説明

ガンブロ・ルンディア・エービーにより出願された特許

1 - 10 / 49


【課題】医学的溶液、該医学的溶液を調製する方法、該医学的溶液を含む多区画容器の提供。
【解決手段】重炭酸塩と炭酸塩とを、二酸化炭素COの分圧が、大気の二酸化炭素COの分圧の大きさと同じになる割合において含有する第一の単独溶液を含み、該医学的溶液は更に、酸を含む第二の単独溶液を含み、前記第一及び第二の単独溶液は最終滅菌後であり且つ使用直前に混合され最終溶液を形成するものであり、前記第二の単独溶液のpHは1.0〜1.5であり、最終溶液のpHは7.0〜7.6である医学的溶液。 (もっと読む)


【課題】特に血漿分離の適用に有用な、新規の中空繊維膜および係る膜を生産する方法を提供する。
【解決手段】非対称性の中空繊維膜を製造するための方法であって、ポリマー溶液を中空繊維スピニングノズルの外側環スリットをとおして押出すことと、同時に、中心流体を中空繊維スピニングノズルの内側孔をとおして沈澱バスに押出すことと、を含み、前記ポリマー溶液が10〜26wt−%のポリスルホン、ポリエーテルスルホンまたはポリアリルエーテルスルホン、8〜15wt−%のポリビニルピロリドン、55〜75wt−%のN−アルキル−2−ピロリドンおよび3〜9wt−%の水を含有し、前記中心流体が70〜90wt−%のN−アルキル−2−ピロリドンおよび10〜30wt−%の水を含有し、前記沈澱バスが0〜20wt−%のN−アルキル−2−ピロリドンおよび80〜100wt−%の水を含有する方法。 (もっと読む)



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】患者に与えられる実際の全透析量にわたる継続的な制御を確保する。
【解決手段】処理ユニットを血液の循環のための第1の区画部と処理液体の循環のための第2の区画部に分離する半透膜を含む処理ユニットを少なくとも備える、血液処理設備のための制御装置である。この制御装置は、処理手続の過程の間に測定される測定情報の項目を受信し、前記測定された情報から、少なくとも、前記設備によって実行される体外血液処理の進捗を示す、有意パラメータの値を計算すべく適合されている。前記制御装置は、また、前記計算された有意パラメータを、同一のパラメータについての所定の参照値と比較し、且つ前記設備によって行われる1つ以上の動作を自動的に制御するための前記比較に応答する出力制御信号を生成すべく適合されてもいる。本発明は、また、前記制御装置を備える設備に、また前記制御装置が実行すべくプログラムされ得る制御方法にも関連する。 (もっと読む)


モニタリング装置は、体外流体系内の少なくとも1つの圧力センサによって取得される、少なくとも1つの測定信号を受信する(401)ように配置される。該体外流体系は、流体接続を介して、被験者の脈管系と接触している。該モニタリング装置は、該測定信号を処理して、該被験者の心臓を除く、該被験者における第1の生理学的現象から生じるパルスを表す圧力データを識別する(403)ように構成される。該体外流体系は、例えば、透析器の一部として、体外血流回路を含んでもよい。該第1の生理学的現象は、反射、自発的筋肉収縮、非自発的筋肉収縮、該被験者の呼吸系、該被験者の血圧調節のための自律系、または該被験者の体温調節のための自律系のうちの何れか1つであってもよい。該モニタリング装置は、該圧力データを使用して、該被験者の異常状態を検出、提示、追跡、もしくは予測し得る(409)、または該圧力データに基づいて、該流体接続の完全性をモニタリングし得る(410)。 (もっと読む)


本発明は、中分子量物質、例えば、分子量20〜40kDaの炎症性メディエーターの除去を増大できる改良された性能を有する、例えば、血液の血液透析、血液透析濾過および血液濾過に好適な選択透過性非対称膜に関する。篩い分け特性の改良は、調製方法において生じる膜の狭い細孔径分布による。本発明はまた、前記膜の調製方法、前記膜を備えるデバイス、血液の血液透析、血液透析濾過または血液濾過ならびにバイオ処理、血漿分画およびタンパク質溶液の調製における前記膜の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、中分子量物質、例えば分子量20ないし40kDaの炎症性メディエーターの除去を増大できる改良された篩い分け特性を有する、例えば血液の血液透析、血液透析濾過および血液濾過に好適な選択透過性非対称膜に関する。これらの膜は、ポリエーテルスルホンとポリビニルピロリドンとを含み、ヒアルロン酸または2−メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリンと他のビニル重合性モノマーとのコポリマーで被覆されている。本発明はまた、前記膜の調製方法、前記膜を備えるデバイス、血液の血液透析、血液透析濾過または血液濾過ならびにバイオ処理、血漿分画およびタンパク質溶液の調製における前記膜の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、持続的腎代替療法(CRRT)で使用される複数部分からなる流体系に関係があり、複数部分からなる流体系は、血液凝固阻止流体と、透析流体および注入流体をからなるグループの少なくとも1つの流体と、を含みます。発明によれば、血液凝固阻止流体は、少なくとも8mMクエン酸塩を含み、透析流体および/または注入流体は、2−8mMクエン酸塩および1−5mMの合計のカルシウムを含みます。
本発明は、体外の血液回路中の局部的クエン酸塩の血液凝固阻止用の系にさらに関係があります。 (もっと読む)


【課題】細菌の付着およびバイオフィルムの形成を含む増殖を防止し得る生体適合性ポリマー組成物の提供。
【解決手段】血液、組織、皮膚、上皮層、傷、培養液中の細胞、体液、透析液および/または除去もしくは輸液用治療液と接触することが意図された表面を有する製品のための生体適合性ポリマー組成物であって、該ポリマー組成物は、ビスマス錯体を、該ポリマー組成物の0.001〜0.5重量%ビスマスに相当する量で該ポリマー組成物中に含む。また、その製造方法、本生体適合性ポリマー組成物を含む製品およびその用途。 (もっと読む)


モニタリングデバイスは、流体含有システムにおける圧力センサから、時間依存性の測定信号(d(n))を受信するように構成されている。前記流体含有システムは、第1のパルス発生器と第2のパルス発生器とに関連している。前記圧力センサは、前記第1のパルス発生器から生じる第1のパルスと、前記第2のパルス発生器から生じる第2のパルスとを検出するために、前記流体含有システムにおいて構成されている。前記モニタリングデバイスは、前記時間依存性の測定信号(d(n))を処理して、前記第1のパルスを除去するように構成されている。このプロセスにおいて、前記モニタリングデバイスは、前記時間依存性の測定信号(d(n))を受信して(201)、前記第1のパルスの予測時間信号のプロファイルである第1のパルスのプロファイル(u(n))を得て(202)、前記第1のパルスのプロファイル(u(n))を使用して、時間領域において前記時間依存性の測定信号(d(n))をフィルタにかけて(203)、前記第1のパルスを本質的に取り除いて、一方で前記第2のパルスを保持する。前記流体含有システムは、体外血流回路と、人間の患者の血液回路とを含み得る。体外血流回路は、例えば、透析装置の一部である。 (もっと読む)


1 - 10 / 49