説明

オーミック・アクチボラゲットにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】
新規な光学式分析試験装置等を提供する。
【解決手段】
本光学式分析試験装置のポリマー試料基板は、反応サイト側表面(24)を有すると共に、突起のあるマイクロ構造体(2)を備えた、反応サイト側表面の凹部にある少なくとも1つの反応サイト領域(5)を含み、選択された光学特性を有する追加層(31、31a、31b)により少なくとも部分的に覆われ、前記突起のあるマイクロ構造体および前記追加層が、前記基板の光学特性に寄与する。 (もっと読む)


【課題】液体サンプル中の検体の検出前に、液体サンプル中の成分を分離するための、装置及び方法を提供する。
【解決手段】サンプルが基板20上の受け取りゾーンA1に添加され、その基板20が、更に、任意の反応ゾーンA3と、受け取りゾーンA1と反応ゾーンA3とを接続して基板20上に流動路を形成する、輸送又は培養ゾーンと、を備えており、基板が、無孔性基板であり、流動路の少なくとも一部が、表面に対して実質的に垂直な突起22の領域A2から成っており、その突起22により液体サンプルの側方毛細管流動が実現され、分離手段が、サンプルを受け取るゾーンに隣接して設けられている。 (もっと読む)


【課題】
液体サンプルを取り扱う装置の、液体サンプル等の流れを強めたり弱めたりする手段を提供する。
【解決手段】
この液体サンプルを取り扱う装置は、流動路とサンプル受け取りゾーンと輸送又は培養ゾーンとを備えており、液体サンプルを受け取ることができる。また、輸送又は培養ゾーンを通るサンプルの流速を支持又は制御できるシンクを更に備えており、このシンクが、その表面に対して実質的に垂直な突起を有する領域を備えていて、液体サンプルを受け取る能力を規制する外的影響に対して応答するようになっている。 (もっと読む)


【課題】
ガラススライドの代わりに高分子スライドを使用した、優れた性能のマイクロアレイ技術を実現する。
【解決手段】
光学分析装置のプローブ分子を付着させるマイクロアレイ支持体が高分子から作製されており、この支持体に、溝を備えた微細特徴が形成されており、溝の深さと支持体表面の厚さの変化値との合計が、光学的検出器の焦点深度に相当している。 (もっと読む)


本発明は、凝固のモニタ及び測定のための側方流動分析装置及び方法に関する。理想的には、本発明は、液体サンプル中の凝固をモニタ及び/又は測定のための側方毛細管流動装置に関し、当該装置は、液体サンプルを受け入れるためのゾーンを備えた非多孔質基材と、液体サンプルの凝固を加速するように、また、画成された流路ゾーンに沿った一様に分布した凝血塊の形成を可能にし、且つその画成された流路ゾーンに沿って、液体サンプルの流速の変化又は流動停止を生じるように、画成された流路ゾーンの少なくとも一部に凝固剤が付着されている画成された流路ゾーンと、を具備する。
(もっと読む)


蓋と、ベースと、を備えているアッセイ装置を提供する。上記蓋は、サンプル追加ゾーンと、反応ゾーンと、吸収ゾーンと、を備えている。上記複数の構成要素は、流体連通しており、且つ、サンプル追加ゾーンから吸収ゾーンへと通じる流体通路の部分を成している。(a)サンプル追加ウェルは、蓋に一体化されている。(b)吸収ゾーンは、無孔性基板上の領域から成っており、実質的に垂直な複数の突起を有している。上記複数の突起は、量を定めており、該量は、上記流体通路の量とともに、アッセイに供されるサンプル量を定めるものである。(c)少なくとも1つのフィルタが、サンプル追加ウェルと、サンプル追加ゾーンと、の間にある。更に、サンプル取り扱い方法を提供する。
(もっと読む)


本発明は、抗原に結合することができ且つ標識を含むことができる検出共役物を使用して、液体サンプルについてアッセイを実行するアッセイ装置を、提供しており、上記装置は、基板面を有する基板を備えており、基板面は、上記基板面と実質的に垂直な突起を備えており、上記突起は、流動体の側方毛細管流動を生成できるような、高さ、直径、及び、間隔、を有しており、上記基板面は、サンプル添加ゾーンと、反応ゾーンと、吸収ゾーンと、を備えており、上記ゾーンは、少なくとも1つの流体通路によって連結されており、上記装置は、サンプル添加ゾーンと反応ゾーンとの間に配置された第1機能性検証機構と、吸収ゾーン内に配置された第2機能性検証機構と、を有しており、両方の機能性検証機構は、サンプルに接触したときに検出可能な変化を起こすことができる機構であり、上記アッセイ装置は、更に、少なくとも1つの配列検証ゾーンを備えている。更に、部品のキットと、アッセイを実施する方法と、を提供している。
(もっと読む)


反応サイト表面と基板表面(3)とを有しているポリマー試料基板(1)を含んでいる光学アッセイ装置のための蛍光式読み取り装置(10)であって、基板表面を通じて反応サイト表面を照射するために配置された光源(5)と、前記反応サイト表面から放射されて、基板表面を通じて伝送される蛍光を検出するよう配置された検出装置(6)と、を含んでおり、基板表面は、全内部反射抑制手段(15)を備えている。
(もっと読む)


少なくとも1つの流体流路を通って又はこれに沿って流体輸送を確立及び/又は維持するための吸収区域が、表面に対して実質的に垂直な突起を有する非多孔性基板を基に作製され、突起が、この区域で流体の側方毛管流が得られるような、高さ、直径、及び突起間距離を有する。
(もっと読む)


基板の反応サイト領域の効率的な照射および放出光の効率的な集光と検出、ならびに検出される光学背景信号の低減を達成することにより、信号対ノイズ比が増加されて、改善された光学式分析試験の性能を得るための光学式読取装置と光学式分析試験装置に適したポリマー試料基板とを提供する。光学式分析試験装置のための光学式読取装置(33、43、53、63、73、83)は、突起のあるマイクロ構造体(2)を備えた反応サイト領域(5)を有するポリマー試料基板(1)を含んでいる。その光学式読取装置は、反応サイト領域(5)を照射するための光源(6、11)、および前記反応サイト領域から放出される光を検出するための検出デバイス(7、12)を含んでいる。
(もっと読む)


1 - 10 / 13