説明

ヤゴテック アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】本発明の目的は、吸入用の乾燥粉末製剤について湿気に対する抵抗性を改善すること、および貯蔵安定性を改善することである。
【解決手段】吸入用の乾燥粉末製剤について湿気に対する抵抗性を改善すること、および貯蔵安定性を改善するために、本願製剤は、吸入されない粒子サイズの薬学的非活性担体、および吸入されるサイズの細かく砕かれた薬学的活性化合物を含有するものである。改善のためには、ステアリン酸マグネシウムを使用する。本発明の乾燥粉末のひとつの特性は、高い比較的極端な温度条件および湿度条件で保持し得ることである。 (もっと読む)


ADHDまたは疲労の治療に有用である、デキサンフェタミンおよびリスデキサンフェタミンを含む処方。 (もっと読む)


本発明は、a)微粒化β−刺激薬、b)微粒化コルチコステロイド、c)準治療量の水分捕捉賦形剤およびd)HFA噴射剤を含み、ここで(a)、(b)および(c)ならびにその各々の相対量は、これらが会合してHFA噴射剤のものと実質的に同じ密度を有するフロキュールを形成するように選択されるMDI投与用医薬エアゾール懸濁液製剤を提供する。 (もっと読む)


キャニスタと絞り弁とを備え、HFA噴射剤中に懸濁したフマル酸ホルモテロール二水和物およびプロピオン酸フルチカゾンの粒子を含む懸濁エアゾール製剤を含有する定量噴霧式吸入器において、該製剤に湿潤剤を添加する工程を備えるキャニスタと絞り弁との表面への粒子堆積を減少させる方法。 (もっと読む)


本願発明は、対象の起床時における高血糖症の発生を減少させる一方で、該対象の夜間低血糖症を治療するための、硫酸テルブタリンなどのベータ2アドレナリン作動性受容体アゴニストを利用する、方法、治療計画および剤形に関する。 (もっと読む)


【課題】親水性及び親油性成分の混合マトリックスを含む投与製剤又は錠剤であって、1以上の治療的に活性な薬剤が該製剤又は錠剤から放出される速度を調節することができる投与製剤又は錠剤の提供。
【解決手段】1以上の層を有し、そのうちの1層が生物学的に活性な物質を保持する医薬錠剤を含む経口製剤で、該錠剤の製剤は、親水性及び親油性材料、並びに佐剤を異なる割合で含む。錠剤は、錠剤中の活性物質の量とは無関係な速度で活性物質を放出する。 (もっと読む)


一用量の活性薬剤を患者の気道に配量するための吸入器であり、この吸入器は、上側部品と下側部品とによって画定されるハウジングと、前記ハウジングに取り付けられるか、又は取り付けられるように構成されるマウスピースとを備え;前記ハウジングが、活性薬剤を貯蔵するための貯蔵手段と、患者に投与するために、前記用量を空気又は他の気体の流れとして貯蔵手段からマウスピースに送達するためのエアウェイとを含み、ハウジングの前記上側部品と前記下側部品とが、患者に投与するために、一用量の前記活性薬剤をリザーバからマウスピースに推し進めるのに、約45リットル/分以下、好ましくは約40リットル/分以下の気体流量が要求されるように、機械的固定部を用いて略気密な方式で一体に接合されることを特徴とする。
(もっと読む)


巨大分子および結晶担体材料を含む、吸入用の粉末製剤。 (もっと読む)


1日に一回処置するための配合剤であって、1種又は複数種の活性成分を含有する徐放性経口投与用配合剤、及び該配合剤の製造方法が提供される。該配合剤は、コア層又は中心層及び1又は複数のバリヤー層を含む三層錠剤の形態にすることができる。コア層は、活性剤の放出を調整する腸溶性物質又はポリマー物質を含有していてもよい。 (もっと読む)


本発明は、カルシウムチャンネル遮断薬を含有する徐放性の固体状経口投与用配合剤及び該配合剤の使用方法を提供する。該配合剤は心臓血管障害、例えば、高血圧症、アンギナ及び心臓不整脈等を一日一回処置するために使用される。活性剤は、好ましくは、ジヒドロピリジンカルシウムチャンネル遮断薬、例えば、ニソルジピンである。該配合剤は、当該分野において知られている他の薬剤送給用配合剤におけるカルシウムチャンネル遮断薬の生体内利用率に比べて、当該カルシウムチャンネル遮断薬の生体内利用率を増大させる。1つの実施態様においては、当該配合剤は、コート−コア形態の薬剤「スラー」におけるニソルジピンの同様の投与態様に比べて、カルシウムチャンネル遮断薬の生体内利用率を増大させる。当該配合剤は、コア層又は中心層と1又は複数のバリヤー層を含む三層錠の形態にすることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 16