説明

株式会社環境機器により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】測定装置に悪影響を与える異物は確実に取り除くことができ、また、フィルタの製造時および廃棄時の環境負荷が小さい大気汚染自動測定装置の異物捕集用フィルタを提供する。
【解決手段】エレクトロスピニング法で作製されたナノファイバー不織布の両側に、繊維を熱接着して製造した不織布を積層してなり、平均流量孔径を2μm以下としている。繊維を熱接着して製造した不織布は、湿式法で作製されたポリオレフィンを主体とするサーマルボンド不織布とすることができ、また、前記サーマルボンド不織布上に、エレクトロスピニング法で製造したナノファイバー不織布層を積層し、その上に湿式法で製造したポリオレフィンを主体とするサーマルボンド不織布を重ねて、フラットロールまたはフラットプレス装置で熱接着して、製造したものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】
車両消毒用マットにおいて、車両の車体への腐食、劣化等の悪影響を及ぼさず車両の消毒の実行性を上げ、病原性のウイルス、細菌、菌類の発生時に十分な量を保管、備蓄することを容易にし、車両の大きさの差異に影響されずタイヤの接地面を消毒することができ、車両が通行しても破損しない十分な強度と耐久性を兼ね備え、消毒液の追加頻度を下げるため十分な消毒剤を含浸させられる車両消毒用マットを提供することを目的とする。
【解決手段】
目付が2500〜3400g/mの三次元網目構造のシートを具備すること、前記三次元網目構造のシートの飽和含水量が8〜12L/mであること、前記三次元網目構造のシートの素材がポリエチレン及びポリプロピレンであること、前記三次元網目構造のシートがニードルパンチ製法により製造された不織布であることなどの車両消毒用マット、また前記車両消毒用マットを複数枚道路に敷くことにより解決した。 (もっと読む)


【課題】
足踏み消毒マットにおいて、焼却時に人体に有害な物質を発生させず、製造工程を簡略化し製造時のエネルギー消費を抑制し、製品性の生産性を高めることにより製造コストを低減し、薬液が皮膚の一部に付着した場合でも知らない間にその皮膚の一部が薬傷を引き起こす危険性もなく、焼却廃棄した際に焼却炉の寿命を短くさせず、未使用時の保存管理を容易にすること目的とする。
【解決手段】
5℃で固体の有機酸を三次元網目構造のシートに保持させたこと、少なくとも2以上の前記三次元網目構造のシートに前記固体の有機酸を挟持させてなるマット本体を具備すること、前記三次元網目構造のシート又は前記マット本体の少なくとも側面及び下面を疎水性フィルムで覆うこと、前記マット本体の少なくとも2つの前記三次元網目構造のシートの層の間又は前記三次元網目構造のシートに吸水性樹脂を保持させることなどにより解決した。 (もっと読む)


【課題】病理標本作製時等の様にホルマリン液を扱うときにおいて、作業環境に揮発するホルムアルデヒド量の低減を図ることのできるホルマリン吸収用シート及びその使用方法を提供することを目的とする。
【解決手段】病理検査の標本作製にあたって、高吸水性繊維を含有する布帛(高吸水性不織布11)を備えたホルマリン吸収用シート10を用いる。予め吸収用シート10を切出用まな板上に敷いておき、ホルマリン液中からこれに浸漬された検体を取り出して上記吸収用シート10上に載置し、この吸収用シート10上で検体から小切片を切り出す。検体から滴るホルマリン液が吸収用シートに直ちに吸収される。このホルマリン液を吸収した吸収用シートからのホルムアルデヒド揮散量は、従来の紙製ウエス等に比べて少ない。 (もっと読む)


【課題】
感染病から防護すると共に、感染病が疑われる者とそれ以外の疾患の者との接触を避けることによって、二次感染を可及的に防止し得る折り畳み式のテントを提供する。
【解決手段】
外側シートと内側シートとを重ねて形成したテント本体に通気部を設け、前記通気部に病原体の感染性を減少させる感染性減少手段を設けたことを特徴とする防護・離隔用の折り畳み可能なテントであり、感染性減少手段が発熱手段ないし消毒手段等を有することを特徴とするテント。 (もっと読む)


【課題】ティシュー取り出し容器の構造を複雑にすることなく、内部のティシュー紙に、所望の芳香を適度な強さで適切に付与できるようにする。
【解決手段】多数のティシュー紙20が順次折り重ねて収容され最上部から順次取り出されるティシュー取り出し容器10であって、折り重ねたティシュー紙20を収容する収容箱11、収容箱11の上面に開口するティシュー紙20の取り出し口12、収容箱11の内面でティシュー紙20と間隔をあけて対面して配置され芳香剤液を吸収保持し徐放する芳香剤徐放部30、収容箱11の壁面を貫通して配置され収容箱11の外から芳香剤徐放部30に芳香剤液を供給できる給液口14、収容箱11で給液口14の外側に配置され給液口14を外部に開放および閉塞する給液口開閉手段16を備える。 (もっと読む)


【課題】 芳香の持続面に着目し、可及的に持続効果を可及的に向上させることを課題とする。
【解決手段】 本発明は、芳香成分又は消臭成分を保持するための成分保持部を有する芳香又は消臭シートであって、前記成分保持部が親水性繊維に対して繊維状の吸水ポリマーを配合して成ることを特徴とする芳香又は消臭シートであり、または、芳香成分を保持するための成分保持部と、貼付対象物に貼付するための粘着層とを有する芳香シートであって、前記成分保持部が親水性繊維に繊維状の吸水ポリマーを配合して成ることを特徴とする芳香シートである。
(もっと読む)


【課題】 各種の動物を解体したときに露出する解体面からの血液等の液体の浸出、腐敗の進行、腐敗臭の拡散を防止して、動物の検査あるいは解体作業の環境を改善する。
【解決手段】 動物10を解体して内部組織を露出させた解体面12、22を保護する方法であって、前記解体面12、22に露出する動物内部組織に対する接合性を有する保護膜30で解体面12、22を覆う工程(a)を含む。解体面12、22が、死亡牛10のBSE検査のために切開された首部20の解体面12、22であり、工程(a)が、解体面12、22に粉体状の保護膜形成剤を散布し、解体面12、22に露出する動物の内部組織から浸出する液体との接触により保護膜30を形成させることができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8