説明

株式会社洛北義肢により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】重量を出来るだけ軽減しながら構造が簡単、製作容易であって、コストもかからず、また、支柱の強度を弱めることなく、足部の前後動は阻止して安定支持でき、上下動のみフリーとしてソケット遠位部に荷重がかからない状態で歩行できるようにすること。
【解決手段】下腿を支持するソケットと、略U字状の支柱と、略U字状の靴支持体とから構成された小児用下腿免荷装具であって、滑動性に優れた合成樹脂製の摺動部材が、前記支柱を貫通するように設けられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造でありながら、顎載置部の顎支持姿勢と顎支持解除姿勢への切り替え操作を簡単、容易に行い得るとこと。
【解決手段】胸部に着脱自在に装着される胸部装着部と、頚部に装着される顎載置部とから成り、前記顎載置部と前記胸部装着部が傾動機構を介して連設し、前記顎載置部が顎支持姿勢と前方に傾動した顎支持解除姿勢で、切り替え自在に構成されている。 (もっと読む)


【課題】ボール等を打つための打球部と使用者が手で握るためのグリップ部とを棒状部によって連結して成るグリップスポーツ用具を用いるスポーツにおいて、上肢内側の手関節屈筋群及び上肢外側の手関節伸筋群の疲労の蓄積を抑えることができることができるスポーツ上肢障害予防装具を提供する。
【解決手段】グリップ部又は棒状部が挿入される環状の連結部21を有し、前記グリップ部を握る使用者の手の甲を覆うパッド部20と、前記パッド部20に取り付けられた、使用者の手首に巻き付けられる帯状の手関節部10とを備えることを特徴とするスポーツ上肢障害予防用装具1。 (もっと読む)


【課題】全体としての剛性が高いものでありながら、膝関節の幅に適合できる調節が可能な膝装具を提供すること。
【解決手段】大腿部に装着する大腿部取り付け部材と、下腿部に装着する下腿取り付け部材と、前記大腿部取り付け部材と下腿取り付け部材とを、膝の内側と外側とで連結する一対の可動部材とから成る膝装具。前記可動部材が、夫々幅調節機によって膝の幅方向に移動調節される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造でありながら、顎位置の調節を操作性良く行い得るところの頚椎装具を提供すること。
【解決手段】支持本体と、弾性を有する合成樹脂素材により形成され、枢支ピンにより回動自在に枢着された左右一対の顎支持部材と、顎載置用部材とからなり、前記支持本体に調節係止孔が設けられると共に該調節係止孔には複数段部が形成され、前記左右一対の顎支持部材に、前記複数段部係合可能な係合突起を備えた係合部材が設けられると共に該係合部材が、その顎支持部材の弾性により常時前記支持本体の側に附勢されて前記調節係止孔に係合するように構成され、前記係合部材の前記調節係止孔に対する弾性係合を解除する解除機構が設けられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造のカム作用機構と作動変換機構を設けることで、頚椎装具における顎支持部材の高さ調節を、簡単な回転操作でもって無段階調整できるようにすること。
【解決手段】支持本体と、一対の顎支持部材とからなる頚椎装具であって、操作部材(5)の回動操作によってカム作用機構(6)を介して従動部材(7)を押し引き駆動し、該従動部材(7)の押し引き動作により、作動方向変換機構(8)を用いて前記顎支持部材(2),(3)を回動変位させ、顎支持部材(2),(3)の高さ調節を行う。 (もっと読む)


【課題】術医が手操作で簡単に照明方向を操作でき、患者の体位変更や切開部位の深部にかかわらず、術野を常に適切に照明できるところの外科用手術照明装置を提供すること。
【解決手段】装置を固定するための固定手段(1)、光を発生させる光源部(2)、少なくとも1枚の集光レンズ(10)を備えた照射部(3)、及び前記照射部(3)の操作姿勢を保持する姿勢保持手段(4)からなり、術野を局所的に照射する外科手術用照明装置。 (もっと読む)


【課題】肩関節腱板断裂施術者の肩痛を効果的に軽減できるようにすること。
【解決手段】上腕を所定の外転角で保持して腱板を弛緩させるように上腕と身体側部との間に位置される本体部材1、本体部材1の取り付け手段2、上腕に巻回保持され、係止手段3を備えた上腕用保持部材4、及び前記係止手段3に係脱自在に係止され、施術者の仰臥時に腱板の緊張を緩和する腱板緊張緩和部材からなる。 (もっと読む)


【課題】褥瘡予防効果が高く、生産性、携行性および応答性の優れている。
【解決手段】内部に磁性体11を封入したシート部1と、シート部1を支持すると共に、シート部1の所定領域を窪ますための複数の穴部20を有するマット部2と、マット部2の穴部20の下方に配置された複数の電磁石31と、シート部1の微小領域Aごとに作用する圧力を検知する圧力センサーと、各電磁石31を制御する制御装置とを備え、制御装置は、圧力センサーが検知した微小領域Aごとの圧力に応じて、各電磁石31を制御し、シート部1の所定領域Aを電磁石31に吸引してマット部2の穴部20を介して窪むようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、軽量で十分な機械強度を有すると共に、通気性ないし通水性を有し、義肢、ギブス、又は防護具などとしての使用に好適な複合材料を提供する。
【解決手段】本発明は、三次元網目状骨格構造及び連通する空隙を有するエポキシ樹脂硬化物多孔体と繊維を含んでなる複合材料に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10