説明

出光テクノファイン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 55


【課題】吸着後の回収が容易で吸着効率が向上する金属吸着材を提供する。
【解決手段】カルボキシル基を含有した親水性化合物と高分子架橋剤とを原料とし繊維状に架橋された親水性高分子化合物を含有する。親水性高分子化合物は、下記式(1)で表される溶解度が80%以下である。
溶解度[%]={(MB−MA)/MB}×100 …(1)
(式(1)中、MAは親水性高分子化合物を水に浸漬した後に乾燥させた親水性高分子化合物の質量を表し、MBは親水性高分子化合物を水に浸漬する前の質量を表す。)
親水性化合物としてポリグルタミン酸、高分子架橋剤としてオキサゾリン基を有する重合体を用いる。 (もっと読む)


【課題】生分解性、生体適合性、吸水性および保水性に優れた繊維架橋体および繊維架橋体の製造方法を提供すること。
【解決手段】分子量20万以上のポリグルタミン酸を含有する繊維および繊維集合体を、ポリグルタミン酸と、水と、水溶性有機溶媒として炭素数1〜3の脂肪族低級アルコールと、を混合してポリグルタミン酸溶液とし、このポリグルタミン酸溶液を帯電させて紡糸する静電紡糸法により形成する。静電紡糸法により形成されたポリグルタミン酸の繊維の径寸法は0.01μm以上3μm以下が好ましく、より好ましくは0.05μm以上1.8μm以下である。そして、静電紡糸法により得られた繊維および繊維集合体を架橋させる。 (もっと読む)


【課題】塗装された樹脂製自動車バンパーから効率よく塗膜を剥離する方法を提供する。
【解決手段】塗膜剥離方法は、樹脂製自動車バンパーをロール間でプレスするプレス工程と、前記プレス工程で得られたプレス物に対してブラストするブラスト工程とを備えることを特徴とする。この方法によれば、塗装された樹脂製自動車バンパーから効率よく塗膜を剥離できるとともに、基材樹脂を効率よく回収できる。 (もっと読む)


【課題】色や臭いの調整も容易な高濃度のヘム鉄含有食品素材を提供すると共に、簡易かつ効率的に高濃度のヘム鉄を含有する食品素材を製造する方法を提供すること。
【解決手段】本発明のヘム鉄含有食品素材は、魚類の乾燥肉からなるヘム鉄含有食品素材であって、該ヘム鉄含有食品素材100g中のヘム鉄含有量が、金属鉄換算で、30mg/100g以上であることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】色や臭いの調整も容易な高濃度のヘム鉄含有食品素材を提供すると共に、簡易かつ効率的に高濃度のヘム鉄を含有する食品素材を製造する方法を提供すること。
【解決手段】本発明のヘム鉄含有食品素材は、魚類の乾燥肉を粉砕してなるヘム鉄含有食品素材であって、該ヘム鉄含有食品素材は、前記乾燥肉を熱水抽出した後の抽出残を粉砕してなるものであり、該ヘム鉄含有食品素材の平均粒子径が1μmから1000μmまでの範囲であることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】安全性および害虫に対する忌避効果に優れた防虫剤、これを含有する樹脂組成物および包装用資材を提供すること。
【解決手段】防虫剤は、貝殻を粉砕して得られる水酸化カルシウム粉末を含んでなることを特徴とする。この水酸化カルシウム粉末は、Ca含有量が41質量%以上54質量%以下であることが好ましい。該防虫剤は、コウチュウ目に属する害虫に対して有効であるため、食品用途に有効である。 (もっと読む)


【課題】防かび作用、特に白癬菌に高い効果を有する床部材を提供する。
【解決手段】有機防かび剤が少なくとも2種含まれた防かび剤であって、前記少なくとも2種の防かび剤のうち1つの防かび剤のIOB値が0より大きく0.85以下、他の1つの防かび剤のIOB値が1.3以上であることを特徴とする床部材用防かび剤。 (もっと読む)


【課題】安定性が高く、使用の際、べたつき感がなく、乾燥後もしっとり感、すべすべ感が持続し、さらに艶やかさを付与した混合物および化粧品を提供すること。
【解決手段】繊維状天然高分子の粉末とポリアミノ酸架橋体の粉末とを含む混合物であり、好ましくはコラーゲン(A)とポリグルタミン酸架橋体(B)の粉末の配合割合が質量比で、A:B=3〜30:97〜70であり、より好ましくは、A:B=10〜20:90〜80である。 (もっと読む)


【課題】従来の蛍光灯、ネオンサインなどより発熱量が少ないため、看板内の温度が低くかつ湿度が高く、カビの発生がしやすいLED看板の使用にも充分耐え得る抗菌性能を有する看板用コート剤を提供する。
【解決手段】抗菌剤および樹脂を含むことを特徴とする看板用コート剤であり、抗菌剤が銀系抗菌剤、酸化亜鉛から選択される少なくとも1種類の無機系抗菌剤、有機系抗菌剤が、イミダゾール系抗菌剤から選択される少なくとも2種類の有機系抗菌剤である。 (もっと読む)


【課題】生分解性、生体適合性および吸湿・吸水性に優れるとともに、水に溶解しない耐水性を備えた繊維架橋体および繊維架橋体の製造方法を提供すること。
【解決手段】分子量20万以上のポリグルタミン酸ナトリウムと高分子架橋剤とを原料として用いた繊維が架橋されてなることを特徴とする繊維架橋体。高分子架橋剤としては、オキサゾリン基を有する重合体またはエポキシ基を有する重合体であることが好ましい。製造方法としては、これらの原料を混合した溶液を静電紡糸法により紡糸して繊維および繊維集合体を形成する紡糸形成工程と、前記繊維および前記繊維集合体に加熱処理を施して繊維架橋体を形成する加熱工程と、を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 55