説明

寺岡ファシリティーズ株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】上段スペースに自転車を収納する駐輪装置であって、安全性が高く、容易に操作することができる駐輪装置を提供することである。
【解決手段】床面に立設した支持部材1に、自転車50を載置する載置部材16を揺動可能に設置する。支持部材1に固着した連結板3と、載置部材16に固着したガイド部材4を揺動軸12で連結する。支持部材1にはロック部材15が設けてある。ロック部材15には当接部20a、当接部20c、摺動部20bが設けてある。ガイド部材4には長孔36が設けてある。そしてロックピン7が長孔36とロック部材15に係合する。ロックピン7が長孔36内を移動して当接部20a又は当接部20cに係合すると、載置部材16は水平姿勢又は傾斜姿勢を維持した状態で揺動不能となる。ロックピン7が摺動部20bに当接しているときには載置部材16は円滑に揺動可能である。 (もっと読む)


【課題】 利用者を従来より円滑に通過させることができる自動ドアシステムを提供する。
【解決手段】 自動ドアシステム10は、ドア21と、接触を検知するタッチスイッチ26と、タッチスイッチ26が接触を検知した場合にドア21を開くドア制御部と、タッチスイッチ26の位置を示す光を出力する光出力部27、28と、ドア21の近傍の物体の存在を検知する補助センサー29と、補助センサー29が物体を検知した場合に光出力部27、28に光を出力させる光出力制御部とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ドアを全開動作時より小さく開く部分開動作の実行中であることを従来より確実に通行者に認識させることができる自動ドアシステムを提供する。
【解決手段】 自動ドアシステムは、ドアと、ドアを全部開く全開動作、および、ドアを全開動作時より小さく開く半開動作を実行するドアコントローラーと、ドアコントローラーが半開動作を実行している場合に(S121でYES)、ドアが開いて生じる出入口を通行する通行者に対して、半開動作が実行されていることの通知を実行する(S122)ドア警告灯、可動柵警告灯、床警告灯、スピーカーおよび通知コントローラーとを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ドアを全開動作時より小さく開く部分開動作を実行している場合に、ドアへの通行者の衝突の物理的な防止を従来より確実に実行することができる自動ドアシステムを提供する。
【解決手段】 自動ドアシステムは、ドアと、ドアを全部開く全開動作、および、ドアを全開動作時より小さく開く半開動作を実行するドアコントローラーと、ドアが開いて生じる出入口を通行する通行者がドアに衝突することを防止する可動防護柵と、可動防護柵の位置を制御する可動柵コントローラーとを備えており、可動柵コントローラーは、ドアコントローラーが半開動作を実行する場合に、ドアの所定の部分に通行者が衝突することを防止する位置に可動防護柵を移動させ(S146)、前記所定の部分は、半開動作において完全に開いたドアのうち、全開動作においてドアが完全に開いた時にドアが存在しない位置に存在する部分であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】省エネルギーを実現する自動ドア用電源装置、自動ドア開閉制御装置及び自動ドア構造を提供する。
【解決手段】太陽電池ユニット(1)と、その発電電力により充電される二次電池(4)と、余剰電力を蓄積する電気二重層キャパシタ(5)とを備えた自動ドア用電源装置において、待機時に、発電電力により二次電池を充電可能である場合は二次電池を充電するとともに、さらに余剰電力がある場合はその余剰電力により電気二重層キャパシタを充電するべく制御する第1の制御手段と、開閉時に、太陽電池ユニットから得られる入力電力又は二次電池の放電電力のうち少なくとも一方を、自動ドアを開閉するモータ(95)の駆動電力として供給するとともに、電気二重層キャパシタの放電電力を前記モータの突入電力として供給するべく制御する第2の制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】エアーカーテンが有する気流的な遮断機能を、自動ドアが開いている時並びにその前後にだけ生かすようにした自動ドア連動型エアーカーテン装置を提供する。
【解決手段】建造物2の出入口3を開閉する自動ドア4に、その開放時に出入口3を気流的に遮断するためのエアーカーテン装置5を取り付けてなり、このエアーカーテン装置5は自動ドア4に組み込んだドアセンサ6に基づく「開」及び「閉」の情報のうち「開」情報を得ている間作動して、エアーカーテン7を吹き出し続け、自在に時間の設定が出来るタイマー8が組み込まれて、タイマー8がドアセンサ6に基づく「閉」情報を得た後作動して、タイマー8で自在に設定し得る時間の範囲内で、設定した時間経過後に、タイマー8からの「閉」情報を得て、エアーカーテン7を停止することで、上記課題を達成する。 (もっと読む)


【課題】 利用者に従来より大きなインパクトを与える表示を行うことができる自動ドアシステムを提供する。
【解決手段】 自動ドアシステム10は、ドアと、ドアを開閉のために移動させるドア駆動部42と、ドア駆動部42にドアを移動させるコントローラ43と、表示を行う表示部21fと、ドアの移動状態を示す信号である移動信号を生成するリミットスイッチ44と、リミットスイッチ44によって生成された移動信号に基づいて表示部21fに表示を行わせる表示コントローラ45とを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】風除け室の2台の自動ドアが簡単な構成で空気の流出入を防ぎ、しかも、安全でスムーズに通行できる装置を提供することを目的とする。
【解決手段】風除け室の入口と出口の少なくともいずれか一方に臨ませて設けた誘導路のゲート用センサがオンしたとき前記誘導路のゲートを開き、動作無効であった前記入口ドア用センサを動作有効にするステップと、前記入口ドア用センサがオンしたとき前記入口ドアを開き、出口ドア用センサを動作無効にするステップと、前記入口ドアが閉じたとき前記出口ドア用センサを動作有効にするステップと、前記出口ドア用センサがオンしたとき前記出口ドアを開き、前記入口ドア用センサを無効にするステップとからなる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8