説明

株式会社デジアイズにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】可及的に安価で、モータ制御が簡単なステージ移動装置を提供する。
【解決手段】ステージ移動装置1を、1個の正・逆回転可能なモータ100と、互いに直角に交差して配置され、交差部分にステージ600を保持するX軸方向キャリッジ400X及びX軸方向キャリッジ400Xと、モータ100の回転力をX軸方向キャリッジ400XをX軸方向に移動させる経路に伝達するか、Y軸方向キャリッジ400YをY軸方向に移動させる経路に伝達するかをステージ600の移動目標に応じて切り替える動力伝達経路切替手段と、モータ100の回転軸の回転運動をX軸方向キャリッジ400Xの直線往復運動又はY軸方向キャリッジ400Yの直線往復運動に変換する運動方向変換手段と、X軸方向キャリッジ案内手段及びY軸方向キャリッジ案内手段と、ステージ600の移動目標に応じてモータ100の回転方向及び回転角度を制御するモータ制御装置とで構成した。 (もっと読む)


【課題】安心して浄水を利用できる浄水供給装置を提供する。
【解決手段】少なくとも逆浸透膜式ろ過手段を透過した後の浄水の水質を測定する水質測定手段と、浄水供給装置の接客面に設けられて水質測定手段により得られた水質の測定値を表示する表示手段と、水質測定手段及び表示手段を制御する制御手段とを備え、制御手段は容器に給水中に水質測定手段の測定値を表示手段に表示させ、給水終了時にその表示を止めるように構成した。 (もっと読む)


【課題】リライトカードの取込時姿勢に関わりなく、スループットの向上が可能なプリンタを提供する。
【解決手段】QRコード(登録商標)リーダが読み込んだQRコードを記憶する記憶部と、その記憶されるQRコードの切り出しシンボルからリライトカードの姿勢を検索するQRコード位置検索部と、検索されたQRコードの位置に対応して記憶部に記憶されたQRコードのデータを解析するデコード部と、解析したデータと新たに入力される情報に基づいて演算処理し、その演算処理後の新規情報を出力する処理部と、その新規情報をリライトカードの上面と下面にその姿勢に対応する向きに印刷するための編集を行う編集部と、その編集結果を前記第1サーマルヘッドと第2サーマルヘッドに印刷させる印刷制御部とを備えた。 (もっと読む)


【課題】トラブルの事前回避を可能にするクリーニング業用POSシステム、POS端末及びPOS中央装置を提供する。
【解決手段】クリーニング業の各商品取次店に設置されたPOS端末と、そのPOS端末に双方向通信可能に接続されたPOS中央装置とからなるクリーニング業用POSシステムにおいて、各POS端末に、クリーニング受付可能な商品の商品コード等のほかに、前記商品のうちの特定の商品についての注意喚起情報を登録したデータベースを備えるとともに、来店した顧客から預かる商品の商品コード等を入力した時、その商品について前記データベースに注意喚起情報が登録されているか否かを検索し,登録されているときはその注意喚起情報を表示部に表示させる制御部を備えた。 (もっと読む)


【課題】商品取次店でのトラブルの発生又は増大を防ぐためのトラブル防止方法を提供する。
【解決手段】クリーニング業用POSシステムを構成するPOS端末において、商品預かり時に接客画面上で顧客ごとのトラブル情報の登録・更新を可能にし、接客開始時に顧客情報を呼び出し、その顧客の過去のトラブル情報を接客画面に表示する。そのトラブル情報には、少なくともトラブル内容と未解決・解決のいずれであるかを示す情報とが含まれる。 (もっと読む)


【課題】 熱可逆性記録媒体であるカードに対してできるだけ多量の目視可能な可変情報の書き換えを可能にするプリンタを提供する。
【解決手段】 熱エネルギーの印加と冷却で発色及び消色する成分を表裏両面に塗工されたリライトカードに対して熱可逆記録方式により印刷するプリンタ煮おいて,リライトカードを搬送路に沿って搬送する搬送手段と,搬送されるリライトカードに対して前記成分の発色及び消色が可能となる熱エネルギーを印加できるサーマルヘッドと,搬送手段及びサーマルヘッドのそれぞれに対して搬送制御及び熱エネルギー印加制御を行う制御手段とを備えた。サーマルヘッドは搬送路を搬送されるリライトカードの表と裏に対応するように搬送路を挟んで配置され,制御手段は上位装置から与えられる印刷情報を基にサーマルヘッドにより当該リライトカードの表裏両面に書き換えを行うものである。 (もっと読む)


【課題】ショーケース等の台に金銭収納装置を設置しても、該台の上部に配置する秤や商品登録装置の高さを抑えることができ、台上をスッキリさせることができる金銭収納装置を提供する。
【解決手段】紙幣や硬貨等の金銭を収納する収納部A1と、前記収納部A1を台Bの側端を越えた位置に保持する取付部A2と、を有する金銭収納装置。 (もっと読む)


【課題】 RFIDタグ(ICタグ)を用いた代金精算システムにおいて、RFIDタグからの商品情報の読み取りを短時間で効率よく行うことができる代金精算システム及び代金精算方法を提供する。
【解決手段】 購入商品と、それと対応するRFIDをトレイに載置し、前記RFIDが記憶する前記商品の商品情報を会計処理装置の読取部で読み取り、会計精算する代金精算システムにおいて、前記RFIDを、電磁波を透過し得るスティック21に、アンテナを内蔵するRFIDタグ本体22を設けたICスティック20とし、その複数のICスティックを同じ向きに整列保持する収納部30と、その収納部に保持されたICスティックが記憶する商品情報を読み取る読取部11と、を備え、該読取部11は内蔵するアンテナ15が前記ICスティックのRFIDタグ本体のアンテナと略平行に配置する。
(もっと読む)


【課題】音叉振動子を有する荷重センサ自体の温度変化に同期して高精度で温度補償ができる荷重センサ、及び該荷重センサを用いた秤を提供すること。
【解決手段】センサ基部2と一体的に形成された音叉振動子3を備え、音叉振動子3に荷重が加わることにより、音叉振動子3の振動数が変化し、該変化した振動数により加わった荷重を検出する荷重センサであって、荷重を検出する第1の音叉振動子3とは別に、荷重の影響を受けない構成の第2の音叉振動子4をセンサ基部2と一体的に設け、第1の音叉振動子3の振動数と第2の音叉振動子4の振動数とから温度に影響されない荷重を検出する。 (もっと読む)


【課題】 収納時に薄さが確保される構造を有する折り畳み式携帯バッグを得る。
【解決手段】 この折り畳み式携帯バッグは、折り曲げ自在な底板1と、底板1に固定され折り畳み可能な袋2とを有する。収納時(携帯時)には、折り畳まれた状態の袋2が底板1を折り曲げることで挟み込まれる。そして、底板1は、略長方形の形状を有し、袋2は、略長方形の形状の底面を有し、その底面が底板1に固定される。そして、袋2は、底面の対向する一対の辺に縁2dを折り重ねて折り畳み可能であって、折り畳み時の縁2dには縫い合わせを有さない。 (もっと読む)


1 - 10 / 18