブ4は前記外筒部2の軸方向と平行であり、前記外筒部2の長さは前記内筒部3の長さ及び板状リブ4の長さより長いことを特徴とする巻き芯1である。 (もっと読む)


【課題】強度が高く、軽量で、且つ大量の帯状製品を巻回して外筒部が変形しにくく、仮に変形しても変形量が極めて小さいので、変形後の形状が円形に近くなり、その形状が実質的に帯状製品に転写されず商品価値の高い帯状製品を与える巻き芯提供する。
【解決手段】外筒部2と内筒部3からなり、前記外筒部2と前記内筒部3の間にリブ4が放射状に接続されている巻き芯1であって、リブ4は該リブ4上の任意の分点4aより外筒部側が円周方向に分枝されていることを特徴とする巻き芯1である。 (もっと読む)


【課題】接着剤や修正液等の粘性が高い液体であっても、ノズル内で当該液体が残留したり、ノズルから洩れ出すことがないノズルチップを提供する。
【解決手段】液体容器の開口部Oに着設されるノズルチップ1であって、先端側に設けられた吐出部2と、液体容器の開口部Oに嵌入される挿入部3からなり、挿入部3の下端には切欠き4が設けられていることを特徴とするノズルチップ1である。 (もっと読む)


【課題】接着剤や修正液等の粘性が高い液体であっても、ノズル内で当該液体が残留したり、ノズルから洩れ出すことがない吐出部構造を提供する。
【解決手段】ノズル2と該ノズル2に冠着されるキャップ4からなる吐出部構造1であって、ノズル2は、先端側に設けられた吐出管部2aと、根元側に設けられた拡径管部2bからなり、キャップ4は少なくとも前記ノズル2の拡径管部2bに外嵌可能な嵌合筒部4aと、該嵌合筒部4aの上端側を塞ぐ天板部4bを有しており、拡径管部2bの外周上端付近及び/又は嵌合筒部4aの内周下端付近にシール用突条5aが周設されていることを特徴とする吐出部構造1である。 (もっと読む)


【課題】フィルム等の長尺製品を中芯に巻回してなるロール状製品の幅が長・短に変わった場合でも、一種類のプロテクターで対応可能にすること。
【解決手段】板状体1 の中央には、長尺製品が巻回される中芯を挿通する透孔部2 が設けられている。また、板状体1 の一方の面は平滑面であって、他方の面には中芯を透孔部2 に挿通した後、該中芯と板状体1 とを固定するための固定部4 を備えている。該固定部4 は、向かい合わせると透孔部2 の径より僅かに小さい径で円弧部5 を形成した一対の固定部片A6と固定部片B7とから構成され、その一方の固定部片A6は、円弧部5 が板状体1 の透孔部2 に沿い、接着剤等によって板状体1 に固定され、該円弧部5 の一端では他方の固定部片B7をヒンジ8 を介して開閉可能に接続し、他の一端では固定部片B7の他の一端と止め具9 を介して緊締固定できるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】ロール製品を支持するための支持用突起4が突設されているにもかかわらず、コンパクトに積み重ねることができ、輸送や保管効率を高めたロール製品用プロテクターを提供する。
【解決手段】側板部2の裏面中央の円周上に、支持用突起4と、該支持用突起4が貫通する大きさの窓部5が配設されたロール製品用プロテクター1であって、積み重ねの際に下側のロール製品用プロテクター1の支持用突起4を、上側のロール製品用プロテクター1の窓部5に貫通させることを特徴とするロール製品用プロテクター1である。 (もっと読む)


【課題】帯状製品の縁部の折れ曲がりや損傷を防止するとともに、不使用時にはこれを積み重ねても嵩張らず、取り扱い性が良好で、輸送や保管の効率の改善されたロール製品用プロテクターを提供する。
【解決手段】芯材R2に帯状製品R1を巻回してなるロール製品Rを保護、輸送、保管するためのプロテクターであって、前記ロール製品Rの端面を覆って保護する略円形又は略正多角形の基板部2と、基板部2の内面側中央に設けられた実質的に円錐台状又は多角錘台状の膨出部4と、基板部2の外面側中央に設けられ膨出部4を受容するための受容部5と、膨出部4の中心付近に前記芯材R2を前記基板部2の中央付近に保持するための支持部材6が嵌入可能なように穿設された支持孔部3と、からなることを特徴とするロール製品用プロテクター1である。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で軽量であり、更に、不使用時には嵩張ることなくコンパクトに積み重ねができ、取り扱い性が良好で、輸送や保管効率の改善されたロール製品用プロテクターを提供する。
【解決手段】帯状製品を芯材に巻回してなるロール製品を輸送、保管するためのプロテクターであって、前記ロール製品の端面を覆って保護する平面視で略円形又は略正多角形の基板部2と、該基板部2の中心付近に前記ロール製品の芯材を挿入可能に穿設された支持孔部3と、前記基板部2の周縁部に略等間隔に内面側に突設された脚部4からなり、前記脚部4は基板部2の外周方向に傾斜した斜面板からなることを特徴とする積み重ね可能なロール製品用プロテクター1である。 (もっと読む)


1 - 10 / 18